※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりこ🔰
子育て・グッズ

子供たちだけで先を行く姿を見て心配しています。過保護でしょうか?制止してもいいですか?

【お友達といる時の自分の子の行動について】
普段、外を歩く時は子供と手を繋いで歩きます。
たまに短時間手を離すとしても、手を離す時は必ず車が居ないことを確認しています。いつでも制止出来るように近くを歩く、立ち止まってから手を離してすぐ手を繋ぐ、という感じです。
保育園にお迎えに行った際、お友達と帰りのタイミングが一緒になり、お友達とキャッキャしながら一緒に帰ってました。子供たちだけでズンズン先を行っちゃって信号のない交差点とか車の確認してる??ていう感じで突っ走っててこわいです💦(歩道の無い道路)
その場に居るのが自分の子供だけでしたら、そのように走って行こうとすると、危ないから離れないでと叱りますが、お友達も居る手前、強く叱れず😓
お友達の子のお母さんは基本手を繋いだりしないような感じで見てるだけなのですが、私が心配し過ぎなのでしょうか💦
もうすぐ4歳の子です。危ないものは危ないと分かるようにはなってると思いますが、まだ完全に大丈夫だと思える歳だと思っていなくて💦
皆さんは子供たちだけで先を行く姿を見てどう思いますか??何かあったらこわいって思ってしまうのは過保護なのでしょうか😥自分の子だけでも制止して良いのでしょうか😥

コメント

4歳の子がいます。
よく友達と手繋いで先歩きますよ😂保育園で避難訓練とかのときに車が来た時の指導も受けてるのか、車が来たら極端に横によって歩くの辞める、横断歩道や信号のあるとこについたら「ママー」と呼ぶと基本的にうちの子もお友達の子も徹底してるからあんま気にしてないです🙄あと路駐してる車見て「動くかなあ?」って見ては急ぎ足になったり

• みみりこ🔰

みみりこ🔰

回答ありがとうございます!
    保育園の指導って凄いですよね🥺
    極端に横に寄って歩くの辞める、ありますあります😂
    私と手を繋いで歩いてる時はそんな感じなのですが、お友達が保育園の中でも特に仲良い友達みたいで騒ぎすぎて😅大きい道路だと止まりますが信号の無い交差点では止まらず😅
    はじめてのママリさんのお子さんしっかりしていますね🥹

• 8月5日
ちーたむ

怖いと思うのは当然だと思います💦
小1の子ですら怖いですし😅
何かあってからでは遅いですもんね🥲

• みみりこ🔰

みみりこ🔰

私が小学生の頃、飛ばされた帽子に釣られて道路に飛び出して事故った同級生を見たので、その時よりまだ小さいし何かしら注意力が無くなる瞬間が来たら💦て思ってしまうんですよね😅小学生のお子さんを持つ先輩ママさんの考えが聞けて嬉しいです🥹

• 8月5日
はじめてのママリ

正直自分の子が不安なら友達ほっといても友達ごと叱ろうとも止めます。

• みみりこ🔰

みみりこ🔰

お友達のところは大きい兄弟もいて、見守ってるのが普通なのかな?て思ったので😓
    やはり不安であれば止めるべきですね😌

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

危ないと思うので、私も手繋いでます💦過保護じゃないです!!
私なら友達と一緒に行っていても注意すると思います😭

• みみりこ🔰

みみりこ🔰

同じ方がいて安心しました!
    下の子を抱っこ紐してる状態なので、離れちゃうといざって時に動けるか…て心配もあり💦少し注意はしていましたが、あまりにも離れるようであれば止めるようにしようと思います🥺

• 8月5日