※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉希ママ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの手首足首の皮膚が剥けている場合、新生児落屑か乾燥か判断できない。ワセリンやベビーオイルを塗るのが良いかどうか知りたい。

いつもお世話になってます!
生後2週間の子なのですが手首足首に皮膚が剥けてる感じなのですが新生児落屑というものですかね?
クーラーを使用してたりするので乾燥なのか新生児落屑なのかわからなくて…(´・・`)

ワセリンとかベビーオイルなど塗った方がいいのでしょうか?
わかる方回答お願いします!

コメント

マーちゃんママ

うちの子もありました!自然にとれましたよ。特にワセリンとかは塗ってません。

CHIMI

因みに、このローションです❤

ひなぴママ

私の子供もそれぐらいの時に皮剥けました!
全身の皮が一皮むけるというか脱皮というか…ポロポロと剥けましたよ!
自然とおさまりました。

気になったので私はオイルとかぬってました!

♛N.m♡k.y.m♛

生後1ヶ月です!
全く同じ所になってます!
私はベビーオイル塗ったり
してます!
気持ちマシかなって思います!

Satsuki*

こんばんは⭐️

私は4月に第二子を出産しましたが、皮がむけてました!
みんななっているので
大丈夫ですよ◟̊◞̊!
1ヶ月もすれば綺麗にむけて
なきなります♬
無理に剥がさずそのままでも
大丈夫ですよ!

琉希ママ

何も塗らなくて平気なんですね(人•͈ᴗ•͈)
剥け方がすごいのでびっくりしました(´・・`)

琉希ママ

私も最初ベビーオイル塗ったりしてたんですけどすぐ乾く?のであんまり意味ないのかなぁと思って(´Д`;)

琉希ママ

クーラーとかもつけてるので塗っといて損はないのかなぁ(´・・`)

♛N.m♡k.y.m♛

私もクーラー付けてます!
気になるなら付けてみては?(๐^╰╯^๐)♬

琉希ママ

みんななってて安心しましたヽ(;▽;)ノ
あまりにもすごいのでびっくりしました(´Д`;)

ぴーちゃん

みんななりますよー!
一ヶ月検診には全部剥がれてツルツルになってました😁
保湿はローションタイプがいいと言われて、沐浴の後に塗ってました♡

yuu

入院中に聞きました!
羊水でふやけてたので、脱皮するのは当たり前みたいです♩何も塗らなくていいよと言われたのでなにもしてません。うちの娘も生後14日です。足、手、お腹の皮が剥けてます(笑)

琉希ママ

そうなんですね(人•͈ᴗ•͈)
オイルよりローションがいいんですね(∗•ω•∗)

ひがこ

自然に剥けるので何もしなくて大丈夫ですよ(*๓´╰╯`๓)♡

琉希ママ

わぉ…(。・о・。)
そんな剥けるんですね(°д°)

CHIMI

初めまして😌
ベビーォイルだと逆に毛穴を塞いでしまぅので、ローションにしてと病院から言われましたょ😅病院で使ってるものを買って使ってますが、乾燥がょくなり、剥けなくなりました✨

琉希ママ

みんななるものなんですね(¨̮)
安心しました♡*゜

琉希ママ

そうなんですか!?(°д°)
知らなかったです!(´・・`)
夏のクーラーなどで乾燥が心配なのでローションに変えときます!

CHIMI

この季節だとぁせもも出来やすぃので、ぁせも専用のローション、桃の葉っていぅローションもォススメです☺
新生児から使えますし、家の子、背中にぁせも出来て使ってみたところ、翌日には綺麗になってましたょ😊

なつめぐ

私もCHIMIさんと同じローション使ってます!皮はお風呂の時に手で軽く擦ったりしたら自然にとれていきました^^

琉希ママ

あせも専用なんてあるんですね(°д°)
情報ありがたいです!(人•͈ᴗ•͈)
探して買いたいと思います¨̮♡

琉希ママ

そうなんですね(人•͈ᴗ•͈)
皮が剥けるなんて知らなかったのでびっくりしました(´・・`)

CHIMI

是非使ってみて下さい🎵
使い分けるといぃかもです😌

summersnow

うちの子もそうでしたよ(^^)
ベビークリームを塗っていましたが、自然と取れるはずなので大丈夫ですよ(^^)

deleted user

結構ひどいですね。ワセリンいいですよ

ちゃあ

私の息子も同じでしたが、3週間経った今は綺麗な肌ですよ!
写真で見る限り、ちゃんゆかさんのべびたんよりも酷かったように感じます(꒪⌓꒪)
産まれた子は皆ふやけて皮膚が剥がれますが、自然に治ります!
ちなみに私も何もつけませんでしたが、綺麗に治りましたよ♡