※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
子育て・グッズ

オムツ漏れで悩んでいます。新生児用パンパースを使っていますが、漏れることが多いです。3.5キロの赤ちゃんなので仕方ないのでしょうか?他のメーカーのオムツも試すべきでしょうか。

生後12日の男の子を育てています。
息子のオムツ漏れについて悩んでいます。


今はパンパースの新生児用(緑)を使っているのですが、高確率でおしっこが漏れてしまいます。
おちんちんを下に向け漏れ防止の羽根を立ててギャザーを外に出して、指1〜2本分が入るくらいでテープも止めてるのですが、脚のところから漏れてしまうようです。

ゲップが出ないときが多いので右側が下になるように傾斜をつけて寝かしているからか、右側がいつもぐっしょりです。

体重はだいたい3.5キロくらいなのですが、今はまだ小さいから漏れるのも仕方ないのでしょうか?
それとも他のメーカーのオムツも試してみるべきなのでしょうか…
オムツ漏れについてのアドバイス等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぽにょぽっぽ

うーん。
うちはパンパース以外使ったことありませんが、漏れたことないですねぇ。。。
ましてや新生児の時ってしょっちゅうオムツ変えてたし (´-ω-`)

テープをもっときつめに止めるとかしか方法はないかな?
うちの子も3.5くらいなので!

  • cha

    cha


    そうなんですね(;o;)今は2〜3時間に一回ペースくらいでオムツは変えているんですが、それだと少ないのでしょうか…

    まだへその緒が取れてないので上のほうにグッと上げられないんですよね。やっぱりもう少しきつめに止めるのがいいんでしょうね(´•ω•̥`)

    • 2月12日
りさっくま

上の子は産まれてからパンパース使ってましたが、おしっこ漏れまくりで大変でした(^_^;)
どんなに正しくつけても漏れるので不思議でしたね!
おかげでパンパース嫌いになりました(笑)
結局、グーンに替えて漏れは落ち着きました!
下の子はメリーズを使ってますが漏れたことないです(^^)
テープだとパンパースは小さめで、グーンが一番大きいと思います!
メーカー変えるのもありだと思いますよ~(*^^*)

  • cha

    cha


    ほんと、正しくつけてるはずなのになあって不思議で仕方ないです(;o;)
    大きめのグーンに変えて漏れなくなったということは、サイズがぶかぶかだからだけではなくサイズが小さかったから漏れる、ということもあるんですね!
    試しにムーニーを買ってみたので、比べてみたいと思います(o^^o)ありがとうございます!

    • 2月12日
deleted user

足の付け根のところから漏れるなら、テープを通常より下気味に貼るか、ハの字に貼ると少し締まって漏れにくくなると思います。

  • cha

    cha


    てっきりもっと上の方で履かせるべきなのかなと思っていたら、下気味に貼るのですね!
    八の字止め、やってみます。ありがとうございます😊

    • 2月12日
deleted user

うちも緑のパンパースダメで、紫のパンパースにしました!
産院は紫だったのですが、産前に緑にしてて失敗したーって思いました😢

  • cha

    cha


    やっぱりですか!わたしも産院では紫で、家に帰って緑にしたら漏れ始めたんです(;o;)
    紫は高いからな〜とケチった結果がこれでしたw
    大人しく紫にかえようかな(;o;)

    • 2月12日
れんな

太もものまわりに空間はできてませんか?しっかりおむつが太ももに密着しているでしょうか?
私の予想は浅く履いてるのかな!という感じです!
私もパンパースですが漏れたことないので(´・ω・`)
でも緑より紫のパンパースが、オムツがしっかりしているので好きです(笑)
緑はクタクタ?な感じがするので…

  • cha

    cha


    ギャザーまわりは結構ゆるゆるなんです(;o;)
    まだへその緒が取れていないので、そこを避けるように履かせるとどうしても浅くなってしまって。
    それが取れたらもう少し深めに、おへそが隠れるくらいに履かせれば漏れなくなりますかね?

    やっぱり高いだけあって紫はいいですよね(;o;)ボリュームがあるというか。

    • 2月12日
  • れんな

    れんな

    私の産院ではおへそも隠しちゃえばいいから~ちょっとの血ならOK!って感じだったので、へその緒がついていたときもおへそは隠れてました!
    多分それで漏れなくなると思います✨

    ですね(*´∀`)♪子供も少しのおしっこなら泣かないですし✨
    緑は、ちょっとのおしっこですぐ気持ち悪くて泣くイメージですorz

    • 2月12日
  • cha

    cha

    そうなんですねー!産院によっていろいろとやり方が違うんですね。
    はやくへその緒が取れてくれるといいです(´-ω-`)

    オムツ自体もふわふわですもんね!吸収率もいいんでしょうね^ ^
    どうしてもだめなら紫に戻そう…(;o;)

    • 2月12日
奏

紫パンパース使ってます!
あんまり漏れません。

  • cha

    cha


    どうにもだめなら紫にしようと思います(´•ω•̥`)ありがとうございます!

    • 2月12日