※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

上の子がRSで、下の子に感染した可能性があります。感染予防として、手洗いやマスク着用が重要です。自身が症状を持っている場合も感染の可能性があります。

上の子がRSとわかりました。
軽い風邪症状は1週間前から出ており、その間生後3週間の下の子に頬擦りしたり、顔を指でツンツンしたりしています。
うつる可能性は高いでしょうか。

また、今後の感染予防としてはどのようなことに気をつければ良いでしょうか。
私にうつると、私から赤ちゃんにもうつりますよね💦
でも今週私もほんの少しだけ鼻水と咳症状があったので、既にうつってたのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子2歳半、下の子2ヶ月なりたてのときに、RSで入院しました🫠

上の子が先に入院して、下の子は数日後に症状が出ました。下の子、そこまで症状ひどくなかったですが、小さいので念のために一緒に入院→そんなに酷くならなかったから上の子と一緒に退院→退院した日の夜に陥没呼吸になり、夜中に受診して再度入院しました🫠上の子と同じくRS感染による気管支炎なりました🫠

感染予防はとにかく離れる(隔離する)ことだとは思います…が、そんなの難しいですよね😂
RSは気管支肺炎になるのがこわいので、もし移ってるかもと思うなら努力呼吸や陥没呼吸になってないか、呼吸を観察してあげてください💦赤ちゃんだと、顔はそんなにしんどそうな見えないけど、実は呼吸がべこべこしてると相当しんどいです💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます、実体験とても参考になります。
    上の子の症状は本当に軽くて、熱も微熱、咳もほとんどしていません。
    今のところ下の子も呼吸もいつも通りで、熱もなく、寝つきが悪いくらいなのですが、努力呼吸や陥没呼吸というのは普通とは明らかに違うものでしょうか。YouTubeとかで調べてみます。寝ている間に症状が悪化して無呼吸とか聞くので怖くてぐっすり眠れません。

そうですね…一応一階と二階で隔離してますが、ご飯の時とかどうしても降りてくるので、上の子はその時赤ちゃんに近寄ろうとしてくるし、私にも甘えてきます😢
    ただでさえ産後寂しい思いをさせているからできるだけ構ってあげたいのですが、私との接触も控えたほうが良いのでしょうか😫

• 8月5日