※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

20代でマイホームを建てた方、実家の援助や土地の贈与、ローンの組み方について教えてください。

20代でマイホームをお持ちの方、教えてください。

私たち夫婦は
・夫会社員、お父さんが社長の2人だけの会社
・私は無職
・実家の金銭的援助なし、私たちの貯金も150万程度
・ローン組めたとしても2500万程度だと夫は言ってます
・実家の隣に、実家の人たちが駐車場として使っている土地があり
その土地ならあげるよ、と言われています

こんな状況なんですが
土地を購入して家を建てられると思いません💦
けど周りには20代で建ててる方がたくさんいるので
どこからそんなお金が出てくるんだと不思議です🥲

20代でマイホーム建てた方、ご自身の状況や
ご実家からの援助、贈与があったかどうか
またご実家を担保にローンを組んだ、などあれば
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

27歳で6000万の新築マンションを買いました。
当時私も主人も年収850万ほど、貯金が3000万くらいで、ローンは担保とかはなく、主人のみ4000万で組みました。

20代といっても後半ですし、共働き、子供もおらず、仕事しかしてなかったです!

  • ままり

    ままり

    す、すごい😭😭
    ありがとうございます🙇!!

    • 8月5日
deleted user

今年25歳夫婦です。
土地とマイホーム購入して、引渡しまであと1ヶ月半になりました。
正直貯金より収入かなと思います!
我が家は家具家電代として150万程使っただけで、他フルローンです😂夫婦互いに母子家庭で、私の母は外国人、夫は4人兄弟で大変なので、特に贈与も援助もありません。お野菜や果物の援助は家族に限らず、ご近所さんや職場の先輩方からもらってますが!

  • ままり

    ままり

    なるほど、土地建物とどのくらいの金額になりましたか?😢
    2500万のローンを組んだとしても
    土地が800〜1200万だと残りのお金で家が建つわけなくないか…?😭と…

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    土地1000万+建物3000万と、諸費用で4300万です😂
    私は現在扶養内で、夫が年収600万のほぼ一馬力のようなものですが😗笑
    中部地方に住んでますが、田舎でも今土地1000万前後してますね💦500万物件ありますが、山の中とかになっちゃいます😭
    周りの友達もマイホーム建ててますが、土地もらった子は3200万とかで、土地購入してる子はやはり4000万前後みたいです😢

    • 8月5日
  • ままり

    ままり

    うちは年収400万くらいの一馬力なので、現実的に難しいのかなと…みなさんの回答見て思いました😞
    それでも周りでは奥さん専業主婦で20代で建ててる人もいるので
    なんでそれができる!?!?って🤣
    でもやはり親の援助ありきな感じですね🥲
    うちも中部地方(東海地方?)で周りが畑ばっかなところに住んでるんですが1000万前後します😭💦
    ほんっとに何にもないとこにいけば500万です、ほんとその通りです😭!!
    でも海もあったり、低い土地だったりするので、いくら安くても…って感じです🥲
    やっぱり私がガッツリ働くまで難しいのかなぁという感じがしてきました💦
    ありがとうございます😭🙏

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

ほんとに貯金より安定した収入ですよ!

うちは夫婦で公務員なので、低収入ですが、立派な家建ててる人多いです😂うちは賃貸ですが。

20代で4500万とか借り入れてたりして、今ローン地獄だそうです😂

  • ままり

    ままり

    ご夫婦で公務員なんですね!それは安定してますね😭!!
    上限いっぱいまで借入してしまうとローン地獄になるみたいですね😭!!
    ありがとうございます🙇

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

23と28の時に4200万の建売を買いました!
旦那は自営業でわたしは専業主婦でした💦
援助はなし、全財産は700万くらいの時に契約して、引越しや追加の外構で200万なくなりました😖
地元は田舎で土地も安いので20代でみんな建ててますね…
それも大手ハウスメーカーとかで羨ましいです🫠

  • ままり

    ままり

    建売で、フルローンということですかね?🤔
    うちは田舎なのであまり建売自体がなくて😭
    そうなんです、こちらも田舎なので親の土地に建てた〜とか
    援助もあって建てた〜とかよく聞くのでちょっと焦ってしまって😭💦

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!建売でフルローンです🙌
    そうなんですね!
    地元は田舎だけど建売1900万とかで、もっと前は1600万であったので母にこっちだったら豪邸が建つのにね…って言われます🤣
    親が土地持ってるのはいいですよね!
    援助も羨ましいです😂✨

    • 8月5日
  • ままり

    ままり

    旦那さん自営業でママリさん専業主婦で4200万のフルローンってめっちゃ凄いことだと思います👏
    田舎なんで建売ほぼ見かけないんですが、諦めずに調べてみたいと思います🤦‍♀️
    ありがとうございます🙇!!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

夫が26歳の時にお家建てました!首都圏です!
私も仕事してますが収入は夫の半分以下で280万ほどです。
実家からの支援、贈与はなし
自分たちで夫名義で4500万のローン組んでます。
貯金がそれなりにあろうがフルローンの方がいいかなと思いますし
組める組めないから信用情報と組む人の収入によるので。
うちは土地代をかなり抑えたのですが
ローコスト上物1800万でお家建ててます、フルローンではありますが、外構は300万ほど手出しがありました。

  • ままり

    ままり

    なるほど、ママリさんもお仕事されてるのですね!
    具体的な数字ありがとうございます😭🙇
    首都圏でマイホームなんて羨ましい限りです😭

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯で900万程なので
    カツカツとかではないです。
    子供が小さいから
    そこまでお金もかからず
    かかるといえば保育料と習い事程度なので月に10以上は貯金に回せてます。
    夫は公務員なので下がることはあんまりないです。

    • 8月5日
  • ままり

    ままり

    やっぱり公務員は安定してますね😭!!
    月10はすごいです、うちは日々の生活で割とカツカツなので
    まだマイホームは無理なのかなと思い直しました。
    ありがとうございます😭🙏

    • 8月5日
ゆうり(ゆるダイエット部)

29.32の夫婦です。
家を建てたのではなく建売を購入しました。
貯金は頭金ギリギリしかないけどフルローンで考えていたので買いました。

年収はそんなに高くないので借入可能額も高くはなかったですが予算内で見つけました。
親からの援助はありません。

あとは旦那の会社の規模が大きいおかげで低金利で組めました。

  • ままり

    ままり

    やはり会社の規模って影響しますよね😭
    ありがとうございます😭!!

    • 8月5日
春

旦那31で私23で建売を買いました✌️
マイホーム建てるという頭は最初からなくて直ぐに引越しもしたかったので建売一択で考えてました!貯金ゼロ、両家から援助等なし、車のローン200万近く有で住宅ローン組みました🫡

  • ままり

    ままり

    建売ですね、田舎なのでそもそも建売がほぼなくって😭💦
    その時タピさんはお仕事していましたか?土地建物代でどのくらいの金額になったか、差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです🙇

    • 8月5日
  • 春

    ずっと扶養内で働いてます✋
    土地建物込みで2500行かないくらいです\(*ˊᗜˋ*)/
    田舎で山を切り崩して住宅地にした新興住宅地を買いました✌️

    • 8月5日
  • ままり

    ままり

    なるほど、2500万ならうちも手が届く金額かなと思います😭!!
    お仕事もされていたんですね!
    ありがとうございます🙇✨

    • 8月5日
はじめてのママリ

21歳で3500万ローンフルローンで組みました。
土地+注文住宅です。
親からの支援はなしでした😌

  • ままり

    ままり

    支援なしで土地注文すごいです。
    るんさんも働いていますか??✨

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いまはパートで働いてますが、当時は働いてなかったです!

    ローンは、年収ってより勤続年数とか会社がどんな会社か?とか関係するみたいですね😳😳

    • 8月5日
  • ままり

    ままり

    なるほど、会社は極小だし勤続年数もまだ4年です🥲
    もう少しいろんなこと考えて決めようと思います😭
    ありがとうございます🙇!!

    • 8月5日