※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

3歳半の娘が高機能自閉症と診断され、児童発達支援センターに通っています。幼稚園では個別指導が必要で、夏休み中は児童発達支援を検討中。保育園のような場所も検討中。幼稚園と両立させる方法について悩んでいます。

高機能自閉症、児発さがしについて。

3歳半の娘、療育センターに通って半年過ぎ、児発に通うために診断が付きました。
「言語発達遅滞、自閉症スペクトラム」
新版K式ではDQ89、知的はしっかりあるなら高機能自閉症です。と言われました。

幼稚園では加配なく、集団指示は通りにくいですが個別に声を掛ければ口頭指示で皆と同じ動きができるそうです。

幼稚園が夏休みに入り情緒が大きく乱れて、とても私と主人だけでは無理、児発に通いたいと自分達からお願いして診断書を貰いました。(うちの地域は診断がないと受給者証が発行出来ません)

担当心理士の方からは、「娘ちゃんは理解力もあるし、幼稚園でも刺激を受けられているので、療育は何かをトレーニングする場所より本人が楽しく通える居場所になるようなところがよい。幼稚園は休まない方がよい。」と言われています。

色々調べたのですが、ほとんどが午前中か2時間程度の短時間の療育、プログラムがしっかりあるような場所でした。
1箇所だけグローバルキッズパークという場所は、保育園の延長みたいな感じで、預ける時間も自由、幼稚園まで送迎出来るので幼稚園後に数時間利用している方もたくさん居ます。

と言われました。
ただ、療育というよりは保育園?ぽくて、自閉症の療育として考えるよりはただ遊ぶ場所になるかなー、、と。
心理士さんはそれで良い、と言っているのですが、本当なそれで良いのかな😓

年中に近づいたら個別療育でより療育的なところも併用した方が良いのかな、など悩んでいます。

何が言いたいのか分からないけど、知的に遅れがなく日中は幼稚園へ通っているお子様はどんな児発に週何回くらい行って居ますか?幼稚園は休んで行っていますか?
効果は感じますが?

色々教えていただきたいです。

コメント

ママリ

うちにも知的障害のない自閉症スペクトラムの息子がいます。
うちはどちらかというと、アスペルガーっぽい、ヤンチャな男子なのですが。

私は心理士さんの言うこと、よくわかります。

お子さんの個性を尊重してあげて、頑張らせすぎないようにさせることが大切なのかなと。

無理矢理、普通(大多数が思う)に近づけようとすると、大人になるまでの過程で、心が折れちゃうかもしれないので、
本人のありのままを肯定してあげる場所が必要なんだと思います。

うちの子も放課後デイでは全く療育はしていませんが、集団行動や勉強は学校で覚えてくるし、デイはとにかく楽しく無理なく過ごせる場所、って位置付けです。

• ひろ

ひろ

頑張らせ過ぎないように、と心理士さんにも言われました😣

やはり、療育量が強い所より、本人が楽しく通える場所を選びたいと思います!

ありがとうございました。

• 8月5日
りんご

知的障害無しの自閉症スペクトラムでアスペルガーよりな娘ですが、二箇所園の後に通っていて週3回です。2箇所とも遊び中心で1箇所は少人数で丁寧に支援を受けながら遊ぶ、1箇所は個人で体を動かして作業療法です。

• ひろ

ひろ

身体を動かして遊ぶ作業療法と、少人数の療育に通われているんですね!

身体を動かす療育も、習い事的な位置付けで将来考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

• 8月5日