※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【外構について】新築を建て1年半経過してます。雑草抜きがしんどいので…

【外構について】
新築を建て1年半経過してます。雑草抜きがしんどいのでそろそろ外構工事をしたいと思ってます😌💭
今は土?砂?引き渡されたままの状態です。
立水栓とオスポールのみ、知り合いの知り合いの外構屋さんにしてもらいました。

ネットやインスタを見ながら一年ほど自分で考えていて、やりたい外構デザインはほぼ決まってます。

今回もその知り合いの知り合いの外構屋さんにお願いしようかと思ってますが、こんなにやりたいデザインが決まってるって迷惑でしょうか?やりづらいでしょうか?

車2.5台分コンクリート
アプローチのみ洗い出しコンクリート
人工芝
タイルデッキ
フェンス

やりたいのは↑な感じです。
立水栓とオスポールをして頂いた時に、フェンスなどの一式が載ってる外構の冊子(超分厚い)を2種類程下さったので、
あと個人でされてる方なのでデザインとかはあまり考えられない(言い方失礼だとすみません。)のかな?と思ったり、、
ここはこうした方がいい、位は言って下さいますかね😌?

デザインを丸投げした方がやり易いでしょうか?
一応、地元でお安いと口コミの良い外構屋さんにも一度お見積もりをお願いしようかと思ってますが、その際もこんなにデザイン自分で持っていく人ってどうですか、、😅

コメント

ゆい

今、我が家、外構やってます!
相見積もりするのにデザインもイメージを伝えてやってもらいましたが、こちらのイメージをほぼ採用してくれたところと、色々アレンジを入れてくるところと、という感じでした😅
ついでに、外構って相見積もりとることが多いので、事前に他でも見積もり取るんですけど…って伝えて他のところではこんな感じでデザインしてもらっててといえば自分のデザイン持って行っても大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構真っ只中なのですね〜羨ましい🥺✨

頼むところによって提案も違うのですね。
    なるほど、事前に相見積もりしますって伝えておけばいいですね。ありがとうございます🌳✨

• 8月6日
ママリ

私は数社見積り取って、一番最初に相談した外構専門の会社で希望伝えて細かく打ち合わせしてここのフェンスはもう数10センチこっち、とか色々決めたあとで別の外構屋さんに全く同じ内容で見積り取りました。
(最初の外構屋さんには相見積もり取りたいから打ち合わせして作って貰ったデザイン見せてもいいか聞いてOKもらいました)
結局2社目の外構屋さんに値段で決めましたが、何度かフェンスの長さをここは◯m◯cm希望、とかめっちゃ細かく指定しました😂
希望通りに可能かどうかは別なので「~が希望ですが施工可能ですか?」と確認しながら打ち合わせして、最終希望通りになったところで契約しましたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このデザインで他にも見積もりしてもらおうと思ってますと伝えることは重要ですね😌‼︎
    細かく指定して可能かどうかも事前に確認しておかないとですね、素人の考えたデザインなので全てできると思ってたらいけないですね💦
    ありがとうございます😊✨

• 8月6日