※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁子
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間経ち、喉にひっかかって咳き込んでしまいます。毎日続けるべきか、休んで再開するべきか悩んでいます。

6か月に入ってから離乳食を始めて2週間が経ちました!
スプーンをアーンして受け入れるのですが、食べたものをベーするか、飲み込もうとすると毎回喉にひっかけて咳き込んでしまいます😭
毎日続けるしかないのですかね?
それとももう少しお休みしてから再開したほうが良いのでしょうか?

コメント

mopiy🍼

ほぼお湯状態にちゃんと潰してあげてますか?熱くないですか?。・°°・(>_<)・°°・

• 嫁子

嫁子

10倍がゆの周りの重湯をあげています…😓
    フーフーして冷ましてあげています😭

• 2月11日
RainbowMom

まだ食べ物の味に慣れていないのかな?母乳育児されていましたか?重湯に少しだけ母乳を混ぜてみるのはどうでしょうか。

お口から出してしまうのはおかゆだけですか?他の食材はどうですか?お米があまり好きではない赤ちゃんもいますので、じゃがいもやバナナなどあげてみても良いかもしれないです。

あと、余計なお世話かもですが、冷ます時はフーフーより自然に冷ましたほうが良いかもです。はずみで唾液などが入ると赤ちゃんに虫歯菌が移ってしまうかもなので…(´・_・`)

• 嫁子

嫁子

参考になりました😊
    これから母乳出してあげて見ます!
    そして、フーフーだめですね😭
    虫歯に気を付けたいのに、意味ないですね💦
    ありがとうございました✨

• 2月12日

少しお粥の粘度が強すぎる可能性もあるので、もう少し白湯を足して伸ばすか、10倍がゆの上澄み(重湯)の部分のみをあげてみてはどうでしょう?あとはひとくちの量を少なめにするとかですかね?

• 嫁子

嫁子

私もそうかなと思って重湯をフーフーしてあげていますがなかなか飲み込みません😭

• 2月11日