※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやきょん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜間断乳で泣いた時の寝かしつけ方法について相談です。添い乳で夜泣きが激しく、歯が生えてきて噛まれたり、鼻詰まりで何度も起きる状況。トントンでの寝かしつけも挫折し、ギャン泣きに耐えられません。どうすればいいでしょうか?

夜間断乳の方法について質問です。
現在もう少しで11ヶ月になる娘が居ます。
添い乳なので、夜泣きが凄く一、二時間で起きます。
おっぱいをあげれば寝てくれるのであげてたのですが、最近歯が生えて来て噛まれます。
そして今鼻風邪のため鼻詰まりで一時間に何回も起きます。そして寝ません😂
子供も風邪で辛いのはわかりますが、私も辛いです。

なので夜間断乳しようと思うのですが、皆さんは泣いた時にどうやって寝かしつけますか?

ちなみにトントンで寝かしつけようとして何回も挫折してます。ギャン泣きに耐えられません。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私は添い乳やめたとき布団に置いて泣いたらだっこして、落ち着いたらまた寝かすをひたすら繰り返しました。
布団に寝かせても泣かなかったら、手を握ったり、頭やおでこをなでなでしてあげる感じです◟̆◞̆

まだ寝かしつけには授乳してますが、朝までぐっすりタイプです💤たまに朝方起きても手を握ったり、だっこで落ち着かせてまた寝かせるようにして夜間はあげていません◎

• みやきょん

みやきょん

夜泣きの時にそれもトライしてみようかと思います。

夜間断乳した途端に朝までグッスリになりましたか?

• 2月11日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

添い乳が早い段階からダメになってしまったので4ヶ月くらいに添い乳はやめたんですが、夜間の授乳は座ってすることにしました◡̈その頃から結構まとめて寝てくれるようになり、夜泣きもまだないです。

朝まで一度も授乳せずにってなったのはここ2ヶ月くらいだと思います◎

• 2月11日
  • みやきょん

みやきょん

まとまって寝てくれるのは幸せですね♥

私は昨日負けてしまいました。
    風邪が治ったら挑戦したいと思います。

• 2月12日

挫折するのはわかりますが、決めたのなら貫く気持ちで!中途半端は余計に可哀想かなって思います(o_o)
そんな我が家も断乳しました!なので、本当に気持ちはわかります。
夜も添い乳。でも、添い乳でしか入眠できなくさせたのは私自身なので、きちんと向き合って付き合っていこうって思って過ごしていました。
泣いた時はひたすら抱っこ!ゆらゆら。
トントンは別にしてませんでした、
時には、大好きなアンパンマン見せたりして落ち着かせてから抱っこ→寝かしつけ
パンかじらせたり、牛乳、せんべいなど口さみしいのを紛らわせて抱っこ→寝かしつけ
3日くらいたった時、抱っこしてたら、自分から「下に降りる(寝転ぶ)」みたいな仕草をしたので、コロンさせたら寝ました!!!
断乳成功したのが1週間くらいですね。
それまで40分ギャン泣きは普通でした。

断乳しても、朝まで夜通し寝るようになったのは2歳くらいですね。
なので、性格もあるのかなと思いますが、断乳したことでご飯をよくたべてくれるようになりましたし、夜泣きの回数は減りました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• みやきょん

みやきょん

そうですよね、貫かねば子供が可哀想ですよね。
    頑張ります!

世の中の母が皆それぞれ色んな苦労をして子供を育ててると思うと凄いなぁって思います。

自分から下に降りる姿見て寝てくれたら嬉しくて涙が出そうです。
    最近たまーーーに寝かしつけの時にトントンだけで寝てくれる時があって、それでも嬉しくて泣きます(笑)

• 2月11日
toyoko

あたしも結構添い乳で最近断乳しましたが、1日目はギャン泣きでした(*_*)
でも、我慢すれば次の日は少し楽になりますよぉ‼︎
個人差はあるかもだけど>_<

泣いた時はトントンで寝なかったので1度立って抱っこしてユラユラして寝たらまた置いて〜を繰り返してましたσ(^_^;)
泣きやまない時は抱っこ紐でしばらく抱っこしてました‼︎

今となっては全くおっぱいに興味がなくなり少し寂しいですww

ママもベビちゃんも大変だと思いますが、終わりと決めたら意地でもあげない方向でいかないと混乱してしまうかもです>_<
頑張って下さいね♡

• みやきょん

みやきょん

最近なんですねー!
    興味が無くなるのって寂しいです😂
    昼間もおっぱいに興味無しですか?

私は眠いのが勝ってついついおっぱいを差し出す=夜起きる回数が増えるって感じなので、
    もはや決める時が来たようですw
    頑張ります!

• 2月11日
  • toyoko

toyoko

もうお昼も飲んでないです♪( ´▽`)
    それよりご飯の興味がすごくなりましたσ(^_^;)

夜中泣きすぎでどうしようもない時にミルクあげたら息子も限界だったのかいつも飲まないミルクをゴクゴク飲んでその後寝てくれましたぁ〜

どうしても泣きやまない時は搾乳したものでもミルクでも飲ませてみると少し安心するかもです♡

• 2月11日
  • みやきょん

みやきょん

主人も風邪引いてしまったので、治ったら挑戦してみます!
    頑張ります😂
    ミルクをあげるのも泣き止まない時対策にしたいと思います!

• 2月13日
ゆうみん

私は横抱っこでゆらゆらしたり、縦抱きで窓の外をみせながら背中をとんとん
布団で寝ながらとんとんしてYouTubeなどのねかしつけの音楽を流す、永遠と寝たふり…
という感じです(;>_<;)

私の娘は夜間断乳がおわるまで一度泣きはじめると30分~1時間30分くらい聞いたことのないような声でなき続け、泣き疲れて寝るまとにかく自分も泣きそうになりながら耐えて…ようやく寝たかと思ったら、1~2時間もすればまた起きて同じことの繰り返し…1日2日は寝不足だし、かわいそうだし、心おれそうになりました💦

• みやきょん

みやきょん

私は30分で我慢出来ずおっぱいあげちゃいました😢
    1時間30分凄いですね。頑張りしたね。

私も頑張らないとです!
    寝たら心が揺らぐので出来るだけ起きてようかと考え中です。

• 2月11日
こばじろ

私は断乳5日目です( ; ; )
添い乳しかしてこなかったので1日目は3時間泣き続けました( ; ; )
私の息子の場合は2日目には寝たふりですぐ寝てくれました😊
長く寝てくれるようになってすごく楽になりました!
ただ今のところ日中はママっ子で抱っこずっとしてます。安心感を得たいんだと思い精いっぱい向き合ってます( ; ; )♡

• みやきょん

みやきょん

三時間は辛いですね😢
    我慢出来た事が凄いです。

今主人も風邪引いたので、治ったら挑戦します!
    子供のために頑張ります😊

今からずっと寝てくれるのがとても楽しみです♥

• 2月13日