※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

母乳外来での経験や効果について教えてください。赤ちゃんが母乳を吸いづらく、搾乳が主な方法。悩んでいる状況で、通ってよかったことを知りたいです。

完母ママさんで母乳外来行ったことある方居ますか?
効果や行って良かったことなどありましたか?

生後12日で力が弱くて当たり前かもしれませんが、現在、直母で吸ってくれず…
ほとんど搾乳してあげてます。
おっぱい20分→搾乳40→ミルク20〜40です。
授乳時間長いのか赤ちゃん疲れちゃってます(´;ω;`)
母乳も出は悪くはないけど良くもないような。
今は搾乳40で少し足すくらいで済んでますが、もっと飲むようになったらもう少し出てくれないと全然足りないなーと悩み中です。

通って良かったことなど教えて下さい!

コメント

ママ

ありますよ!1人目、なかなか乳腺開通せず、母乳外来行ったら、開通して、それまで母乳よりの混合でしたが、完母になりました。
女の子は吸う力が弱いと聞いたことあります。まだまだ生まれたばかりでこれからだと思いますが、おっぱいの出が悪いのかな?と思うなら行ってみてもいいかもですね(*´꒳`*)

• かな

かな

乳腺開通せず?母乳よりだったんですか??
    私は産院で乳腺はたくさんあるし、赤ちゃんの口が小さくて届いてないだけだから大丈夫!と…
    ちなみに新生児ちゃんの頃に行かれましたか?
    おっぱいから飲んで欲しいので行ってみようと思ってます!!

• 2月11日
  • ママ

ママ

ミルクあまり足したくなくて、母乳よりの混合で頑張ってました。すこしは開通してたんで。脇にしこりあるし、気持ち悪くて母乳外来行って、出やすいようにしてもらいましたよ。 はい!生まれて1ヶ月も経ってなかったですよ。

• 2月11日
  • かな

かな

私もあまりミルク足したくないし、何より直母であげたいです!
    やっぱり早いうちに行ったほうがいいんですね!
    調べて行ってみます♪

• 2月11日
おさゆ🍵

2人目と3人目の時に通ってました&通ってます!

良いことばっかりです!
おっぱいの状態も見てくれるし、マッサージしてもらって、赤ちゃんの状態も見てくれますし、わたしの相談にも乗ってくれるし、励ましてくれますしw

新生児の時は毎週通ってました!
1回、3500〜4500円ぐらいするので、少し出費はかかりますが、これからのミルク代考えたら安いもんだと思いますw

• かな

かな

産院では教えてくれないことも教えてくれるんですね!
    完全完母ではなくとも母乳よりで直母が目標です!
    やっぱり直接吸ってくれることでスキンシップというか✨

ミルクはミルクの良さもあるのがもしれませんが…
    例え搾乳した母乳でも哺乳瓶だと寂しくなってしまいます💦

先々おっぱい吸ってくれるようになるかな?と思えば通う価値ありそうですね!
    早く行かなければ✨✨

• 2月11日
  • かな

かな

やはり産まれてすぐに通い始めましたか??
    現在1カ月とのことですが、通う頻度はどれくらいになりましたか??

• 2月11日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

退院してからすぐ〜1ヶ月検診までは毎週通いました。
    3回行ったかな?
    その都度、おっぱいの咥え方、哺乳量、体重、おっぱいマッサージ(乳管の開通)してもらって、気になることを聞いてもらったり、雑談したり…と、そんな感じです。

1ヶ月検診のあとからは『調子悪くなったらでいいわよー』と言われてますが、1ヶ月に1度は行こうかなと思ってます^^

行くなら早い方からのが良いですよ!
    退院してから哺乳瓶使ってません🙂

• 2月12日