※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児🎡お母さん
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。幼少期から母親の行動に不安を感じ、理解されない経験が多かった。母親の無関心や他の子よりも姪っ子を大切にする様子に違和感を覚え、母親を許せず認められない気持ちがあります。

実母と仲良しな方も、不仲な方も見てほしいです。実母にそこまで酷いことはされてないにも関わらず実母が受け入れられないことに悩んでます。

・幼少期、児童期、思春期に叩かれる育児をされてきました。ですが私が子供の頃は叩かれてる子は少なくなかったと思います。母は早とちりをするので勘違いでボコボコにたたかれ、最終的に母の勘違いと判明したあと『あらあらごめんね〜』とヘラヘラ笑ってるのもよく覚えてます。

・幼少期に夜中1人で寝るのがさみしくて両親の部屋にいくと『あんな子産むんじゃなかった』と泣いてる母親を見た。後々聞いてみたらそんなこと言うわけないと言っていたが確実に言っていた。母親は都合悪いことはすぐに忘れる人です。

・おそらく私は発達に遅れがあり自分の身なりを自分で整えることができなかったのですが実母は無関心であった。その上で父親の作業着と制服を一緒に洗濯していたので臭いがうつり、それにより強いイジメを受けた。お弁当も仕切りや紙皿を使わない人でただ詰めているだけなのでぐちゃぐちゃになっておりクラスメイトにゲロ食べてると毎日笑われていた

・児童期はバレーをしていたのですがママ友の買い物のパシリをしていて(我が家だけ車があった)試合の日のお昼ご飯の時にいない、休憩中にいない、でとても寂しい思いをした。他の子がお弁当食べてるのに母がいないのでママ友におにぎり分けてもらって恥ずかしい思いをした。そもそもパシリをしてる時点で恥ずかしかった

・親身になって相談に乗ってくれる事はなく、なぜか我が子よりも母から見て姪っ子を大切にしたりする人でした。

こんな感じです。毒親によくあるタカリや、過干渉、死を意識するよう虐待はないです。

でも許せないし母として認めれない気持ちが拭えません。なぜなのでしょうか。

皆さんならどう感じましたか?

コメント

めろん

自分勝手なお母さんだなと感じました。
なにも子供のことを考えていなくて、常に自分優先なのかなという印象です。
自分の勘違いで叩いてそれを謝りもせず笑っているというのが一番引っかかります。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

実母本人は搾取されてばかりだったと悲劇のヒロインにいつもなってるので本人は自己中に気が付いてなさそうです。

1番覚えてるヘラヘラエピソードは私が3歳くらい、姉が9歳くらいの時の話で年明けのトンド焼きに焼きにいくものがあり、姉と私で行くようにいわれてました。

姉は16時半からと教えられていたので私にもこのアニメが終わってから出たら丁度いいよと言って2人でアニメを見ていたら実母がキレながら帰宅してきてなんでトンド焼きに行ってないのかと姉の髪の毛を持って引き摺り回してキレてました。私は怖くて隠れてました。

母親は15時半と勘違いていたようで。

母親が勘違いと分かった後も『あーそうだったのね〜!』とヘラヘラしてました。

姉は『この事、私大人になっても忘れない』と言っていたのを覚えてます。

ほんとに自己中ですよね。

すみません、最後吐き出しになりました

• 8月5日
  • めろん

めろん

本当に酷いですね。

笑って済まされるような事ではないのに…。
    今現在でもはっきりと覚えているのならそれはトラウマになってますよね。

お母さんとはどのくらいの頻度で会われてるんですか?

お姉さんもお母さんの事をきっと母として認められないですよね。

• 8月5日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

私は三人兄弟なのですが姉と兄は結婚しておらず、私だけ子供がいる為、孫は我が子だけなのもあり年に数回会いに行ってます。

子供も実母実父が好きなのでその関係性は崩すつもりはなく‥

ただ、かなりの頻度で母親にされた事を思い出しもう会いたくない、関わりたくないと言う気持ちに襲われます。今がそうです。お盆が近いので‥ただ、上の子がカレンダーを見ながら楽しみにしてるので会いに行くつもりです。

姉は責任感のある人なので長女として両親のことをちゃんと見守ってやりたいと考えながら母親にされた事はかなり根に持ってます。

このトンド焼きの話は姉もずっと忘れてません。『お母さんは1番自分が可愛くて、自分の非を素直に反省できない愚かな人間』と数日前も言ってました。

• 8月5日
  • めろん

めろん

そうなのですね!
    お子さんはお母さんの事好きと聞いて少しだけホッとしました。

2児のお母さんさんは偉いと思います!
    私ならいくら子供がいても嫌だったらもう会わないようにする気がします。

お姉さんもしっかりされてますね。
    そのことについてはやられた本人は一生忘れられないですよね。

• 8月5日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

話を聞いていただけてなんだかこころが少し楽になりました。

私も本当は疎遠にしたいです。今年は色々と変化の年にしようと思ってるので少しずつ離れていきたいとも思ってます。(子供には関係ない部分で)

ほんとにありがとうございました。助かりました。

• 8月5日
  • めろん

めろん

そう言っていただけて嬉しいです。

そうですね。無理して会っていても2児のお母さんさんによくない気がします。

お母さんがされた事は本人にとっては何ともなくてもやられた側にしかわからないですからね。

グットアンサーありがとうございます😊

いえいえとんでもないです。

少しずつ離れていけるといいですね。

無理せず頑張ってください。

• 8月5日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

本当にありがとうございました😊

• 8月5日