※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
子育て・グッズ

食事の時間がストレスで、子供が食べない悩み。食事を拒否し、吐き戻すことも。ストレスで泣いてしまい、心配。食事の工夫を教えてください。

食事の時間がストレスです。
偏食が始まったのか、全く食べません。
大好きで真っ先に食べてたトマトすら食べなくなりました。
白米など食べても口に入れたままもぐもぐせず、飲み込まないので時間もかかりますし、最終的にえずいて胃の中の物を吐き戻す時もあります。
怒ったところでしょうがないし、逆に食事嫌いにさせてしまいそうなのはわかってるのですが、何度も何度もえずかれるとこっちもイライラしてしまいます。
もう食べなくていいよと椅子から下ろしたら、食べる!!と泣きながらえずいてまた吐きそうになってました。
今日は私の溜まったストレスが爆発して、息子の前で泣いてしまいました。 心配そうに見てくる息子に、こんな母親で申し訳なく思えてきて息子の前で泣いてしまって罪悪感でいっぱいです。
見た目はちょっとムチムチしてる息子ですが、これからもっと食べなくなってガリガリになってしまったら…と思うと心配でたまりません。
もうすぐ2歳なのでそういう時期なのかもしれませんが、食事の時間を嫌いになってほしくないので何かいいアイデアや皆様がしてる工夫を教えてください😣

コメント

ママリ

好きだったものも出し続けると飽きちゃうんですよね。うちの子もトマト大好きですが、わざと出さない日も作りました!
卵焼きも同じく大好きですが出したり出さなかったり。ローテしてます🙆‍♀️
まだまだ気分で食べないこともありますが、好きな物は緩急付けると食べ続けてくれたりします。

怒らないようにでも心配で溢れちゃいますよね。
うちも下の子か泣くと吐きやすく未だに気をつけてます。
ちゃんとムチムチがスラッと幼児体型になって来てますがムラあっても健康ですよ。
うちはもう毎回食べなくても1日1食しっかり食べたら💯にしてます!