※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

田舎の土地相続で手放せるか不安。お金は足りる?実家解体費用や手続き費用も気になる。将来のことが心配。

つぶやきです。

ど田舎の土地(実家だけでなく田んぼや畑も)相続したけども これは死ぬまでに全て手放せるんだろうか。調べるだけで胸が苦しくなる🫠

そして遺されたお金で足りるの?お墓もあるし。実家の解体費用いくらかかるんだろう。相続の手続きだけで100万。少し厄介な土地があったから弁護士さんにお願いすることになって高くついたけども。

もし明日私が死んだら。。。どうしよう。

コメント

はじめてのママリ

うちも旦那の実家が
農家で将来どうするんだろうって感じです。
旦那は次男ですが、長男も別の場所に家を建てたので、将来的には全て折半とか言ってきそうです。
解体費用からなにからどうする気だろうと恐ろしく思います。
実家には死ぬまでになんとか
しといて!と言ってますが、
本人達はまだ元気だし生きてるから大丈夫と思ってそうで呑気ですがしらねーぞ!って思ってます😭

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。

そうなのですね😭色々と不安ですよね。。。
    昔の人だからなのか物をたくさん取っておくんですよね、うちの実家は片付けがとても大変です。
    せめて片付けぐらいはしておいてほしいですよね😭

何から何までお金で嫌になります🤢

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、ほんとそうなんです!
    物ありすぎます!

しかも去年、今更、
    お風呂のリフォームして
    リフォームとゆーか建て直し。
    ローン作って…。
    そんなことするならお風呂だけ作り替えて、昔に増築した部分潰せばいいのにと思いました😅

• 8月6日
  • ちょこ

ちょこ

ええ!ローン作ってまですること?!って感じですよね。。。

こちらはあと何年この土地をもっていたらいいかなと悩んでいます😭
    いとこ達も毎年夏に田舎に帰るの楽しみにしてるかなぁ、お墓参りもあるしな、でも業者に片付け頼んだり田舎行った時の食費生活費・固定資産税などで色々と遺産も減っていくしな、、、って色々考えてまだ答えが出ません。

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金が絡んでくると尚更
    難しいですよね…

土地持っててプラスになればいいですが、マイナスになるなら私なら手放します😅
    身内がどうの。より、これから自分の人生もありますので😅

• 8月6日
  • ちょこ

ちょこ

確かにマイナスでしかないですよね💦
    自分の人生、子どもが大切です🥲
    迷惑かけないように動いていこうと思います!!

お話し聞いてくださりありがとうございました😭✨

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い頑張りましょう😭
    私はまだ少し先の事ですが…
    頑張って下さい⭐️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

すみません、アドバイスとかは出来ないんですが、実際ちょこさんの相続されたところは貸しに出しても借り手がつかない感じですか?

築何年くらいでしょうか?

もし差し支えなければ、教えてください🙏

• ちょこ

ちょこ

お返事遅くなりすみません💦

田んぼも畑も有り余ってるような過疎化の進んだど田舎で、誰も借りる人はいないと思います😭

実家の方は正確には分からないのですが 築60〜80年ぐらい経っていそうです。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺教えてくださってありがとうございます。

うちの実家も田舎の田畑+山付きです。私が田舎大好きなので、老後は住むつもりで、賃貸生活を選びました。
    昔からの流れだと、長男の弟が一手に相続することになると思われます。

色んな状況の方がいらっしゃるのだと勉強になります。

• 8月7日
  • ちょこ

ちょこ

またまたお返事遅くなり申し訳ありません。

田舎、わたしも大好きです。落ち着きますよね🥹✨
    残念ながら仕事の都合で老後住むことはできないのですが🥲

完全になくなるまで数年、(何年かかるかわかりませんが💦)田舎に行った際は楽しみたいと思います😊

• 8月9日