※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の始め時期について遅いかどうか悩んでいます。焦らず様子を見ても大丈夫でしょうか?

離乳食について。

寝返りは4ヶ月と0日でし、寝返りの返りも4ヶ月でしました。ずり這いも5ヶ月で完全にし、大人が食べる姿にも興味を示してみてます。よだれもよく垂らし、歯も生え始め、離乳食には完全に初めてよいのだとは思います。

11日のお盆から旦那もいるため始めようとと思って準備し始めたのですが、、、先日、市の離乳食講習会に参加し個別相談の際に伝えると...小児科が開いていないので避けた方が良いと。確かにかかりつけの小児科はお盆休みです。
来週から始めようかと思ったのですが、そうすると10倍粥の次のお野菜の時にお盆に...
お盆が終わったら始めようと思うのですが、そうすると6ヶ月になります。

遅いのでしょうか?
そんなに焦らなくても大事かな?とは思っているのですが、どうでしょうか?
率直なご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

Haruka

全然遅くないですよ。5,6ヶ月で始める人が多いってだけで7ヶ月8ヶ月になっても親御さんの考え方で初めてない子もいますし。長い人生のたった1ヶ月始めるの遅れたってどうってことないです😊

• ママリ

ママリ

お優しお言葉、
    ありがとうごいます♡

長い人生、1ヶ月...心が軽くなりました♡
    ありがとうございます!!

• 8月5日
  • Haruka

Haruka

私は5ヶ月から始めましたが焦って始めなくてもよかったなーって思ってるくらいです😂頑張りましょうね♡!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    頑張りましょー🤭♡

• 8月5日
ちゃー

全然遅くないのでお盆終わってからでもいいと思いますが、私ならとりあえず来週から始めてお盆はお休みし、お盆明けからお野菜するかなーと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    その考え、
    思いつかなかったです!!

ありがとうございます♪

• 8月5日
🧸🎀

何ヶ月で始めないととかは特に考えたことありませんでした🌼
歯が生えるかおすわりできたら始めようかなぁと思っていたのですが食べたそうだったので7ヶ月ごろに始めました☺
何かあってからでは遅いので病院が開いているときに試すほうが安心感があると思います☺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    病院が開いてる方が安心ですよね。
    6ヶ月からになりますが
    安心を重点に始める事にします!!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

始めるのお盆終わってからでもいいし、おかゆだけ何日かあげてお盆が終わってから野菜始めるでもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    その考えが思いつかなかったです😭
    連続してあげないとばかり思ってました😭

ありがとうございます😊

• 8月5日