※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中でストレスが溜まり、赤ちゃんの世話も不安。1ヶ月健診まで帰れず、孤独を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

里帰りしていますが、うちに帰りたいです🥲
実家のほうの病院で出産しました。赤ちゃんは現在NICUにいて、もうすぐ退院になります。
生活の違いでストレスが溜まっていて、赤ちゃんの世話も不安ですが、そのストレスのほうがキツそうです。
家族と仲悪いとかではないですが、やはり家族のサイクルに合わせなくてはならず。私も産後で体がきつかったり搾乳したりとか不慣れな環境で、いっぱいいっぱいになっています。
でも1ヶ月健診まで帰れません。
寝ようと思ったけど色々考えて涙が出てきて眠れません。
夫と離れてることもあり、孤独を感じます。
同じような経験ある方いますか。どうしたらいいでしょうか。

コメント

旦那さんに迎えにきてもらえませんか?
飛行機とかの距離ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来てはもらえるんですが、1ヶ月健診が産んだ病院であるんです😵

• 8月5日

退会ユーザー

一ヶ月検診はまた旦那さんと一緒に行ったらいいと思います☺️
    自宅に帰っても行けないわけじゃないですよね?

うちは実家だと精神的によくないと感じて2回とも里帰りしなかったクチです。

自宅でのびのびとできたし、眠れない辛さとかそのまま朝日を見る孤独とか、全部旦那が見ていたからこそなんでもできるパパ完成したと感じてます。

旦那さんに連絡して相談してみたほうがいいかもですね💦

今だけは誰にも気を使わず自分を最優先にしたほうがいいです。
    でないと辛くなるだけです。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

産後はただでさえホルモンバランスもガタガタで情緒不安定になりやすいので、今のまま1ヶ月まで過ごせるのかとても心配です。

私も実家とは仲悪いとかでもなかったですが、産後は親がうざくて無理すぎて自宅で過ごしました。
産院に連絡して、可能なら紹介状など書いてもらい、自宅に帰って1ヶ月検診は家の近くの病院で、とはできないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能なら正直そうしたいです。
    でも親が赤ちゃんが帰ってくるのを楽しみしてるのもあって、それも心苦しい一因です。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も実家と生活リズムが違いすぎて寂しくて帰りたかったことがあります。
私の場合は子どもも手元に居ましたので、帰ろうと思えば帰れましたが。

基本的に両親とも6:30出勤して19時頃仕事から帰宅夕食20時くらいのあと仮眠→0時ごろからお風呂とか入る😅
なので、日中は一人で沐浴も一人だし、寝かしてる途中にごはん食べる?って言われたり…。
それでも2時3時とか早朝とか自分が寝れなくてしんどいときには起きてるのですぐに駆けつけて抱っこを替わってくれたりしてました。

自宅に戻って疲れてる夫に気を遣いながら夜泣き対応して朝を待つ時間も何だか、普通の生活から取り残されてる気がしてすごく長く感じました。

はじめてのママリ🔰さんのご実家のサイクルは分かりませんが、仲が悪くないなら自分が寝たいときに起きてる家族がいる(リズムが違う)のも考え方によってはいいかもですよ。その当時はそんな事思えなかったですが😅

里帰りの期間で甘えるとこはどんどん頼っちゃいましょ。
それでもダメなら帰っても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親はたしかに協力してくれると思うのですが、仕事してるので、日中家にいるのは父親だけです💦夫のほうが協力してくれるだろうなぁというのも思います💦
    あと要介護の祖母にかなり手がかかるので、なかなか赤ちゃんにだけ構ってもらうというのができないです。それもあり大変そうだなぁ私がいても迷惑かなぁみたいに気を遣ってしまいます。

• 8月5日
はじめてのママリ

ご家族と仲が悪いわけではないのならそのままの気持ちを伝えてみたらどうでしょうか🥺?ほぼ100%産後のホルモンのせいだと思います……。ご家族も気を遣われているのは本意ではないと思いますし。ご実家の家族の方に伝えるのが難しければご主人に相談するのも手かと。身近な人に気持ちを理解してもらえるだけで全然違うと思います☺️
私も1人目のとき生活リズム違いすぎて何度か爆発しましたが😅今思えば爆発する前に伝えればよかったなって思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。さっき夫に相談してました。こうしてほしいなどお願いしたいことがあるならお願いしようと。そうですね思ってることは言ってみたほうがいいですよね。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

産後は特に気持ちが不安定になりやすいですよね。
今お子さんがNICUにいらっしゃるということですが、里帰り出産の予定でしたか?
それとも、ご自宅の近くで産む予定だったのが、たまたまご実家近くで出産になったのでしょうか?
もし、ご自宅近くの病院で産む予定だったのでしたら、1ヶ月検診はそちらで受けさせて欲しいと言えば赤ちゃんの状態次第では可能です💡
今の病院で産む予定だったのであればもしかしたら難しいかもしれませんが、一度医師に自宅へ帰りたい旨を話してみても良いと思います🍀
もしかしたら、ご自宅近くで1ヶ月健診を受けられる医療機関があるかもしれません🍀
はじめてのママリさんの気持ちが落ち着くのが1番です。
どうか1人で考え込みすぎないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

里帰りやめて帰るのも有りですよ。
私は里帰りしましたが、父も母も未婚の姉も使用済みのオムツをとても嫌がって、臭いとか汚いとか言われたのが辛かったです。家族のゴミも一緒にゴミ捨て場まで、私が毎日捨てに行ってました。

2週間耐えて、家に帰りました。

はじめてのママリ🔰

私も親が我が強く人を振り回すタイプなので里帰り出産したら病むと思って里帰りしませんでした。
1ヶ月検診は旦那さんと一緒に行くことにして、旦那さんが寂しいらしいとか言って自宅に戻れませんかね?どうしても親が赤ちゃんと共に暮らしたいなら赤ちゃん帰ってきて1週間だけ実家にいるとか…

ママリ

お日にち少し経ってしまってる投稿にコメントすみません😣!!
出産まだなのですが、産後は主様と同じ状況になるので思わずコメントしてしまいました😭
何年も実家で過ごしていても、
やっぱり実家出ると生活サイクル合わないこと感じますよね😣💦
両親が里帰りする方向で話を進めているため帰らない訳には行かず、私も主様1ヶ月検診まではきっと自分の家に帰れないので、まだ里帰りしてもないのに既に毎日里帰りの事を思って泣いてます😭
私はよっぽど無理だと思ったら、
1ヶ月待たず主人にむかえにきてもらおうと思ってます😣💦
主様もなるべくストレスがかからない様に過ごせますように😔