※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴ
ココロ・悩み

妊娠前から精神疾患で投薬。2人目妊娠後に薬中止。寝れず悩み続ける。未完治か悩み多く辛い。どうしたらいいか。

もともと 上の子を妊娠する前に精神疾患で
通院 投薬をしていました。
出産後も投薬をしていましたが 2人目を妊娠し
投薬をやめました。

薬を飲んでない今 旦那がいると寝られるのですが
いないと 眠いのに寝られない状態が
旦那が帰るまで続きます。
これは まだ完治していないのでしょうか?
寝られないことが辛く しんどくて なにもかも嫌になります。
私が死ぬと子供はどうなるんだろう とか
ひたすら 帰ってくるまで考え続けます
今もその状態です
正直もうしんどくて でも誰にもわかってもらえない
どうするべきでしょう

コメント

うーたん

病院にはもう通ってないんですか?

• のりぴ

のりぴ

薬の病院には出産後にまた来てくれといわれ いっていません。
    カウンセリングの病院には毎週いっていたのですが 車で1時間かかるのと 子供がいるのとで もう3ヶ月もいけていません。

• 2月12日
  • うーたん

うーたん

そのお医者さんは妊娠中は薬ダメって言ってるんですか?もう飲める時期ですよね?妊婦の知識がないんでしょうか。。

• 2月12日
  • のりぴ

のりぴ

飲んでいた薬が強く 授乳中も飲めないとのことです。

• 2月12日
  • うーたん

うーたん

それなら他の薬に変えればいいですよね?それも一緒に考えてくれないんですか?

• 2月12日
  • のりぴ

のりぴ

副作用で頭痛や嘔吐などがあり
    他の物も安易に飲めません。
    漢方も試しましたが ききませんでした。

• 2月12日

私の母親も私を生むときに統合失調になり、投薬を妊娠して出産するまで、やめていたそうです。
本当に辛くて回りからは理解が少ない時代。
27年も前でしたが本当に大変だったようで不安と母親もからだが大きく、私自身も大きく、生むことも不安であばれたりしたそうでしたが、帝王切開で私を生んだそうです。
のちに体調もすぐれずに、私は父のほうに育てられましたが、母親はひとときも私を忘れず、思ってくれてたびたび家に来てくれたことを思い出しました。
私自身も母親の遺伝もあり不安ていになりやすく、保健師さんや、福祉のかたに相談にのってもらってます。
最近は薬でも生むまでも、うんでからも母乳でも関係なく、弱い薬もあるのを聞いたことがあります。
たぶん、旦那さんがおられることで安心されておられるのだとおもいますよ。
色々不安になる気持ちよくわかります。
私自身、持病に過呼吸があり、以前はなくなった認知症の祖母の影響でストレスで家に入れなくなる、最近は妊娠の不安で旦那がいないと死にたくなり、ふっと気づいたらさむい外にいたりします。
最近は薬の副作用が少ないのがあるようですよ。
私自身も不安なときはオルゴールやピアノなど、アルファ波が精神の安定をしてくれるようできいたりしますよ。
お腹に赤ちゃんと子どもさんがおられるということ。
お疲れ様です。
カウンセリングの病院は電話相談はできそうですか?
あと各市役所に保健師さんがおられますよ。
色々相談にのってくれますよ✨

• のりぴ

のりぴ

いろいろとありがとうございます。
    先生に突き放したように 授乳をやめたら
    きてくれと言われ もう耐えるしかないと思っていました。
    病院変えてみようかな、、、
    オルゴール 試してみます。
    電話相談も 迷惑になるかもしれないと
    思うとなかなかできなくて。
    保健師さん 頼ってみます

• 2月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    病院によってはそういう風に言うかたもいますし、きちんと受け止めてくれる病院もありますよ。
    私自身も転院前の病院は親身で相談員さんがいてたすかり保健師さんにすくわれました。
    旦那の土地にかわり転院したら、冷たくて病院、心療内科ありますよ。しか言われなくて、地元の保健師さんにたよりまくりです。
    地元の保健師さんがいってましたが、苦しくて辛いとき相談してくれたほうが気持ちも色々辛さも理解してあげられるから不安なときはためないで相談してほしいといわれました。
    電話相談、迷惑におもいませんし、逆に相手が対応がよくないと他に変わるのも大事ですよ。
    お大事になさってくださいね。

• 2月12日
nyanyo

旦那さんが帰ってくると寝れるのは、きっと安心するからですょね¨̮
1人で寝れないのはいろんなこと考えてしまうから¨̮でもお子さんのこと考えて心配になったりするのは多くの人が一緒だと思いますよ¨̮

今妊娠されているなら不安でナーバスになったり、疲れてネガティブになったりもすると思います。そんな時こそリラックスしたいですね¨̮ 好きな曲聞いたり、温かいもの飲んで、一息付いて見てください。

自分がいなくなったら、ではなく、
何をしてあげたら喜ぶかな?ってプラスに考えてみるのはいかがですか?¨̮

• のりぴ

のりぴ

旦那が精神安定剤になっているんだろうなあって思ってます。
    落ち着いて 少し気を紛らわせてみます。

• 2月12日
けー

どうするべきかとかは言えませんが、色々考えて嫌になった時、私はポッドキャスト聴いて気を紛らわせてました。
人が話しているのを聴いて、自分のことを考えこまないようにしたかったので……。
音楽でもいいんですけど、私の場合曲や歌詞を重ねて浸ってしまったりしてダメでした。
また、家から出たくない時は家から出て動いた方が良いとテレビでやってたので、可能な限りそうしてます。(客に

• けー

けー

∩(´・ω・`)∩最後間違えて変なの入ってしまった……

• 2月12日
  • のりぴ

のりぴ

音楽 子供が産まれてからほとんど聴いてないです。
    かけてみようかな、、

• 2月12日