※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

4歳の娘が痰絡みの咳が続き、治療が効果的でないため悩んでいます。夏休みで病院が休みに入るのも心配です。

4歳の娘です。
痰絡みの咳が続きます。
同じような症状だった方、原因はなんでしたか?
何科を受診し、どんな治療をされましたか?

7月頭に風邪をひき、咳鼻水が酷かったのですが、小児科で見てもらい、完治ではないものの7月後半には落ち着いてきていました。
その後中耳炎を確認するのに耳鼻科に行くと、副鼻腔炎と診断され、抗生剤を5日飲みました。
2日に一度は鼻水吸引に来るよう言われ、初日は鼻水とれましたが、その後家でも耳鼻科でも全く鼻水取れず。
鼻水は落ち着いたと判断されました。
が、痰絡みの咳が出ます。

ずっとではなくて、日中も夜中も急に痰絡みの咳が始まり、酷いと2時間近く咳き込み続けます。
かと思えば、一日何もない日もあります。
今は小児科でアスベリンシロップとカルボシステインシロップ、メプチンドライシロップ、モンテルカストを処方されています。
ですが、特に状態が落ち着いてきた感じがありません。

どうしたらいいのか本当に悩んでいます。
このまま病院が夏休みに入るのも怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も痰絡みの咳がすごかったです!
最初咳がすごくてアスベリン出たんですが、痰が増えたので咳止めちゃうと痰が外に出てかないのでアスベリンやめました。気づいたら痰が落ち着いてました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと咳も酷かったのでメプチンシロップにさらちホクナリンテープ追加されました!咳は落ち着いたかなと思ってホクナリンテープ貼らなかったらまたひどくなったので一週間以上張り続けてました💦

• 8月5日
  • そら

そら

回答ありがとうございます。

アスベリンやめられたんですね。
    アスベリンやめて、どれくらいで痰は落ち着きましたか?
    また原因は何と言われましたか?

理由もはっきりせずで、次は小児科と耳鼻科、どちらにいこうか考えています💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アスベリンやめたのとホクナリンテープ貼ったのが同じ日なのでどっちの効果か謎ですが、2〜3日で良くなってきたのは感じました!
    いつも咳が長引くので特に検査せず、夏風邪だろうという感じで終わりました💦(コロナは3週間前位に感染済み)
    息子は咳症状が酷かったので夜も寝れなくて今の薬じゃ効かないんです!って大袈裟な感じで言って小児科で薬強くしてもらいました😌

• 8月5日
なすか

うちも上の子が7月頭から1ヶ月くらい咳続きました💦
途中からオットセイみたいな酷い咳になり、鼻水もひどくなりました、、
小児科2件、耳鼻咽喉科2件行きました。
結果、うちも中耳炎と副鼻腔炎になってて、抗生剤5日飲みました。
最後、小児科からはカルボシステインシロップとセネガシロップの混合液を処方され、一応それで落ち着きました!
今もたまーに咳しますが咳き込むことはなくなりました!
ほんと咳厄介ですよね😵
本人も辛いし、毎日咳を聞いてるこっちもおかしくなりそうでした😅

• そら

そら

回答ありがとうございます。

一ヶ月の咳、同じくらい続いていたんですね。
    咳はずっと出続けている感じでしたか?
    それとも止まったり出たりでしょうか?
    結局原因は分かりましたか?

私も小児科1件、耳鼻咽頭科2件連れていきましたが、治まらずで💦
    時間が経つのを待つしかないのかと思い始めました😭

咳、出ている本人が一番しんどいのは分かっていますが、本当に私もおかしくなりそうです。
    咳に振り回されまくってます。

• 8月5日
  • なすか

なすか

夏休みもずっと咳でどこも行けずでした💦

うちの場合、原因は分からないのですが、多分、最初は普通の咳風邪かなんかで、一旦ちょっと落ち着いた時があったんですよ。
    そのタイミングで下の子がヒトメタになって、それが移ったのか、それぐらいからまた咳が酷くなったので😣
    なので、原因はヒトメタだと思ってます!笑
    そこから中耳炎、副鼻腔炎にもなったのかなと。

咳は、2週間くらいは結構ずっとしてましたね💦それもほんとに酷い咳が頻繁にでした💦

時間が経つのを待つしかないかもです。。
    ほんと私もイラッともしてしまったり、夜中も何度も咳で起こされて、睡眠不足でした😅

早く治りますよーに🙏

• 8月5日