※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳児の夕飯の食事が難しくてイライラしています。子供の様子を見守るのが疲れる。自分の気持ちをどう持てばいいか悩んでいます。

5歳児ですが、食べるのが遅くて遅くてイライラします💦
朝は簡単なものしか出さないのと、お昼は保育園なのでそれはいいとして、問題は夕飯です。

すぐ箸が止まる、食べたいと言ったから出したものを食べない、お腹すいてないからいらない、、、など。
今日は保育園でおやつも食べていないし、スイミングもやってお腹空いてるはずなのになぜ食べないのか?😭

徐々に姿勢も悪くなってきて、こぼすしコップは倒す、、、

かなり口うるさく言わないと食べ切らないし、
毎回毎回うるさく言うのも疲れるし嫌です😭
こぼされたくないなのでじっと食べる様子を見張ってるみたいな感じになってしまい、楽しくないだろうし、
私も夕飯の時間が憂鬱です。イライラして仕方ないです。

もう子供のことをどうこうしようとは思っていないのですが、私自身の気持ちをどう持つべきなのでしょうか?
こぼしても仕方ない、早く食べなくてもいいよーみたいな、おおらかな気持ちを持てなくて💦

コメント

すず

うちの息子も遅いです!
保育園の先生に聞いて
保育園でどれぐらいで
食べるのか聞くと30〜40分で
だいたい食べ終わると
聞いていて
お家で毎日40分超えるようなら
長いかなと思いますと
聞いたので
食べ始めた時点で