※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
雑談・つぶやき

息子の卵アレルギーで保育園で食事に困難があり、他の子供たちとの違いに寂しさを感じています。保育園側の対応に感謝しつつ、食事の改善や情報提供を希望しています。

卵アレルギーの息子。今日は保育園で特別食で、年長がハンバーガーセットにしたいとのことで給食はハンバーガーセットメニューに。(初の試みで大盛りあがりでした。)
卵アレルギーの息子はパンも、パティも食べられず、みんなと同じで食べられたのはポテトだけ、、、
きっとパンにも卵使ってないものも多いし食べられたかもしれないのに、保育園では完全除去でパンの種類によっては卵を使っているものもあるから、すべて除去です。
今はクラスにアレルギーっ子が息子一人だけでみんなはプレート、息子は小鉢にご飯。明らかな違いに保育園では何もいってなかったけど帰りの車で僕も食べたかった。寂しかったと号泣。それを見て本当にいたたまれなくなりました。
すごく酷いアレルギーではないから小学校入るまでを目標にクリアできそうと言われてますがまだあと3年近くみんなと別メニュー。
一人だけ隔離されて、状況もわかってきて本当に早く食べられるようになって欲しいと心から願ってます🙏
保育園側は少ない人数でリスクを最大限減らす努力をしてくださってますし感謝してます。
ただ、欲を言えばチェック表に成分表まで載せてほしい。きっと該当アレルギーを使ってないものもある。小学校みたいに代替品があるものは使ってほしい。(マヨネーズなど小学校は卵なしのを使ってるようです。)別メニューなら別メニューで何を食べたのか知りたい。と思います。以前タンパク質が足りなくならないように豆腐を出してますとは聞きましたが、具体的にはわかりません💦💦
おやつは別メニューの表をくれますが月の半分以上がご飯(白米なのかふりかけなのか不明)、おにぎりです。
少数派が我慢しなければならないのはわかってますがもう少しみんなと同じにできるようになるといいなと思ってます!!

コメント

ぱっつんママ

うちの息子も卵アレルギーですが、パン食べてますよ!
今日パンでした!給食!

• Yu-chi

Yu-chi

コメントありがとうございます!
    息子さんの園ではパン食べられるのですね!羨ましいです😆✨
    パン、使ってないものも多いですよね💦食パンとか高級品は高確率で使ってたりしますが大抵は入ってないですよね😅
    保育園側はパンという種類に卵が入っている種類が存在している時点ですべてNGなんです😭パン粉もNGです。
    なのでウィンナー、ハムなどの加工品、ちくわなどの練り物、アイス(パピコなのに)も除去対象です。

息子はパン大好きで今は負荷試験で5グラムまで食べられるようになったのでハムも給食くらいの量だったらいけるのにと思ってしまいます💦💦
    みんながアイス食べてる中代替品がご飯。とかほんと可愛そうで😭
    せめてゼリーとかにしてよと思ってしまいます😅

市の方針が多分完全解除にならないと少しでもとかはだめで。前の保育園はなるべくおやつはフルーツとかみんなで食べるれるメニューだったのですが、今の園は人数も少ないし市立園なのでメニューも市で基本は決められているので園側もなかなか難しいのだと思います💦💦

• 8月4日

上の子が同じく卵アレルギーです。
保育所の時は全除去でも、
食べれるパンを買ってきて下さったり
物凄く親切に色々して下さいました。
しかし小学校に上がって、
市の決まったメニューになってから、
七夕のそうめんにつなぎで卵が使われており、
そうめんつゆにお麩だけ。
と言うメニューだったそうです。
主食のそうめんが無く
あまりにも可哀想だったと、
担任が他メニューを
多く食べさせて下さいました。
やはりアレルギーは命に関わる事なので、
厳しい所は厳しいんだなと、
実感しました。
食べれないとしても、
担任がしてくれたように、
少しばかりのフォローがあれば
親としても心が少し救われるのですがね。
同じアレルギーを持つ子の母として
もっと世の中が試行錯誤
してくれる事を祈ります!!

• Yu-chi

Yu-chi

保育所では対応してくださっていたのですね!
    やはりみんなと少しでも同じものが良いですよね!

小学校で、つゆにお麩だけは悲しすぎますし足りないですよね😭担任の先生が気づいてくださり良かったですが、、、
    命を守ってくださっていることには本当に感謝してます!
    でももう少し寄り添ってくれても、、、とも思ってしまいます💦
    ニュースで以前見た、アレルギーっ子がどれでも選べるケーキ屋さんがあり、そんなお店が増えてくれたらいいなぁと願ってます!
    私も少しでもみんなと似たようなメニューが家で出せるように試行錯誤していきます!

共感してくださり救われました!ありがとうございました✨

• 8月4日
ママ

息子が卵、乳、ピーナッツアレルギーで
私が保育園で調理師してます!
保育園で栄養士とか管理してくれる人がいないんですかね?💦
原材料も曖昧なまま除去は可哀想です…

息子の保育園は除去の日は作って持参だったので
同じメニューを持たせてました。
席は離れるけど、似てる物が食べれてるのでそこまでストレスは無かったらみたいです。

• Yu-chi

Yu-chi

ごめんなさい。下に書いてしまいました💦

• 8月4日
Yu-chi

調理師さんなのですね!
息子さん3つのアレルギーがあるのですね!
保育園には栄養士さん、調理師さんがいると思います。
そうなんですよ。。。給食メニューが渡されて、結構ざっくり書かれていてそれに親が除去するものを丸して、給食室、先生、園長先生がチェックしてくださり厳重ではあるのですが、、、

以前は乳も全除去だったのでほぼ食べられるものがありませんでした😭
持参は大変ですが、同じメニューを持っていけるのはいいですね✨
やはり似ている、同じメニューだと自分だけ違うって孤独感は無いですよね😆
以前見学に行ったときにみんなはケーキを仲良くテーブルつけて食べてて、息子は一人隅に隔離され塩むすびを一生懸命食べてる姿を見て他のママさんに可哀想と言われて、なんか悲しくなってしまいました😭💦
親として努力するから持ち込みにしてもらえたら少しは息子の寂しさも無くせるのかな?と思います💦(先日かぼちゃオムライスを作ったらうぇーっとされてしまったので鍛錬しなきゃですが😅)

共感してくださり救われました。コメントありがとうございます!

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

家も息子が卵アレルギー持ちなのでお気持ち分かります😭
それはお子さんの気持ちを考えると辛い…食べるもの事前に打ち合わせしてくれるとかあったら嬉しいですね😭✨️

家は節分の時の恵方巻きで皆が色んな具材の入ったのを食べている中、息子はカッパ巻だけ🥒だったので、その時は切なかったです😭今は徐々に食べられる様になってきましたが、お互い食べられる様になったら嬉しいですね✨️

• Yu-chi

Yu-chi

すみません。下になってしまいました💦

• 8月4日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

息子さんもハンバーガーの制作をしたんですね😭それだと期待感でいっぱいですよね😭息子さんの気持ちを思うとほんと辛い😭💦
    園としてはそこまでお話しなくてもという感じなのですかね🤔💭

そうなんです😭かんぴょうは食べれただろうし、何故きゅうりだけ?!となりましたが、息子の場合はもう1人だけ卵アレルギーの子が居たので救われました🙏

まだマヨネーズや、食べられない卵料理もありますが、食べられるようになるといいなと思ってゆっくり進めて行きます😌✨️

• 8月4日
  • Yu-chi

Yu-chi

そうなんです💦💦
    6ヶ月から1歳まで行っていた園はこども園だったのでわりかし人でもあり密に見ていただいていた感じで、今は少人数の園でかなり自由な園なので好きなことができるのですがだからこそみんなと一緒にって言うところは無く個人に任せるって感じで、、、ASDの娘にはぴったりな園だったのですが、息子はお友達と一緒にが好きなタイプなので色々違いが分かるようになってきたのかもです💦

ですよねー!!なぜ?ですね!!仲間がいてくれると少しは息子さんも寂しい思いが減ってくれそうですね!(でも園側ももう少し考えてほしいですが💦💦)

マヨネーズやカスタードクリームとかは難易度高いですもんね😭外食で好きなもの頼んでいいよー!って言いたいし、卵大好きな娘に我慢させてばかりなので家で卵料理も出せるようになりたいです😆✨
    いつか食べられる日がお互い来ますように!!
    コメントありがとうございました☺️✨

• 8月4日
Yu-chi

共感してくださり救われます(T_T)
今回の特別食はすごいみんなもワクワクで昨日は絵を書いたり折り紙でハンバーガーを制作したりと期待感があったからこそショックだったようです💦息子の保育園は何を替わりに出すか教えてもらえないのでそれが事前にわかっていれば本人にも伝えられたかもと思うともう少しお話できたらなと思います(T_T)

みんなはいろんな具材なのにきゅうりだけは悲しすぎますよね💦
かんぴょうとか他の食べれる食材もあるのでは?と思ってしまいました💦
そうですね!
お互い少しでも制限なく食べられられるようになるといいですね!

コメントありがとうございます✨