※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の行動にイライラ。夫は自由に行動、妻はワンオペ。予定の不一致に不満。どうやって穏やかに過ごす?

自由な夫にウンザリ。
4歳の娘がいる時短勤務のワーママです。
平日は家事も育児もワンオペ。
夫はいつも娘が寝る少し前に帰宅し、スマホや本を読みながら夕飯。(何度注意しても直りません…)この間は私が娘の保育園の準備をしている横で、夕飯のお皿をブックストッパー代わりにして本を読みながら夕飯を食べていてさすがにキレました。
お互いのスケジュールはアプリで共有していますが、先日確認したら、2週間の間に3回も(うち1回は私の誕生日にも…)仲の良い人同士の飲み会の予定がしれっと入れてあったので、「あなたは何のしがらみもなく自由に予定が入れられて良いわね」と言うと、「その埋め合わせはちゃんとしてるじゃないか」と言われました。
「例えば何をしてるの?」と尋ねると「お前が出張で娘のお迎えに行けない時は俺が行ってる」と。
夫の飲み会と私の出張が同じ扱いかと言葉を失いました。
夫に分かってもらうのはもう無理だと思います。
こんな夫にイライラせずに心穏やかに過ごす方法はないでしょうか?

コメント

ふ9🍵

ほーんと男って自由でいいですよねー
イライラしない方法は残念ですが、期待しない&いないものと思うがいいです。
ちなみに我が家は夫に平日夜予定入れたかったから必ず私に確認してから入れることとしており、そして私も同じ回数飲み会を入れます😂

ただもし長期的にイーブンにしたいならはじめてのママリさんがフルタイムに戻すといいと思います。そして向こうも日常的にお迎えや家事育児を担う状態に持っていく。
どうしても時短を取ると家事育児が時短をとっている側に傾いてしまいますが、取っていない側は相手が時短なんだからなんなら当然と思っている可能性があります。それをもう強制的に変えるしかないと思います。