※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーりん🔰
お金・保険

旦那のいとこの初盆の御仏前に一万円包むことになり、父に「多い」と言われ激怒。親に話したことが原因でムカついている。激怒は過剰でしょうか?

お盆の御仏前について

旦那のいとこのおばあちゃんの初盆の御仏前を一万円包むことになりました。(旦那と旦那の兄が話し合い)
私の両親の前でその話をしていたところ、私の父が「一万は多いんじゃない?」と言いました。
旦那が多いと言われたことに「関係ないくせに」私の父の顔もみたくないと激怒しています😅
私が両親の前でお金の話をしたことが悪かったのですが、そんなに激怒しないといけないことでしょうか?

私は自分の親の顔も見たくないと言われたことにムカついています...。

コメント

はじめてのママリ

どっちもどっちとしか、、、
でもそもそも向こうの親戚に関する事に口出しするお父さんもおかしいですね。
主さんの前だけでこそっと言うならまだしも旦那さんの前でそれ言っちゃうと相手が嫌な気持ちになるって思わなかったのかな🤔

  • ぶーりん🔰

    ぶーりん🔰

    おそらく何も思わず言ってしまったのだと思います😅

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこで主さんが旦那さんの発言にムカついてしまうと収集つかないんで、腹の底ではムカついてても表向きは父が失礼な事言ってごめんねで収めるのが得策かと。
    それでもぐちゃぐちゃ言ってくるなら旦那さんの器がちっさいだけなので。

    • 8月5日
  • ぶーりん🔰

    ぶーりん🔰

    旦那には、昨夜も今朝も謝りました(>_<)
    起きたら旦那も言い過ぎたと謝ってきました...。

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

お父さんは一般的な金額を踏まえて多いと言ったんじゃないですか🤔⁉️

旦那さんは、1万も渡すことないだろ?的な風に受け取ったんだと思います🤔

旦那さんに説明したらどうでしょうか🤔⁉️

  • ぶーりん🔰

    ぶーりん🔰

    あめさんのおっしゃる通り双方そのような感じです😅
    朝起きたら旦那も言い過ぎたと謝ってきました...。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父さんからしたら教えるつもりで言ったんじゃないかなと思います😊
    うちの父もそう言うと思います🤔

    旦那さんも言い過ぎたって言ってくれたならよかったですね😊

    今回はうまく間に入ってあげるのが良さそうですね☺️

    • 8月6日
  • ぶーりん🔰

    ぶーりん🔰

    はい!良かったです😞
    今後はお金の話は両親の前ではしない様気をつけます...!

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人的にそういった場合の金額でわからない時は親に聞いてみるのはありだと思います🤔
    相場ってありますし😊

    • 8月6日
  • ぶーりん🔰

    ぶーりん🔰

    義実家は冠婚葬祭は多く包むみたいなので、相場の違いですかね😞💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一般的な相場もあるし、多く包むって負担ですよね😅

    • 8月6日
  • ぶーりん🔰

    ぶーりん🔰

    そうですね😫
    でも義実家で話し合って決められているので従うしかありません😞

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

冠婚葬祭で他人の家のことに口出す方がおかしいと思いますが…一万なら非常識な金額でもないですし。
いとこのおばあちゃんとの関係性はわかりませんが、もしかしたら昔よくしてもらって親しかったかもしれませんし、その方のために出すお金を「もったいない」と言われたら嫌じゃないですか?

  • ぶーりん🔰

    ぶーりん🔰

    もったいないとは言っておらず、一般的に多いのでは?と言ったみたいです😅
    旦那のいとことも仲良くしている為、1万円包むことにしました。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんからしたら、もったいないと言われたと感じたんだと思いますよ。

    でも、お互い歩み寄れてよかったですね。
    お金の話は夫婦間でもけっこう揉めますもんね💦

    • 8月6日
  • ぶーりん🔰

    ぶーりん🔰

    はい!酷く揉めずに良かったです💦
    お金の話で揉めるのは嫌ですね(><)

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

同調意見では無いです。
すみません…
ぶーりんさんが、旦那さん側の親族の御仏前の話を勝手に旦那さん目線では義父の前でして
しかも、義父が金額に口出ししてきたって事ですよね?

ぶーりんさんのお父さんの実際の表情や口調にもよりますが
関係ないのは、間違いないと思います。
勝手に話したのは、ぶーりんさんってことなら
めちゃくちゃ失礼だと思います。

私が、もし、義両親に私の親族への御仏前の金額が多いとか話されたら、ブチギレ案件ですね😅

例えば、うちの地域では、御仏前は〜円だから、高いね。
と言ったような例があれば
会話として消化出来ますが
無いなら、不躾にもほどがある!と
私なら怒ります😂

  • ぶーりん🔰

    ぶーりん🔰

    旦那に義母から御仏前の金額連絡の電話があり、その流れで「御仏前1万だって」と言う会話を私の父の前でしました。
    父の発言が悪かったと旦那にも謝りました。

    • 8月6日