※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目の産休育休を計画中で、早めに妊娠したいですが、難しいかもしれません。同じような経験をされた方いますか?

今の育休を2年まで延長し、可能であればそのままの流れで2人目の産休育休という感じで、途中仕事復帰せずずっと休みのままでいきたいと考えてるのですが、同じように計画的に逆算して2人目を妊娠、出産した方はいらっしゃるのでしょうか。😢
その場合、2人目もいつのタイミングで授かれるかはわからないので早めにしてましたか?
復帰せずこのままうまくいくといいですが、なかなかそうにもいきませんよね。。

コメント

かすてら

同じような感じです!
もともと育休は2年とってたんですが、1年ちょいで仕事復帰しようと思ってたんですが、待機児童になったので現在育休延長中、、👶🏻
2学年差が良いので、来月くらいから、ゆる〜く妊活しようかなと思っているところです🤲

本当授かりものなので、なかなか将来の目処がたたないですよね、、
今もし保育園空きがあっても、復帰するかしないか悩みそうです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    本当将来の目処が立たないし、今育休で休んでると仕事復帰しんどくて嫌です。。笑

• 8月5日
ままり

1人目延長からの2人目授かることができました。
厳密に言うと、1人目育休明けて5日程後に2人目の産休スタートですが😂
私の場合、ベストタイミングから3ヶ月前くらいから妊活始めました。

今回授かったタイミングは、ベストタイミングより1ヶ月遅くて、これで出来なかったら、一旦復帰してからか、もしくは一人っ子でいいかな〜なんて考えていた時でした。
もし授かれなかったら、保育園のこともかなり心配だったので、本当に奇跡的に赤ちゃん来てくれて、正直驚きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベストタイミング3ヶ月前から妊活してたのですね!参考になります!ありがとうございます。
    授かりものなのでいつになるかわからないし赤ちゃんのタイミング次第ですよね。。
    私も2人目授かれなかったらと思うと保育園のこと心配です。。早めに妊活始めようと思います。

• 8月5日
かなん

2人目の産休は2年目の育休終了ギリギリでした。
逆算していつまでならそのまま休めるか計算しました。
1人目の時に通院して授かったので早めに妊活しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めの妊活に越したことはないですよね。
    ありがとうございます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

2人目が早すぎると1人目の育休もったいないとか考えてたら二年経つ頃には妊娠できず復帰せざるを得ませんでした😅
時短で半年働いて再度育休になったので、少し給付金が減りました😵思い通りにはなりませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年働いた期間は妊娠中に復帰されたということですよね。お疲れ様です。😣
    復帰して働く期間が短いと給付金減るということでしょうか。🤔

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしちゃいました

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

だいたいですが、育休に入る前の6ヶ月のお給料の平均で1ヶ月の月給を計算して、その67%や50%が支給されるので、私の場合は7時間の短時間勤務にして6ヶ月働いたので、8時間の月給の時より減って6ヶ月働いたので、もらえる給付金は少し減りました。
復帰して妊娠がわかったので、本当は5時間勤務にする予定だったところを育休の給付金が下がるのが嫌で直前の半年は7時間働きました😅

そのまま連続育休なら減らずにすむはずです。
3人目は考えてないので次の復帰は心置きなく正社員のまま5時間しか働きません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!🥺
    教えて頂きありがとうございます。
    そのまま連続でいけるなら減らずにすむんですね。ありがとうございます。
    復帰後頑張ってください。

• 8月5日