※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

旦那様が里帰り中どのように過ごされたか不安です。産後は自分の実家に帰りたいけど、旦那様は不安です。

里帰り出産するかた&したかた。
自分が里帰りしている間、旦那様はどうされてましたか?
一緒に自分の実家にお世話になりに来るものなのでしょうか‥?

私は実家も病院も今の家から近いので、産後だけ自分の実家で数週間~1か月ほど里帰りしようかと思っています。
ただ、その間旦那は一人でどうするのか‥と思って旦那に聞いてみたら

ご飯は外食&コンビニ弁当かな。職場の人の家に食べに行こうかな!
休みの日だけ赤ちゃんの様子見に行こうかな
掃除は休みの日だけ頑張って少しずつやろうかな~(絶対嘘)

と言ってました(゚д゚)

すごく不安です。

不健康だし、もともと身体弱いし、里帰り終わって自宅に戻ったらまず大掃除ってのも大変そうです‥。

皆さんがどうしてるのか気になりました(×_×)
よろしければ里帰り中旦那様どのように過ごされていたか教えてください💦

コメント

友達は、旦那さんが会社帰りに奥さんの実家に寄って、晩御飯食べて帰宅してたらしいです(^-^)
旦那両親と同居にもかかわらず。笑

ゆか

私わ家から実家も病院も旦那の実家も近いので旦那も実家に帰ってもらってました(^ω^)
ご飯とかあるし心配だったので実家に居てくれた方が安心でした♪
仕事終わりに毎日私の実家に来て赤ちゃん見にきてました♪
休みの日わ泊まったりしてました😊

ルビたん♡

主人も実家に帰って貰ってましたよー(^^)
何かと心配ですよね。
お互い実家なら安心ですよね!

うちも外食&コンビニ弁当になりそうです(´Д`)
一人暮らしをしてた時も
ずーーーっとそんな感じの食生活だったので、まぁ別にいっかーと思ってます。
ガスとか使ったことない人です。
私としては、猫のお世話と、ゴミ出しさえちゃんとしてくれたら何でもいいです^_^
子どもじゃないしほっとくことにします。笑

パンケーキ

ご飯は心配であれば毎日宅配してくれるお弁当とかどうでしょうか?
栄養もあって良いと思います☆ミ

お掃除は頑張ってもらいましょう!(*^-^*)

うちの妹は旦那がいなくて
ご飯の面倒みなくて良いから楽って言ってました笑

雪

私も全てが近くにあります!
里帰りは一ヶ月ほど自分だけします。ただでさて私と赤ちゃんとお世話になるのに、さすがに旦那までは(^^;;親も気を使うだろうし。週末は旦那と三人で家で過ごしてまた平日は実家に行く予定です(*^^*)
旦那はその頃決算なので激務なので外食ばかりになるとは思いますが大人だし自分でなんとかしてーって感じです(*^^*)一ヶ月やそこらの外食ぐらいで体がどうにかなるわけでもないし。

まめ

私も出来ればそうして欲しいんです(>_<)
赤ちゃん毎日見れるし(寝てるだろうけど)、ご飯もコンビニとかよりは健康だろうし‥
ただ近くてもわざわざ実家に寄って貰うのも申し訳ないかな‥という気持ちもあり‥┐('~`;)┌

お友だちの旦那様は良い環境で過ごせてますね(笑)

まめ

私も旦那も旦那で里帰りする?と聞いたら遠いから無理と‥(ノД`)…
実家に居てくれると自分も安心して里帰りできますよね!

やっぱり距離近いなら出来る限り赤ちゃんとの時間過ごして欲しいですよね~!

まめ

男の人の一人暮らしって、やっぱそんなモンなんですかね?
うちの旦那も一人暮らし経験者ですが、その一人暮らしの時の部屋の汚さがとてつもなかったので‥心配で心配で(×_×)💦
子どもじゃないから一人にしても死にはしないから、いいですかね‥?(笑)
私もゴミ出ししてくれればいっか~くらいの気持ちでいた方が楽ですかね!(笑)

まめ

確かにその手がありますね!!
ちょっと調べてみようと思います☆
ほっともっとでも、タニタ監修のものとか出てますしね‥!
お掃除は頑張って貰うしかないですよね💦
里帰り終わる頃に、旦那にチョコチョコ掃除頼むようにします!

まめ

やっぱ旦那もウチ来ると、みんな気遣いますよね(。´Д⊂)
まぁ、死ななきゃいいですよね、旦那は(笑)
ただ元々からだ弱くて月に1回なにかしらあったので、外食生活になって赤ちゃんと自宅に戻ろうとしたら旦那がダウンしてたってのは避けたくて(´-ω-`)
身体壊さない約束で外食生活させましょうかね‥!

想・煌のママ

今、里帰り中です。
飛行機で一時間半の距離です。
主人は、自炊かマックとか主人の実家でごはん、ですね!
家事は出来る人なので、ある程度、買い物して作ったりしてます!
掃除、洗濯もしてます。
お昼はお弁当(冷食だらけですが)を作って、お茶も作って持っていってますよ!
中々頑張ってると思います。
作った晩御飯の写メとかくれますよ(笑)

まめ

素晴らしい旦那様ですね‥!!!(×_×)
めっちゃ羨ましいです‥。

本当に、一番の理想です✨

私今の旦那と同じ職場で働いてたので、仕事がどう大変かわかっているつもりでいますが、
それでも私は一人暮らしで朝ご飯も弁当も帰ってからの夜ご飯も掃除もやってたので、やろうと思えばできるはずなんですよね~(´-ω-`)
慣れないことすると逆にダウンしちゃいますかね(×_×)
自由に過ごさせるのがいいですかね‥。

想・煌のママ

うちは、双子出産予定で、私と主人の二重生活で、私の生活費も振り込んでもらってるので、お金がないから節約ってのもあるんです(>_<)
ほんとなら、仕事で疲れてるし好きなの食べなよって言いたいんですけど、本人もお金ないの分かってくれてるので、助かります(>_<)!
だから、友達との飲み会とかは必ず行かせてます。
ほんとはいやですが(^0^;)
子供生まれたら、飲み会、外食なんて出来ませんからね!
今だけなので(ーー;)
家事は結婚する前に実家が役割分担してたみたいなんで、身についてるんだと思います(^0^;)
私がずぼらなんで、コンロ掃除や排水口の掃除やらよくやってくれてます(笑)

まめ

お互いの思いやりが素晴らしいです(´・ω・`)♡理想の夫婦!
そうですよね‥子ども生まれたら外食できないから、最後の外食生活楽しんでもらいますか!(笑)

それにしても育ってきた環境ってかなり大きいんですね(´△`)
私も中々のズボラなんですがね‥

私は結婚してから旦那が掃除してる姿一回も見たことありません(*_*)
旦那ママ、もっと躾しておいて欲しかった‥‥!!!

想・煌のママ

主人の実家は、母子家庭で毎日毎日、役割分担のルーレットで家事をこなしてたみたいなんですΣ(⊙ө⊙*)!!
小学生の頃から!
それをしないとごはん抜き、おやつ無し!だったみたいで、いまでも、私が義実家でご飯ご馳走になっても、茶碗洗ったり拭いて片付けたりしますよ(笑)
嫁の私は気を使ってですが、、、(笑)
結構、そういうのにはうるさい義母です!
助かりますけどね(^0^;)

母親は息子可愛い、可愛いだから、何でもやってあげてたんでしょうね(>_<)
主人家は、特殊な理由でしたからね(>_<)!

ポンデ

うちの旦那は私と結婚する前に一人暮らしをしていたし、歳の離れた妹弟がいるので料理掃除は私よりできるので特に心配なく(^_^;)洗濯は溜まり放題でしたが‥。

仕事が次の日休みの時に、わざわざ2時間かけて会いにきてくれましたよ。で、泊まって次の日帰るみたいなそんな感じでした。夜中に関わらず2〜3時間ごとに泣くっていうのを経験させた方が良いと実母に言われたので(笑)

まめ

お義母様素晴らしい‥(´;ω;`)♡
やっぱ男の子って、よっぽどの理由がないと母親の手伝いをすることは無いんですかね‥(ノД`)…
本当に子供の育児より、旦那の世話の方にイライラするんじゃないかって、すごく不安です(*_*)

まめ

これぞ出来る男ですね‥。
うちの旦那は一人暮らししてたくせに料理も掃除もほとんどせず。洗濯物はわざわざ実家に持っていって洗濯してもらってたみたいです‥。一人暮らしと言えるのか‥(´д`|||)

絶対それ大事だと思います!!
子どものために少しは無理して欲しいです‥(。´Д⊂)

想・煌のママ

親が、小さい頃から何でもしてあげるとそうなるのかもしれませんね(ーー;)
うちも母子家庭ですが、母はやっぱり兄の事は何でもしてあげてましたよ。
異性は可愛いのかもですね。
逆に娘には嫁に出しても恥ずかしくないよう指導しちゃうのかもですね!
と言っても、私も結婚したからある程度の事はしてますが、たぶん一人暮らしとか未婚・実家暮らしだったら何もしないで親任せかも(^0^;)

子供生まれたら、また変わるかもしれませんよ?
でも、うまれてからが確かに教育し直す?チャンスかもしれませんね!
育児は絶対独りじゃ出来ないし!

尻を叩く勢いで頑張ってもらうしかないですね(ง•̀ω•́)ง✧

さっちょりん

実家が近かったら旦那も一緒にとも考えたのですが、仕事も朝早いのもあり、一緒に里帰りは断念しました。
旦那は旦那の実家に帰ってごはんお世話になる予定なのですが、仕事が忙しいのもあり、結局家にいます^_^;

洗濯はまだいいのですが、自炊が全くできないため、食事がコンビニ弁当ばかりになっているみたいで(°_°)
身体も心配、食費もバカにならない(´・_・`)
でも仕方ないので、自分でやってもらってます。
休みの前の日などは泊まりにきたりしてもらうよう考えています^_^;

まめ

やっぱり異性だと可愛いんですかね(×_×)
確かに、学生の時、学校まで車で送り迎えしてもらってた子は大抵が男の子だった気がします‥(´・ω・`)

ほんと!私もいつかは仕事復帰するので尚更家事できるようになってもらわないと困ります!
子どもを育てるより、20年以上別環境で育ってきた男を育てる方が手かかりそう‥😱
あぁ不安すぎる!!(×_×)

想・煌のママ

もうそこは、あれですね!
まめりんさんが、いかにご主人を手のひらの上でうまく転がすかによって変わるかもしれませんね(^^;;
一気に教育は無理でしょうから、役割分担を決めてみるっていかがですか?
それこそ、毎週変えたりして!
少しずつならいけるかもしれませんよ!

頑張ってくださいね!

まめ

やっぱり自宅にいるのが本人にとっては一番楽ですよね(×_×)💦

やっぱりそこは子どものためにと思って我慢?するべきですよね💦
やっぱり泊まりに来て欲しいですよね(´・ω・`)
子どもとの時間多い方が絶対いいですよね!

まめ

なるほど!やっぱ手のひらで転がす力量が要りますよね(゚д゚;)!
子どもうまれるし~って感じで、役割分担の話してみます!
じゃないといつか私が爆発しますよね💥

頑張ります!ありがとうございます!
元気な双子の赤ちゃんうんでくださいね(*^^*)♡