※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
子育て・グッズ

母乳育児中の赤ちゃんが夜中に飲まずに寝てしまい、体重増加が心配。どうしたらいいかな?生後11日です。

ほぼ母乳育児ですがお昼と夜中は片方の母乳のんだらそのまま寝てしまいます💦

ゲッブも出ないことが多くて時間差で吐き戻します💧

頑張って起こしてある程度飲ませたいのですが
こちょこちょしてもオムツ替えても起きず💧

体重増えてないんじゃないかな……と心配で
飲んで欲しくて頑張って起こしてますが
本人は寝たいから全然飲む気ないですし口も開かないです💧

大丈夫なのかなぁ……💧

生後11日です💧

コメント

とん

下の子が生まれてすぐ、そんな感じでした💦
なので、ミルクを定期的に追加したり、頻回授乳で対応してました。

• うーきち

うーきち

そうなんですね💦
    ミルクも1日に2回ぐらいは足してるのですが足りてるのかなぁ…と💧
    60飲ましてるのですが足りなさそうにしてる時は母乳飲まそうと吸わし始めたらすぐ寝てしまうのでどうなんだろう…と悩んでます💦

• 8月5日
ゆか

不安ですよね。1人目はガブガブ飲んでたのに2人目はあまり飲まず、2週間の時に哺乳力が少し弱いのかも?って言われました。(母子手帳の哺乳力は普通になってます😂)
母乳がたくさん出てるなら、搾乳して哺乳瓶であげると吸いやすくていいみたいです!
もしくは、体重増えてないならミルクあげるのが1番増える気がします!
目安でしかないけど大人の体重計ではかってます!20〜30最低でも増えてるとしたら、4〜5日して100gも増えてないなら足りないのかな?とかやってました。
不安でしたら2週間検診してもらったらいいと思います!
あとは完母にしたいなら助産師さんおすすめです!1ヶ月まで助産師さんに毎週来てもらってました!

• うーきち

うーきち

2週間検診は10日にあるのでその時に色々聞いてみようかと思うのですがそれまでが不安で💦

母乳は確かに勢いよく出すぎ?みたいで飲みにくそうです💧

ミルクは1日2回ほど足してますが60+母乳しかまだあげてないのでわからなくて💧

大人の体重計で測ってみるのが1番ですよね💦

助産師さんいいですね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日