※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
家族・旦那

子供の海や川遊びが心配で連れて行けない。夫や義父は釣り好きで安全対策を怠るため、ますます心配。同じように心配な方はいますか?

子供たちの海や川遊び親の私が心配性すぎて連れて行ってあげられません😭

毎年夏になると何人も子供が流されて亡くなるニュースをみて
きちんと装備をしていたとしても、万が一…を考えたら怖くて怖くて😅

流れのないような川なら連れて行ったりしていますが
海は特に怖いです。

でも夫は大の釣り好きで、義父も釣り好きで息子を釣りに連れていきたがります。。。
義父はホントにいい加減でライフジャケットなんか要らねえよ!みたいなことを言っていたのを聞いてただでさえ心配なのにもう絶対無理!ってなってます😂

海や川遊び心配で子供たちにさせる予定は無いって方いますか?😅
私が心配性過ぎるのはわかっています😂

コメント

さくら

年中と2歳の子供がいますが、海や川には行かないです!プールでじゅうぶんと思ってます😄

もう少し大きくなって旅行先で海水浴場とかなら行くかもしれませんが、今のところ予定はありません☺️

• 🍒

🍒

ほんとプールで十分ですよね!
    今なんて毎日保育園でプールに入っていますし、保育園でスイミングにも通わせてもらっているので😂
    本人たちはプールすらあまり得意じゃないので海や川怖いし行く必要ないんじゃないかって自分に言い聞かせてます😂

• 8月5日
まる

めちゃくちゃわかります、、、
夫も川で遊んで育ったので義実家に行くと連れて行きますね💦
私が絶対浅瀬のところしかダメ!!!って言って絶対大丈夫な場所だけしか行かせません💦
私のせいで経験させてあげられないのかなと落ち込む時もありますが、、、怖すぎます💦

• 🍒

🍒

自然ってホント怖いですよね😭

ほんとに毎年毎年我が子達と同じくらいの子供が亡くなったニュースをみると、海や川なんて行かなくたって死なないし!って思っちゃいます😂その分別のことで楽しませてあげればいいし!と😂

私も自分の心配性のせいでって思うことありますけど、こんなことで子供たちに何かあったら立ち直れないですもん🥲

• 8月5日
、

私も同じこと思ってました💦
自分自身、子供の頃はよく川に行っていましたが、いま思うと怖すぎます😱
溺れたり流されたりしない事が奇跡なくらいで…とにかく自分の子供には行かせたくないです💦

• 🍒

🍒

冷静に考えたら大人でも亡くなる人がいるのに、泳げない子供があんな深いところに遊びに行くなんて怖すぎますよね😭

• 8月5日

父親がそういう事故の時に駆けつける仕事をしていたもので、山と川には絶対に遊びに行くな!と昔から言われてました😣

ニュースにはなってないけど、夏場になるとしょっちゅう呼び出されて現場に駆け付けていたので、家族としては山や川の事故は思ってるよりもよっぽど多いという印象です💧

なので、心配性というよりも他の場所でも十分水遊びは出来るし楽しめるので、私はわざわざ行かないですね☀️

• 🍒

🍒

溺れかけるとかしょっちゅうありそうですよね😭

同じように思っている方がいて安心します😭
    私自身三姉妹で、女の子しかいなかったのもあるのか海や川などの外遊びはあまりしなかったので連れていきたいと思ったこと一度もないし、私の親もそういう誘いはしてこないのですが、夫の家族は海や川遊びにやたら連れて来たがってほんとに困ります🥲

どうしても釣りに連れていきたいのならば、もう少し大きくなったら船で行くなりして欲しいです😩
    夫がする釣りは岩場なので絶対無理です。。

• 8月5日
ゆみ

私も海とか川遊びは、息子から言わない限りさせるつもりはないです!

まりぞー

わたしが子供の頃から海や川には連れてってもらってました。
今でも海や川は大好きです✨️

海に連れてった時は足が少しつかるぐらいのとこまで連れてって、嫌がったので砂浜で遊ばせました笑
海にはプールもあるので、プールで遊ばせることが多かったです(←今年は臨月と産後直後なので行けないなと思ってます)。

川は流れも早かったりするのでまだ早いかな〜と思ってまだデビューしてません。

それと、海や川で遊ばせる時は装備はもちろん万端ですが、親が無理をしないようにしてます。

危ないからさせないって手段を取るとそもそも危険性が分からず興味関心が出てきてからが怖い(もう少し大きくなってから勝手に子供たちだけで行ったり)のでそういう意味でも敢えてプールではなく、海や川に連れてったりしてます。

はじめてのママリ🔰

現在まだ3ヶ月の母親初心者🔰の意見ですが、2歳と4歳なら私もまだ連れてかないだろうなーと思います。

数センチの深さ水が溜まれば大人でも溺れるらしいです。なので、そもそも水遊びが怖いです。プールとかならまだ広さ的に有限なので目の届くところに二人ともいることは可能だろうけど、川や海なんて広さ無限な場所で2歳と4歳なんて見守るのも難しいし、怖いです。

経験させるにしても、2人ともちゃんと親の言うことがわかる(溺れる怖さやお母さんの見えるところだけねなど)年になってからで十分かな?と思います。
よく、危険から先回りして回避してはダメっていうけど、それは多少の怪我とかはさせてもいいってことだと思ってます。命に関わることはある程度の理解力がつくまで先回りして対応してあげるのでいいと思います。心配性すぎるわけじゃないですよー😭