※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供に学歴を隠したい大卒ママさんの悩みについて、どう対処すべきか考えていますか?

大卒のママさん、お子さんに学歴聞かれた時なんて答えてますか…?

私も夫も国内では難しい方とされている大学を出ているのですが、お互いただただガリ勉だったタイプなので何も誇れるものも能力もなく、普通の会社員で収入も平均中の平均です。(平均いただけてるだけありがたい世の中になってきてますが…)

学歴だけが高いのが恥ずかしいので、子供にもなるべく言いたくないのですが、隠し通せるものですかね…?

コメント

どさんこママ(21)

大学生なんですが学歴しょうもないけど聞かれたら答えるつもりです照
立派な学歴なのになんで言わないんですか?!ガリ勉なんて1番努力家の証じゃないですか!
誇っていいと思います🥺🥺

すりごま

大した事ない大卒の身としては、とても羨ましい限りです😂😂
勉強好きな人ってこの世にはほぼいないと思ってて、それを努力した方って素晴らしいと思います🙇‍♀️✨

そこでママリさんが
「勉強しなきゃ負け組だ‼️」ばり言うのであれは、言わない方がいいと思いますが、
「勉強しとけば人生なんとかなるよ」ぐらいのスタンスだったらいいと思います!

わからないことを聞ける親ってカッコいいと思います!

はじめてのママリ🔰

わたしなんて3流大学…からの専業主婦ですよ😂
免許も持ってますが何も活躍してないし、行った意味です。。
でも嘘はつきたくないし
大学行ったことは普通に言うと思います!

はじめてのママリ🔰

隠す必要ないと思ってるので、普通に言います!
勉強頑張ったんだよ〜って😊

大学行かないと人生終わりだ!みたいには思ってないので、大卒を強要したりするつもりはないですが、やっぱり今の日本の評価システムだと大卒が給料高かったり進路の選択肢が増えたりするのは事情なので、そこはしっかり伝えるつもりです!

とは言っても共働き公務員なので平凡中の平凡で、同じく何も誇れることはないのですが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実なので、でした

• 8月4日
まま

普通にそのまま答えてます。

まだ子供小さいですが、以前学校の話になった時に、大学院ってところまであるよ!と教えていて
ママは大学、パパは大学院まで行って勉強したよと教えてます

そのせいなのか、今年の七夕の短冊には、大学に行きたいとお願いしてました😅