※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

糖尿病を放置するより治療すれば長生きできますか?

糖尿病って診断されて
しっかり治療(インスリン)してれば
普段の生活と変わらず
健康に比べれば寿命?は短くなるけど
放置してるよりは長生きできますか?

コメント

ママリ

放置してるよりはインスリン打っていた方がちょっとは伸びそうです!
ただ普段の生活を改善しないと次は違うところの病気にもなりかねないんだなと親族見てて思いました😅

• ままり

ままり

食生活の見直しとかですよね…💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね😢
    好き嫌いない方だと結構ストレスになると思いますが...

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

長生きというよりも合併症なくいけるのかでもだいぶ変わってきそうです💦食生活を正さないと薬を使ってても良い方向にはいかないですし💦
糖尿病の人1人ではなかなか難しいです。家族の協力が必須です。
私も看護師ですが、叔父も糖尿病で片方の足が壊死して切断して今義足です💦50歳くらいです🤔糖尿病性網膜症になったり、腎臓がやられて週3日は必ず病院で透析しなくちゃ行けなかったり、治療はもちろんですが、そもそも進行しないように生活習慣の見直しは必要かなと思います。同じ食生活続けての結果がコレ(合併症)なので😅💦