※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
子育て・グッズ

子供が物を落としたり食事をこぼすことで苛立つ女性がいます。対策やいいコップがあるか相談したいです。

ちょっとした事で苛々してしまいます😖
何か対策ってありますか?💧

いつも思うのですが、子供が何か物を持ってる時
例えば車でおもちゃや飲み物、食べ物など
落とさないでね気をつけてねと声を掛けても
何かの拍子ですぐに落とします、、
か、洋服に飲み物をこぼす🫗

子供もしまったって感じで
取って欲しいとか泣くとかはないのですが
私の余裕がない時はまたかよ、、って感じで
手元緩すぎじゃない??と苛々してきてしまいます。

後、食事の時にコップをちゃんと遠ざけてはいるのですが
必ずと言って良いほど毎日溢します😇
氷を取りたかったとか自分でコップに移したかったとか
片手で飲むとかよそ見とか
何度も何度も注意しても溢され今日なんか3回も溢され着替えました。
後は手やら腕が当たってしまったりしょうがない事でも
毎回毎回苛々します。
本当に溢す落とす頻度が高過ぎて、何かいいコップとかありませんか?笑

コメント

ラパン

お水こぼされるの嫌で1歳くらいから、ストローさすタイプの蓋付きコップ使ってます🤗
ただ、この時期は暑くて中味もぬるくなるので、保冷してくれる蓋付きのマグを買いました!
大人が使ってるようなやつです。
寝る時なんかはこちらを常備してます〜😴💤

• ちーな

ちーな

うちにある蓋付きコップが少し大きめで、あんまり飲まないのに出しても洗うの面倒だな、、とケチってました笑
    でも蓋付きにした方がストレス減りますよね😮‍💨
    いま保冷付きのなんてあるんですね!!

• 8月5日
ちゅーん

うわ〜めちゃわかります!!私も上の子が3歳くらいの時ここで相談したことあるかも。。今でも持ち歩いてるおもちゃ何回落とすねん💢って感じで、旅行で兄弟ひとつずつ買ってあげたぬいぐるみ、ホテルに戻る頃には長男のだけ真っ黒で呆れ返りました。結構おおらかじゃないですか?他人にも寛容だけど自分でも気にならないというか。下の子は何かうまくいかないとすぐキーキー怒って、自分のものは汚さないよう、なくさないよう、壊したりこぼしたりしないようとても気をつけるので動作が丁寧です。

コップは蓋付きストロー付きにしていました!あと今でもこぼした時被害を小さくするためポケット付きエプロンつけてます😅私の経験だとあんまり言いすぎて自信をなくさせてしまいました。だから怒るのはやめて我慢し、ある日『前はたくさんこぼしてたけどきれいに食べるようになってきたね、気をつけているんだね』など声かけして取り戻そうとしています。反省しています!

今4歳8ヶ月!だいぶこぼさず食べられるようになってきたし、コップは本当に本人が気をつけています。幼稚園に行きはじめ変わったように感じます。いつかどこかで成長するタイミングがあると思うので忍耐強く見守っていくしかない部分もあるかなーと思います!

• ちーな

ちーな

本当に落とすなと言った側から手が滑って溢されやっぱりなといつもなってます😅
    うちはちゅーんさんの下のお子さんのように上手くいかないと苛々したりする性格で、注意をすればごめんって言ってるでしょ💢ママうるさい💢と強気な態度で返してきます。
    これまた苛々ポイントです😇
    私も1回だったらまだ次は気をつけようねとなるのですが(余裕がある時笑)段々と苛々が募り、、怒り過ぎないよう気をつけようと思います💧
    コップをスライドさせたりテーブルでふざけたりするので
    根気よく向き合っていきます💪

• 8月5日
  • ちゅーん

ちゅーん

ものの言い草もムカムカポイントですよね🌀なんか『落とさないで』と言うと脳は落とすシーンを想像しちゃうらしく、落としやすくなるみたいです😂それを知ってから私も『真っ直ぐ持ってね』とか『ぎゅっと持って』とか『そっとね』と言うようにしています(めっちゃ何回も🤣)食べ方汚いのはほんと心配です💦うちも食べこぼしや遊び食べはまだまだあるのでお互い頑張りましょうね🥲✨

• 8月5日