※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。ミルクを夜だけにし、日中は母乳のみ。1週間後に体重測定し、200g増。母乳が足りているか心配です。

生後一ヶ月の男の子を育てています。
先日一ヶ月検診があり検診までは混合でしたが、体重増加がかなりあったのでミルクやめていいかも…となりました。
検診後からはミルクを夜だけにして、日中は母乳のみで夜は母乳後に80~60を3回ほどあげていました。

それから1週間後に体重測る機会があり測ってみると、200gほど増えていました。
これは母乳足りているということになるんでしょうか??
出来れば母乳で育てたいのですが、未だにちゃんと出てたり足りてるのか心配です💦

コメント

あやまるもかあや

1日に30㌘体重が増えていることが目安だそうです!一週間で210㌘増えていればいいのでちようどよさそうですね(^^)

  • ママリ

    ママリ

    そぉなんですね!
    母子手帳の体重見て計算したら、250g増でした!
    ミルク減らしたから体重心配してましたが、一応大丈夫そぉですかね!?💦
    ミルクやめても大丈夫なのか不安になっちゃいます…(´._.`)

    • 2月12日
  • あやまるもかあや

    あやまるもかあや

    不安ですよねぇ...でも母乳だけでいいならそれに越したことはないみたいですよ!子育て支援センターみたいなところでは体重図ってくれるので、しばらく定期的に行ってもいいかもですよね!お互いがんばりましょー(^^)

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    上の子が完ミで荷物が大変だったのもあるので、下の子はこのまま母乳飲んでくれるといいなと思います💦

    そぉですね!
    近くのショッピングモールとかの授乳室でも体重測れるみたいなので、買い物がてら測りに行きたいと思います☆

    • 2月14日