※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばや
妊娠・出産

先天性心疾患で手術を受けた方、妊娠・出産経験のある方、不安な気持ちを共有したいです。経験を聞かせてください。

自分自身が先天性心疾患で、妊娠や出産した方いますか?
私は三尖弁閉鎖不全で小さい頃手術しましたが、今すごく不安ですT^T
居たらお話聞かせて下さい☆

コメント

ironpony

私は心房中隔欠損症で中学生のときに手術しました!
その後の経過には何も問題なかったんですが、1人目は個人病院では受け入れてもらえず、念のため総合病院での出産になりました。なんの問題もなかったので、2人目は個人病院で受け入れてもらえました(^-^)。

• ばや

ばや

返事ありがとうございます!
    無事に出産おめでとうございます!♡
    妊娠中心臓が痛くなったりしましたか⁈
    私は今個人病院に通ってるんですが総合病院に行きたいのに紹介状をなかなか書いてもらえなくて(;_;)
    やっぱり心臓も検査しながらでしたか⁇

• 2月11日
  • ironpony

ironpony

私の病気は手術した後一応完治となるので、痛くなるとかは一切なかったです。私の場合はそれよりも喘息のコントロールの方が重要でした(^^;)。

妊娠中に心臓の検査をして問題がなかったので、そのままでしたよ!

• 2月11日
  • ばや

ばや

喘息もあったんですね>_<
    私は手術したのが20年以上前なので不安ですT^T
    やっぱり一応検査しますよね!
    無事に出産できたときいて少し安心しました!

• 2月11日

ずいぶん前のご質問ですが回答させてください😊

私はファロー四徴症(心室中隔欠損、肺動脈騎乗、肺動脈狭絞、右心室肥大)、右側大動脈弓、動脈管開存で生まれてきて、
一歳の時に手術をし、
現在もなお年1回通院してます😊

なので、出産は心臓の主治医がいる総合病院でした😊
個人病院から県立子ども病院(当時未成年)、
その後総合病院に転院。
心臓の主治医が私のいる所で産んでくれるとスグに処置もできるからと言われるがままに流れました😂笑

毎年通院にもいってましたし、
妊娠中は月1で検査もしてもらっており、
異常があれば帝王切開と言われてましたが
経膣分娩で生むことができました😊
しかも経産婦並のスピード安産😂
産後も特に変化なしです😊

2人目も同じ総合病院で産むつもりです。
(自宅から一時間以上笑)
安心ということと、
1人目出産時にすごく良かったので😊
今回もきっと月1で心臓検査になると思います😅

お互い頑張りましょう😊

• ばや

ばや

回答ありがとうございます!経膣分娩で平気だったんですね!
    私は引っ越しなどして小さい頃から通っていた病院に行かなくなり(何かあったら来てと言われてた)問い合わせたら、もうカルテがないみたいで全然症状がわからなくなってしまって😣
    新しい病院でエコー検査してもらったのですが、どんな手術をしたか詳しくわからないとなんとも言えないと言われ、最近動悸もするのですごく不安です😢
    月1で検査してもらえるなら安心ですね!
    動悸とか圧迫感ありましたか⁇

• 3月25日

退会ユーザー

血液の逆流が中度から重度の間でありましたが、
    何故か妊娠中の心臓の負担は普段よりも軽くて😂笑
    ビックリしましたが、無事に経膣分娩できたので安心しました。
    若さもあるかもねーなんて言われましたが😅(当時20歳)

5年経つとカルテは処分されてしまいますもんね😱
    私もこども病院から総合病院に移る時に
    来なくなる人もいるけど、何かあった時にカルテがなくて一から調べ直しなんて人もいるから絶対定期検診してねと念を押されました😂笑
    その時に自分の病気についてと手術の仕方、
    今後の生活について指導がありました🤔

今回もやっぱり月一で検査して貰えるようですが、
    正直検査代が痛いです😂←

旦那いわく、たまに不整脈も出てると言われてますが
    全く自覚がないんですよね😅
    一人目も二人目の今回も元気すぎて走り回ってるので😅
    動悸とか圧迫感が分からないというか・・・笑
    そっちの方が危ないですけど😱

今の医学の進歩は凄いので、
    少しでも母体に負担がないようにしてくれると思いますよ😊

• 3月25日
  • ばや

ばや

走り回れるなんてすごく元気なんですね!✨笑
    月1で診てもらえるのは安心ですよね☺️
    私も小児科から20歳の時に同じ総合病院の内科に移った途端に、何かあるまで来なくて大丈夫と言われて、行かなかったらこうなりました(;_;)
    今は大学病院でエコーと心電図のみで検査して結果待ちなんですが、小さい頃にどんな手術したのか細かく知りたいと言われて困ってます😫
    もっと自分の体に気を使うべきでした😢

そうですよね!エコーも昔より良くなってるはずだしきっと大丈夫ですよね!🙋
    妊娠中の方が心臓の負担が軽いなんて奇跡だし、母は強いですね!❤️
    私も自分と赤ちゃんの生命力信じて頑張ります!

• 3月26日
りんご

私も上の人と同じファロー四徴症です!
今月出産しました!
私の場合は妊娠中、初期、中期、後期と心エコー等の検査をしてもらいましたが、大動脈基部拡大が見られるということで帝王切開になりました。
通常は経膣分娩でいけるみたいです。
主治医には、もし妊娠中に動悸や心臓が苦しくなる等あればすぐ来て下さいと言われていました😅
私は自覚症状はなにもなかったので行きませんでしたが…

カルテが無いなんてそんなことあるんですね💦
不安ですよね😣
なにもアドバイスできなくて申し訳ないですが、無事に出産できることを祈ってます!

• ばや

ばや

回答ありがとうございます!
    無事出産おめでとうございます♡
    心臓と産婦人科は同じ病院で診てもらってましたか⁈
    やっぱり検査しながらが安心ですよね!

何かあったら来てと言われてずっと何もなかったので行かなかったんですが、5.6年たってるからか、もうカルテないみたいです💦
    どんな手術したかも自分じゃ曖昧なので今の病院ではとりあえずエコー検査してみるしかないそうです😰
    無事出産してる方が居て少し安心しました(;_;)
    ありがとうございます❤️

• 3月25日
ゆっちゃん

初めまして୧⍢⃝୨私も先天性心疾患です*

私の病気は珍しく、日本にはまだ同じ方がいません。(昔はいたみたいですが皆んな亡くなってしまっていると聞きました。)
マスタード手術、ペースメーカー植え込みなどしてます❁

そんな私ですが、今年の1月に無事出産しました(◜ᴗ◝ )
珍しい病気なので、地元では出産できずマスタード手術してもらっていた東京の病院で出産しました◟̊◞̊♩
体重もあまり増えず身体に負担をかけることなく、アスピリン飲んでいたのも入院してヘパリンの点滴にして、切迫早産には妊娠中期からなってましたが、心臓の方は問題なく安全に出産することができました\(´ω` )/
胎児心エコーなどもしてくれ、生まれてからも丁寧に検査もしてくれて幸い娘はとても健康で元気に生まれて来てくれました😭♡

• ばや

ばや

回答ありがとうございます!
    元気な娘さん✨無事出産おめでとうございます☺️❤️
    やっぱり体重の増加が一番心臓に負担かけますよね(;_;)私元々太ってるのに体重増えてきて焦ってます😫
    ちなみに経膣分娩でしたか⁈
    私は心臓の血液逆流と肥大があるんですがすごく不安で😭でもここで皆さん無事出産できたときいて勇気もらってます!

• 4月1日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

返信遅くなってすみません😭💦
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )💕
    体重増加は負担かかります😭かなり先生からも気をつけるようにとは言われてました(;∀;)💦食欲も出て来る時期だと我慢できないですよね😭
    私は帝王切開でした☺️経膣は無理だと言われました( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )陣痛の痛みに心臓が耐えれないみたいで💦無痛も候補には出たのですが、いきむのも心臓に負担がかかるからやめた方がいいとなり、帝王切開でした( ◜︎◡︎◝︎ )
    いなりさんは経膣分娩の予定なんですか??(^_^)
    自分に病気があると色々不安なこともたくさん出てきますよね😭周りにはそういう子もなかなかいませんし…(꒦ິ⌑︎꒦ີ) いくらでもお話聞くので、1人で抱え込まないでくださいね😭

• 4月3日
  • ばや

ばや

いえいえ時間ある時で全然大丈夫です!♡
    先生には自分でできる事は体重管理だけだよって言われたので他の人以上に気をつけなくてはですね>_<安定期入ってから本当に体重が増えてきたので最近キャベツ食べてからのご飯にしてます😂
    無痛でもいきむなら私も帝王切開かもしれません😖帝王切開でも赤ちゃん無事ならいいですけどね❤️
    私は最近心臓見てもらった大学病院に転院しようと思ったら、もしもの時にNICUがないからって断られちゃったので大学病院ではなく今産科で行ってる市立の総合病院でNICUあるので、心臓も見てもらって出産もしようと考えてるところです☹️
    来週妊婦検診なのでその時にきいてみますが総合病院でも断られたらもう近くに病院がないので大変です(;_;)
    そうなんです!周りに居ないんですよね😭
    だから誰にも相談できず>_<
    ゆっちゃんさんは出産のあと心臓のほうは大丈夫ですか⁈

• 4月3日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

とても遅くなってしまってごめんなさい( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )💦まだ寒い日もありますが、体調は大丈夫ですか??۶*ˊᵕˋ)੭
    体重は気をつけなきゃですよね( *_* )でも後期になって赤ちゃんが下がってくるととってもお腹空いてました😭幸い、入院してたので手元にお菓子もなくて我慢できてましたが自宅にいたらひたすら食べてたと思います…😱😱💦でも、我慢のしすぎもストレスになっちゃうので、無理に食制限とかはせずに過ごしてください😭😭💕
    帝王切開でも我が子の可愛さや愛しさには変わりないですもんね💓*
    NICUはあるところが安心ですよね( ›_‹ )うちも娘が病気ではなかったのですが、酸素がなかなか安定せずに生まれてすぐからしばらくGCUに入ってました😭でも、他の病院よりも長く経過観察してくれるみたいでほんとに大丈夫!となるまでしっかり見てくれてたので、OK出た時に安心して退院が出来たので、やっぱりNICUやGCUはあるところが安心と思いました( ◜︎◡︎◝︎ )✨
    検診でお話は聞けましたか??⠒̫⃝病院はやっぱり近いところがいいですもんね😭
    周りにそうそう病気の人っていませんもんね ( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    私は、産後すぐは傷の痛みとか体力も落ちてて少し歩くだけで息が上がって苦しかったのですが、日に日にマシになって1週間後にはスタスタ歩けて苦しさもなくなってました(^ρ^)💕退院後も特に苦しさもないです💕退院前の検査も問題なしでした♡♡

• 4月11日
  • ばや

ばや

すごくすごく返信遅くなってしまいました>_<ごめんなさい>_<
    色々検査した結果、このまま順調なら経腟分娩が決定しました😊本当に経腟分娩で大丈夫か不安ですがお医者さんの言うことを信じるしかないですね>_<
    もう検査は必要なく、お産の入院の時にもう一度診察して終わりみたいです。それ以降は年に一回検査と言われました!
    体重も増えないように頑張ってます😭
    帝王切開だと思っていたので、陣痛がこわくなってきました😅

• 5月10日