※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチョコ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べているが、友達の幼児食との違いに戸惑っている。離乳食を続けるべきか、幼児食に移行すべきか。また、母乳や断乳、牛乳の与え方についても悩んでいる。

1歳になった娘がいます。

先日、友達とランチに行きました。そこは、離乳食も出してくれるので、娘たちもたべたのですが…
出てきたものを見て、ビックリ‼︎

ご飯《普通のもの。家ではまだお粥…》
ハンバーグ《かなりしっかり味が付いている。家では、あまり味付けはしないです…》
ポテト等

娘はご飯やハンバーグを食べていましたが、普段の食事との違いにビックリしました。
友達に聞いたところ、離乳食というより幼児食と言っていました…

1歳でまだ離乳食をあげているうちは、遅いのでしょうか⁈
もう幼児食にすべきですか?

母乳も飲んでいます。回数は減りましたが、グズグズしたときは母乳を求めてきます。
そろそろ断乳を意識した方がいいですか?
友達は牛乳を飲ませていると言っていましたが、うちはまだ飲ませていません…
やはり、飲ませた方がいいですか?

質問ばかりで、すみません。

コメント

mah♡

1歳半までは離乳食でいいんですよ(*^^*)
ファミレス等にある子供用ご飯は大抵幼児食だと思います^^;

2人目希望やなにか悪い都合がない限り母乳でいいと思います♡
牛乳は賛否両論なので、飲ませろ!ともいえないですが、カルシウムは豊富だと思うので飲むようであれば飲ませてもいいかと(*^^*)

ap

1歳ならもう普通のご飯に
こしょうなしの味付けハンバーグに少量のケチャップって感じでしたよ(^-^)
1歳過ぎたらホントに濃いもの意外わあげてました。
でもそれぞれ進みもありますし
育児に正解わないので
ゆっくりでいいかと思いますよ。
母乳飲んでるうちわ牛乳いらないみたいなので
1歳半で断乳しましたが
そのちょっと前に与え始めたのでまだ必要ないかとおもいます。

ろびぴ

外食って子供のものでもかなり味ついてますよね😰
うちは、固くなるのは早かったですが、家ではまだ薄味めで食べてます
外食はもう諦めましたが💦

その子のペースもあるので、もうそろそろ大人より薄味くらいでいいとは思いますがそんなに慌てなくてもいいかと(^^)
牛乳って、牛の赤ちゃんが飲むように作られてるから、お腹の弱い子には早いとお腹壊すかもしれませんね
なので、少しずつ慣らす様にして好きならおっぱいの変わりにしていってもいいかな?
無理に飲ませなくてもいいと思いますよ😃

断乳も人それぞれなので周りに焦って辞めなくてもいいと思います!
もうすぐ4歳の我が子は3歳過ぎても加えてました、、、(笑)
家でだけですけど😅
大きくなってきたら外での授乳は辞めるとかケジメ?つければいいかなぁと思って辞めませんでした😅

ミニー

1歳2ヶ月の娘がいます
ご飯もよく食べたのと授乳回数も1日4回とかだったので11ヶ月で断乳してそれから牛乳を飲ませ始めましたよ☆
飲み込むのも早く、ちゃんともぐもぐたべるのでお米も大人と同じやつで少しだけ水を多めにして炊いて初めは与えました(^^)
一度試してお腹の調子も良ければいいのかな〜と思います!

とくめい

うちはご飯の固さはは1歳位から大人と同じものでした★
味付けはまだ少し薄味にしてましたね〜。揚げ物も少しはがしたり。
牛乳は1歳頃から少しづつあげてました(^_^)最初は温めて★
でもお腹緩くなっちゃう子もいると思うんで、無理に飲まなくてもいいと思いますよ♪
うちは2歳まで母乳飲んでました!1歳半前位からは外での授乳はちょっと人目も気になるので家だけで飲ませてました(•o•`;)
子供の成長にも個人差ありますし、食に関してもかなり家庭で差がありますよね。急に離乳食から幼児食にする必要はないと思いますよ(^_^)

LiSA

保育士しながら、娘も保育園に11ヶ月からお世話になってます。

娘も1歳から離乳食から幼児食に切り替わっていました。おやつに牛乳も出ています。

幼児食だけど始めは細かく刻んでもらい、一歳半くらいからは刻みもなくなりました。
幼児食になっても、味は濃くなく少し薄めです。

母乳は寝る前だけ、寝かしつけであげていました。

個人的差もあるので、焦らずで大丈夫だと思います(^^)

かーちゃん

1歳半が離乳完了の目安です。
まぁ外食したりほしがったりするのでその前に完了になっちゃいますが(笑)
1歳ならごはんは軟飯ぐらいの柔らかさでもイィのかなぁとは思います。
その子の進み具合もあるのでなんとも言えないですが、あとは今まで通り進めていけば。
母乳はお母さんと赤ちゃんのタイミングなので、あげたければあげればイィと思います。
今は昔みたいに早く辞めろとかないですし。
私は2人目を考えてと、義母が旦那のときは1歳3ヶ月で辞めたと言ってたので上の子は1歳3ヶ月で、下の子は6月生まれで汗だくで授乳だったので1歳1ヶ月で断乳しました。
どちらも頻回授乳でこっちがしんどかったのもありますがσ(^_^;)
牛乳は牛の血液で作られた牛がのむ母乳なので、人間には合わないとか今は飲まなくてもイィとかいろいろ言われてるので、どちらでもイィと思います(^^)

チョコチョコ

みなさん、ありがとうございます✨

周りの人を見て、不安になっていました…
子どものペースですよね😢
大事なことなのに、いろいろなことに追われて忘れていました…
ゆっくりやりたいと思います😃