※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学生の弟が包丁を持って暴れ、精神的に不安定。母も参っている。どうすればいいでしょうか。

中学生の弟が包丁を持って暴れます。
どうすればいいですか?

両親の離婚を機に精神的にかなり不安定になっています。
感情的になると抑えられなくなり、包丁を持って殺してやるとおかしくなります。
2日に1回程だそうです。
離婚したのは1年半ほど前ですが、それからも元父から脅しの文書が送られてきたり、近くに住んでいるので色々目にするのもあり中々立ち直れません。

元父に精神的に酷いことをされていたのですが、その父と結婚した母を恨み、母の胸ぐらを掴み「お前があいつ(元父)と自爆してこい!お前がこっちの人生めちゃくちゃにしやがって!」と言うそうです。

今の住まいには母方の祖父母と母と弟の4人暮らしで、怒る人もおらずやりたい放題。
母も怒りますが、罪悪感やこれ以上怒れば本当に爆発して何かしでかすかもしれないと言う思いから中々怒れません。

カウンセラー、法律相談、裁判所、役所、心療内科など沢山かかっています。
抑鬱状態と診断されたみたいです。

ずっとこの状態ではなく、感情が昂ったりした時になります。
他の時は、母と笑って仲良さそうに元父の悪口を言ったりしてます。

今日、私が泊まっているのですが、目の前で弟が母に対して暴言を吐き怒鳴り散らしました。
母は自分がいない方がと上へあがったので、泣いて不安定になっている弟と2人きりになったので話をしました。
決して弟の意見を受け入れて肯定しつつも、母に対してそう言うことを言うべきではない、母の気持ちを考えてあげてトウ話をしたのですか…

それでも「母が元父を殺して母も死ねばいい、それしたら自分も死ぬ。母に死んで欲しい。母が全て悪い。」と呪文を唱えるように言い出し、挙げ句の果てに包丁を取り出し「殺してやる、殺してやる…(母でなく元父を)」と。
自分が怪我をするから包丁を置きなさいと言うと、シンクに投げて部屋へ篭って泣いています。

どうすればいいですか?

このままじゃ弟は本当に何かしでかすんじゃないのかと不安になります。
母も離婚で傷ついているのに、実の息子から恨まれ、死ねと言われ、お前が元父を殺してこいと言われて、かなり参っていると思います。
母も心配です。

どうすればいいでしょうか

コメント

ママリ

ただならぬ状況なのですね…
弟さん、多感な時期にきっと色々重なってお辛いのでしょうね。

投稿者さんやご家族にお怪我はなかったですか?

1度メンタルを診てもらえる先生にかかられたほうが良いと思います。
素人にどうこうできる状態じゃないように思えますし、このままではご家族のどなたが怪我をされると思います。

投稿者さんもお辛いと思いますが、弟さんを心配されてこのように動いてくださる方で本当に良かったと思います。
誰も怪我することなく、皆さんが穏やかに生活していけることを願っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、思春期真っ只中で色々あり、本人もしんどいと思います。

精神科にも行き診てもらい、抑鬱状態と診断されて漢方ですが薬も出ているみたいです。

身バレする可能性もあるのであまり詳しく書けませんが、元父が地元で1番大きい精神科病院勤務でベテランなこともあり、噂もすぐ広まるため、他の病院に連れて行くのも中々難しい状態です。
    元父は色々な理由をつけてこちらと接触したいようで家まできたりしていますが、面会も連絡も一切謝絶しています。
    今の主治医も元父と面識があるのですが、母は元父との関係を隠して受診させています。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ほんとだ!書いてらっしゃいましたね💦すみません…大変な状況なのに2度も説明させてしまって😣

信頼のおけるお医者様がいらしてよかったです…

元お父さんがちょっと危険な方なんですね💦
    3人?で母子センターに駆け込むのも手かと思いましたが、弟さんとお母さんの関係も不安定なんですもんね…

中学生だと力も強く本気で暴れたら誰も止められないですよね😭

弟さんもお母さんも勿論心配ですが、お優しい投稿者さんの事もすごく心配です( ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    周りにお友達やご親戚など胸の内を話せる方はいらっしゃいますか?こういう状況は本人たちもしんどいですが支える周りも神経を使いとてもストレスを感じるのだと想像します。

暑い日が続きますし台風も来て気圧も不安定になっていますので、お身体お大事にお過ごしくださいね。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元父はかなり危険で、離婚後どこに相談しに行っても全員が口を揃えて「異常な人」と言われます。
    ただ、離婚まで誰1人元父の本性を分かっていませんでした。
    怖い人です。

母子センターは母の口から聞いたことなかったので話してみます!

母とももうパワーでは弟に勝てないと話したところでした😢

話をしている親戚は数人いるみたいです!

ご心配いただき本当にありがとうございます

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

お…恐ろしい…
    接近禁止命令出して欲しい位ですね💦

私も利用した事がある訳では無いので確かなことはわかりませんが、周りに一切住所を伝えず隔離して貰える施設があると思います。
    色々難しいところがあると思いますが…

ご親戚も頼れそうなのですね!
    投稿者さんとお母様が気持ちが通じていらっしゃるようでそこも安心致しました><;

何も力になれず心苦しいですが、どうか支援にたどり着いて皆さんが平和な日常を送られますように🥺

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

精神科に入院が一番と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に提案してみます。

身バレする可能性もあるのであまり詳しく書けませんが、元父が地元で1番大きい精神科病院勤務でベテランなこともあり、噂もすぐ広まるため、他の病院に連れて行くのも中々難しい状態です。
    元父は色々な理由をつけてこちらと接触したいようで家まできたりしていますが、面会も連絡も一切謝絶しています。
    今の主治医も元父と面識があるのですが、母は元父との関係を隠して受診させています。

こういう理由もあり、遠い病院に行くしかなさそうです。

• 8月6日
🍎

弟さんとても辛い思いされたんですね…

他害行為あれば精神科に入院できると思うのですが、難しそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり入院が1番ですかね…

ですが中々病院に連れて行くのも困難な状態で😔
    一度母に提案してみます!

• 8月6日
ゆい

大変失礼ですが、先日の北海道での首狩り殺人を連想してしまいました💦
お父様が精神科医とのことで…
元々友達との間で暴力事件などはないですかね?
私は小学生の頃、突然同級生の男の子に殴られたことがあり、その子が大人になって殺人事件を起こしました…
本当に危険な状況ではないかと思います。
お姉さん大変ですが、家族の為に頑張って意を決して、いざとなれば警察に相談した方がいいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    そういう事件もあり余計に心配です。

友達とは上手くいっているようで学校などではこういうことは今のところはありません。
    部活にも励んでいます。
    ただ、友達同士のノリでいじられたりすると元父からの仕打ちを思い出して泣いて帰ってきてフラッシュバックで不安定になることはあります。

書き忘れていますが警察にも相談しています💧

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

お父さんにバレるとかは置いておいて
強制入院させるべきでは??

というのも、
精神疾患ありで妻殺して、子どもも殺そうとした父親いますからね。
その子どもと知り合いですが、事件前に父親の調子が悪いと言ってました。

父のことは隠してと言ってますが、
医療従事者ならば外部に漏らさないと思いますよ…そもそも心に傷を負わせたのが父親なんですから、お父さんの名前も伝えた上で処置してもらうべきかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント読んでなかなか返信出来ませんでした。

私はお母さんも保身に走っていると思います。お金は人並みにはありますよね?
    弟さんと2人で遠方に逃げて治療生活する気はないのでしょうか?

できないなら、全て話した上で入院させます。
    今のままがいいなら、旦那さんが盾となって弟さんのガードしなければ悲しい事件になるかもしれません。
    10代の男の子なんて力で負けてしまいます。あなたが見ていたところで…なんです。

弟さんはこれから50年以上生きないといけないのに親に振り回され、事実隠されて、適切な治療できずに可哀想だなと思います。
    自死してしまったり、誰かを傷つけてしまう前に動かないと。。

私の知り合いみたいになれば、傷つくのは家族だけではなくなります。
    新聞や全国ニュースに取り上げられ、好奇の目でも他所から見られます。
    少なくとも私はニュースで知り傷つき、その後知り合いの方と偶然会い心理面で別人のようになった姿とリスカ跡見せられてなんとも言えない感情になりました。

※事件があったのは医療系大学のテスト期間中です。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

お金は無一文状態です。
    離婚時、元父に洗脳され言いなりになるしかなく、無一文で母と弟は追い出されました。
    財産分与もありません。
    必要最低限の物だけ持ってきています。
    今も仕事は出来ておらず、趣味で集めていたものを売ってお金にしています。
    色々あり裁判はしていませんし、今のところ向こうから起こしてこない限りしないつもりです。

遠方にということですが、80代の両親を放っておけないので両親が亡くなるまで今の住まいにいて、それからは2人で遠方(場所は決めています)に移り住むみたいです。

私の旦那は協力的ではないので全く役に立ちません…

母は弟に事実を隠したりはしていませんが振り回しているのは事実です。
    入院について母と話をしたいと思います。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さんが近くにいて攻撃的な状況で弟さんは荒れ狂ってるのに
    高齢の両親が心配だから離れたくない!

は普通の考えではないと思います。
    もっと弟さん中心に考えられないのですか??
    事実を隠され➝医療を受けるに当たって主治医などに

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

包丁持って荒れ狂う人をサポートしたいなんて、血族以外にいないと思います。
    でも、女性と力のない人じゃ無駄ですよね。
    旦那さんは普通の考えだと思います。
    協力的でない
    ではなくて、当たり前です。家族がいて、命を落とす可能性があるのに、ボランティアでそんなことする人いるのでしょうか?

入院は見放されたというより、お父さんと距離を保つためにも必要だと思います。子どものために逃げられないなんてお母さんも自分勝手過ぎます。大事なものは1つしか守れません。
    お母さんも病院行くべきでは?と思います。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

まだ思春期とのことで、取り返しはつくかもしれません。
私は実兄が統合失調症になってしまい、私だけが子供の頃から心配していましたが、まだ小さくなにもわかっておらず、そして家族は誰も気づかず、手遅れ(完治しないのでそういう表現にしました)になってしまいました。

お母様はそのお前が悪いだの言われた時に、話をきちんと聞いてますか?
確かにそうだね、ごめんね(子供に影響させて)等 肯定していますか?
私は弟さんが暴れる理由は理解はできます。
共感し、同じようにするかは別にしろ、動機に関しては何ら不思議ではありません。
なので、不安定な時期にどう接していくかで変えられるのではないかとも思います。

ハッキリ言って子供にはなんの罪もないので、両親の不和に関しては全て親が悪いと思っております。
ですから、親に対しての(ワガママや自己中心的な意見はともかく)不満は聞いた上で、申し訳ないと思うのが親心かと思うのです。
少し家庭環境を整理してからでも心療内科の受診はできるのでは、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…

弟に責められた時、最初は受け入れて話を聞いていますが、それが2日に1回の頻度+思春期の反抗期も相まってかしつこければ母も言い返しています。
    「そういう言葉使いはどうなのか⁉︎」みたいな感じで、弟を責めるようなことは言いませんが…

私的には、機嫌が悪ければ私が普通に話しかけても「殺すぞ」「お前は黙っとけ」「うるせえんじゃ」など言われ、悪くなくても小馬鹿にするような事ばかり言われます。
    それは以前からなので私を舐めているからだと思うのですが、たまに会ってもそれを言われて我慢してますがかなりイライラします。
    それが息子から毎日いわれるとなると、母が悪くても怒ってしまう気はとても分かります。 
    申し訳ないと思うのが親心だと分かっていますし、母も自分が悪いとも分かっていて私にも謝ってきます。

でも、弟の普段からの発言や感情的になった時の暴言は許されることではなく、母は怒って当然かなと思っています。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに許されることではないですね。大人でしたら、、。

思春期に、離婚や父親が理不尽だとかそう色々あると、簡単にグレちゃうと思います。
    そうなった場合は別で考えてあげるべきではないでしょうか。
    お母様と主さんは弟さんが厄介者である雰囲気が出ていませんか、、?
    言葉遣いがそれほど気になるなら直せば前向きに一緒に解決できるようお考えになれませんか?
    措置入院などは、徹底的に向き合ってからでも大丈夫ではないでしょうか、、。
    しかしこれは主さんより、お母様が向き合ってあげる方が効果的な気はします。

長々と余計なお節介かもしれません。気に障ってしまったらすみません。

• 8月7日
イチゴスペシャル

事情は違いますが、
身内で色々あり、
速、入院させました。
病院で、もう見れない!と話して入院させた方が良いですね。今のままだと、危ない。
入院施設は鍵もかかってます。私に何でも聞いてください。辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり入院しかないですかね…

でも弟の立場に立ってみると、入院することになったらきっと「母にも見捨てられた」と思うだろうなと。
    ただでさえ酷い目にあったのに「父にも母にも見捨てられ、自分は本当にいらない人間なんだ」と追い打ちをかけるようなことになってしまいそうで怖いです。

• 8月7日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

スミマセン。元父ってのは、弟さんの実の父親なんでしょうか?このままだとホントに辛いと思います。中学生なら思春期で1番不安定な時期の上で、この家庭での出来事ですからね。
    「社会福祉協議会」は知ってますか?私達はそこに繋いでもらい事が動きました。
    あとは、「9110」に相談して、そこから新たな相談口も教えてくださります。
    どちらかに相談してみてください。

• 8月7日