※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長男と結婚した方に聞きたいのですが、お盆は相手の実家にお盆の手伝い…

長男と結婚した方に聞きたいのですが、
お盆は相手の実家にお盆の手伝いしに行きますか??

もちろん顔を出すつもりではいてましたが
去年から私と義母がメインでお盆のお墓や
ご先祖様のお世話をしてます。
今年もよろしく〜的なことを言われたのですが。

おばあちゃんも若くて元気ですし
私がメインでしないといけないのは
まだ先の話だと思ってたので正直ちょっと想定外です。

自分の実家に仏壇がないためお盆に対して
私自身が無知な部分も多いと思いまして、
皆様のおうちの田舎のお盆はどんなかんじかな?
と思い質問させてもらいました

コメント

はじめてのママリ🔰

メインではしませんでした☺️
義実家に行っても
座っててと言われて
いつもご飯もご馳走に
なってたくらいなので、、

ママリ

長男の嫁に嫁ぎましたが旦那が親戚付きあい嫌いなのでお盆やお正月は義実家には帰省せず私の実家に帰省しております。

092159

行かないです。
GWと6月に帰ったので。

と、言うか
お盆のお手伝い、墓参りも行ったことないです。

実家も継がないのでそのうち墓じまいすると思います。
旦那は継ぐ気だったようですが、あなたが継いだら住んだこともない息子はどうする?継がせるの?と言ったら自分の代でキレイにする気になりました。
旦那は東北出身で千葉にマイホーム買いました。

🦖🦕🐾🐰

旦那の実家は車で20分くらいのところですが、特に初盆とかでもなければ顔さえ出さないことも、、笑
なんかそういうのをしっかりする家族じゃないらしく、旦那自身お盆だから集まるという意識全くないです🤔

今年は私の祖父の初盆で遠方の私の実家にみんなで帰省予定です!

ダッフィー

結婚してから1度もお盆に行ったことないです😊お互いそれぞれの実家に行くって感じなので、私と子供たちは私の実家で、旦那は旦那の実家です😊

はるな

お盆は呼ばれますがお手伝いはしないですね🤔
食事の後片付け、食器洗いはやりますがそれはお盆に限らず義実家でご飯食べたらやってますし。
お墓参りもうるさくは言われないので行ってません。
旦那がお盆仕事なので旦那なしだし夜ご飯食べに行くだけです。

まめ大福

田舎の長男で近くに住んでますが
お線香をあげには行きますが、お手伝いはしません💦(お墓には行かないです)
もともと疎遠でしたが数年前に実父が他界したので、更に実家優先にさせてもらってます

はじめてのママリ🔰

したことないです😌

お盆も夫は仕事なので
義実家に行くこともないし
普段通り過ごしてます🌟

🐻

一応行ってます!!
義実家は結構な田舎で親戚付き合いに本家分家等…まだまだ色々と昔ながらの事がある様なので…💧

ただメインは義両親と夫がやっていて、私と娘は積極的には参加してません🤣!!
私の実家や地元もそういう風習はなかったですし、正直子供達にもちゃんとやりなさいよと言う気もありません🤣‼︎
老後も跡継ぎの夫にやって貰う予定です😂🙏

はじめてのママリ🔰


みなさんコメントありがとうございます!
行かない方や行ってもお盆のこと
特にしない家が多くてそんなものだよなぁ、、と
少し心細いですが田舎に嫁いだので
割り切るしかないですね、、
ありがとうございました