※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが下痢とお尻のかぶれで困っています。お風呂やお尻を拭くのが難しいです。お尻かぶれ対策のアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の赤ちゃん
何日か前から下痢していて、お尻がかぶれています💦
拭こうとしたら嫌がって泣いて寝返りして逃げられるし、
お風呂もギャンギャン泣かれるし、うまく流せません😭
先輩ママさん、よく動くようになった月齢で、お尻かぶれ状態のお尻を上手く流す方法ご存知でしたら教えてください😭😭

コメント

HMK

可哀想だし見てて辛いですよね🥲
わたしは、ダイソーとかのドレッシングボトルに毎回💩のたびにぬるめのお湯を入れて流してお薬ぬってました🥰
はやくよくなりますように🌈

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    真っ赤っかで見ててつらいです😢
    これよく見かけてたんですが、寝返りズリバイつかまり立ちでとにかく逃亡するのでどうやったらいいのかなと思ってました💦どういう態勢でされてますか?😣

• 8月6日
梅子

ちょうどこの間風邪がお腹にきて2週間ほど…
あっという間に真っ赤かになってました。💩も沁みるのか痛がって出てすぐに泣いてました😭

もしかしたらギリ倫理的にアウトかも知れないんですが、両肩を私の足で固定して、撚れなくして大体の汚れを取ったあとに、お風呂場で流してました。
息子はギリつかまり立ちをするのでお風呂場でおもちゃを目の前に置いておいて、手を伸ばしている隙にお尻だけ流すとそこまで暴れずでした!
ベビーバスもあるんですが、💩が微妙についてるし、抱っこがいいみたいで離れると泣かれるので、スタンディングスタイルに落ち着きました。

• ママリ

ママリ

2週間…!ちょうど下痢始まってもうすぐ1週間なんですが、いつ終わるのか途方に暮れてます……
    うちの子パワーモードで足で抑えても逃亡されてしまって…🥲
    つかまり立ちスタイル試してみます!
    下痢2日目にマカロンバスでうんち爆発されたので私も怖くて使えません😂😂

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちもよくおむつかぶれします🥲普段は上の方と同じくドレッシングボトルで流してますが、暴れる時などはワセリンを自分の手の甲に出してお尻拭きに付けながら💩拭ってます!完全に自己流ですが摩擦が少なくなる気がするのでそうしてます💦 

• ママリ

ママリ

ワセリン🧐確かに肌あたり優しそうです🙌ワセリンないので保湿ローションでニュルッと取ってみます💩

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

同じ生後9ヶ月で、2回ほぼ1ヶ月続く下痢経験してます😭😭ほんとしんどいですよね、、
つい先月そうだった時は、他の方のコメントにもあるようにあまりにも暴れる時は私も両肩を足で固定してました😭😭
流す時はスプレータイプの水が入ったボトルでやって、お尻吹きで優しく拭いてから病院でもらった薬塗ってました!

• ママリ

ママリ

1ヶ月×2えぐいですね😭😭昨日の夜夜間授乳のときにおむつ替えるたびにうんちされて合計3回おむつ替えさせられてもう心が折れてます🥲
    皆さんボトルでされてるんですね🥺
    うちの坊や激しく暴れるんですが、なんとか一度できるか試してみます✊

• 8月7日
のママみ

ペットシーツをお尻にひいて、ボトルに入ったお湯で流す。赤ちゃん用のコットンで拭き取る。(赤ちゃん本舗のあったまる霧吹き、コンビのコットンケースおすすめです。)
うちの子はおしり拭きも合わず必ずコットンで拭いていました。

ちゃんと乾いてないと蒸れてまたひどくなるのでドライヤーの弱で乾かす。

乾かしたら軟膏などをつけてお終い。

動くので大変ですよね😭💦ひたすら押さえつけるかおもちゃ(禁断のテレビのリモコンや携帯)を渡して動かないようにしていました。

• ママリ

ママリ

おしりふきも合わないの大変ですね💦
    コットンならお肌に優しそうです✨
    しっかり乾燥できてなかったので、私も風かけるようにします!!
    1秒たりとも仰向けでいてくれないし、無理やり抑えて夜中にギャンギャン泣かれるのもストレス溜まってしまって😢私も禁断のリモコン&スマホ作戦決行してしまいそうです…

• 8月7日