※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の行動について相談中。甘える態度や問題行動にイライラ。保育園に預けているが、どう関わればいいか悩んでいる。

最近娘の行動で気になること
①保育園でトイトレで布パンツ着用始めたようで その反動か、家でもおしっことうんちはトイレでしてたのですが、ここ数日は「ゴロンで変えて~」と赤ちゃんみたいにゴロンってしておむつを替えることが増えました。
②今まではそんなことなかったのに指を口でくわえてる時があります。
③お茶やジュースが入ってるコップを わざとジャーっとこぼします。叱っても何度もやります。

①②は今はわたしに甘えたいんだろうなと思って、あまり気にしてません。抱っこ抱っこ!も多いですが、もう妊娠後期でお腹大きくてもできるだけ抱っこするしギューもします。

ですが、③は本当に腹立ちます…。
ただでさえ 言葉がよく出てきてて何回も同じこと言う、しつこく要求してくるとか、ママは横になってたいよーって言っても無理に引っ張っていこうとする、歯磨きやお風呂など全部パパじゃなくてママがいい!とパパがいても休めないこと、
ここ数日 臨月も近づいてかイライラしてしまうことあります。寝かしつけの時も布団でジャンプしまくって お腹に何度もあたりそうになります。昨日なんかは私の右目に娘の足があたって痛くてキレて叫んでしまいました。

保育園には産休前から入ってたところで継続して見てもらえるのですが、娘が甘えたそうなのと、自分も産後すぐはどこまで構ってあげられるか分からないので、今は平日2~3保育園に預けて、残り平日半分は自宅保育にしてます。それで娘は嬉しそうだし沢山甘えてほしいのですが、③のような行動を何度もされるとイライラが止まりません。お腹も大きいのに床にしゃがんで拭くのもとてもしんどいです。
どのように関わってあげたらいいのでしょうか。

コメント

nakigank^^

こぼすのはたぶん面白くてやってます。😇
なので、反応せず無表情で義務的に拭く。
その間は目を合わせず無視するのが一番です。

そのかわりご飯上手に食べてるね〜とか、お野菜食べれるの?!
すごいね〜とか褒めるけど、悪いことしたら無視でいいと思います!

そうすると悪いことすると無視されて、反応がないからつまんない。ってわかれば自然とやめていくかな?と思います。☺️

• ままり

ままり

むかつくので一言いいたくなりますが無視してみます😇

けっこうジャーってした後いつもヘラヘラ話しかけてきたり、抱っこ抱っこ!言ってくるのですが、無視して拭いた後はどのタイミングで切り替えたらいいでしょうか(;_;)直後に思いっきりニコニコ話すのもなんか違う気がするし、引きずるのも良くない気はするし、、です💦

• 8月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

とりあえず離れて皿洗いしながら暫くは無視してます。
    抱っこ抱っこ!もたぶんママの機嫌が良いのか、本当に怒ってるか試してると感じるので。(笑)

なので、うちは皿洗ったりトイレ行ってみたり、寝室に消えたりして、とりあえず離れて自分の気持ちを落ち着かせてから、やることやったら戻るって感じです。

その時に抱っこって言われたらして、さっきの無視なんだったのかな?と悪いことをすることあります。
    おもちゃ投げてみたりとか。
    もし悪いことやったら離れる。
    とかしてます。

ご飯中褒めることがあればとことん褒めて、調子にのって悪いことしたら、ご馳走様なんだね。って下げて離れるって感じで、うちは何回か繰り返してると悟ってきて、やろうとした時は無視したり、ジャーやるならご馳走様ねって低い声で言うと、ピタッと止まりますが、旦那がやると楽しくなってしまうのか、逆にジャージャーやって反応楽しんでます。😅

• 8月5日
  • ままり

ままり

なるほどです!
    泣くと思いますが、どこかに消えてみます😂
    とりあえずしばらくはお茶は水筒で出すようにしようかなと思ってきました!
    たしかに、、うちも旦那が怒ってもあんまり効いてなさそうです💦笑
    ありがとうございます!

• 8月5日