※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

産後3日目で、おっぱいが張って辛い。乳輪が浮腫んで吸いにくく、ミルクに頼んでいる。冷やしても痛みで食事も美味しく感じない。乗り越えるために楽になる方法を教えてください。

産後3日目です。
おっぱいがガッチガチに張ってて辛い😭😭
乳輪が浮腫んでてちゃんと吸われてる気がしない、、、
怒って暴れて飲まなくなって結局ミルク、、、

いま冷やしてるけど、痛すぎてご飯も美味しく感じなかった🥹🥹🥹

乗り越えれば大丈夫と思いつつ、しんどいです😅

何か少しでも楽になる方法教えてください😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れさまでした!
その時期の岩みたいなガチガチ感はやばいですよね😂

私のときは助産師さんがラベンダー水を作ってくださって、ガーゼに吸わせて、胸にガーゼをおいて、上からラップをして冷やしてました!
ラベンダーのアロマ?が効くらしく…
助産師さんに何か対策ないか相談してもいいかもしれないですね💡

お風呂あがりは特に血流も良くなって痒くなったりして大変でした💦
お風呂は特にすぐ冷やしてあげると良いかと思います🤔

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    なにするにも痛いです😭😭

なるほど!!ちょっと聞いてみます!
    これからお風呂なのですがビクビクしてます😭すぐ冷やせるように保冷剤は忍ばせてます🥲

• 8月4日
ゆかぐまさん

わたしも産後3日目です♡
お互いおつかれさまでした!( ;_; )

わたしも岩のようにガチガチで今冷やしております、、どうにかならないものかおっぱい病みしますよね🥲
冷やすしかないんですかね😮‍💨

• みー

みー

同じ嬉しい😭❤️本当にお疲れ様でしたね、、、

私も冷やしております、、、手で絞って哺乳瓶に出す?など言われたますが、痛すぎて、、、😭

みなさん搾乳機がよいとおっしゃってたので家帰って早速絞ろうと思います🥲

• 8月4日
  • ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

本日退院しました!
    岩のピークは過ぎましたが乳首も傷付いて吸われるのが痛いです😩💭
    搾乳もいたいですよね🥲💭

のりきりましょうね(;_;)

• 8月6日

私は1人目の時、産後入院中に岩のオッパイで赤くて熱もってしまい、酷かったので、搾乳機借りて搾らせてもらいました😂
それまで搾乳機の存在知らず、このオッパイに対しても何をすればいいのかすらわからなかったのです😭💦

手絞りまたは搾乳機で乳輪を柔らかくしたら、赤ちゃんオッパイ吸いやすいと思います!
カチカチだと、乳輪硬くて滑って浅く加える事になって乳首痛くなってしまったり、赤ちゃんうまく吸えない事もあります。

1人目で搾乳機結構使ったので、2人目も入院の時持っていって、役立ちました‼︎
3人目は退院前に少しずつ出るようになりましたが、3ヶ月ほどで減ってしまい、ミルクにしたのであまり使いませんでした😥

• みー

みー

やはり搾乳機を持ってくるべきでした😭😭
    手で乳首絞って〜など言われますが痛すぎて、やりたくありません😅
    悪循環なのはわかっていますが、、、今はひたすら冷やしてます😩

• 8月4日
あんちゃん

大丈夫ですか😭💦?
義姉が3人目の時、コロナで母子同室出来なくて看護師さんに搾乳機で搾ると張りは楽になるよと言われて搾乳機が大活躍だったらしいです!
産後3日目だったらまだ入院中ですか😭?せめて助産師さんがおっぱいマッサージしてくれるといいんですけど、やってくれそうですか😭?

• みー

みー

ご心配ありがとうございます😭
    やり方だけ教えてもらってあとはやってみてねーって感じなのでなんかあってるかわからなくて😅

明日退院します!家帰ったら速攻絞ります🥲❤️

• 8月4日