※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
お金・保険

入院費は自己負担なので保険金は自分が受け取るべき。母親の意見に動揺しています。

切迫早産で入院しています
医療保険料を母親に払ってもらっているので、医療保険がもらえたら全額親に渡すべきですか?
入院費は私持ちです

母親は保険料払ってるのは私だし受け取りも私になってるから保険金貰うのは私でしょ と言っています

入院費は自分で全額払い保険金が降りればプラスマイナスゼロになるかなと安心していたのですが、親にそう言われたので動揺しています

コメント

deleted user

私は 母親が今までに払ってきてくれたもの
だったので 母親に渡しました!!

もちろん 入院費は 自分で払いました。

  • ああちゃん

    ああちゃん

    回答ありがとうございます
    もちろん払ってもらってるのことは感謝していますが、入院費に困らないように入ってくれたのだと思っていたので悲しい気持ちです

    • 2月11日
kotaryo

どういう意味合いで入り始めたのかはわかりませんが、入院費を補助する為の保険なのに結局実費100%になったら意味がないような...
今回はお母さんが払って下さってるとのことなのでお母さんがおっしゃる通り渡して、その後は受取人の変更もしてあすみさんが保険料を払われたらどうですか?もしくは解約して自分で入り直すか..

  • ああちゃん

    ああちゃん

    回答ありがとうございます
    一緒話を聞き入院した時に困らないようにと当然の意味で入りました
    もちろん保険料を払ってもらってる事には感謝しています
    しかし、これからお金が掛かるし出産に対する不安もある中で急の入院費の負担が発生してしまい悲しい気持ちです

    • 2月11日
みぃ

お母さんが保険料払ってくれていて貰うのは自分と言っているなら渡すのが筋かな…と思います。
受け取りもお母さん以外はできないと思うので保険金をあすみちゃんさんがもらうにしてもお母さんから頂かないといけないと思いますよ。

  • ああちゃん

    ああちゃん

    回答ありがとうございます
    書面上はそうなっているので仕方ないですよね( ; ; )

    • 2月11日
chan

自分では入っていないなら、もともと無かったものとして考えたら良いかもしれません。
こちらが貰う場合は、いままで払ってもらった保険料を親に渡すとか?それならまだ親御さんも納得されるかもです(>_<)
親御さんが払われてるなら、貰う権利もとりあえず親御さんにあるものです。冷静に客観的に考えたら、払ってないのに貰うなんてちょっといい話すぎますよね^ ^

  • ああちゃん

    ああちゃん

    自分で払ってはいませんが保険に入ってるから入院しても大丈夫と、言う安心感はありました
    私が困らないように保険に入ってくれてたと思っていたので勘違いだったのかもしれません

    • 2月11日
まい☆まい

お母さんが保険料払ってくれててお母さんが受けとりたいと言ってるのなら渡すべきなのでしょうが
お母さんはそもそも何のために保険加入してくれてたんでしょうね…
もしもの時に娘が困らないように払ってくれてたんじゃないの?ってなりますよね。
特に入院で弱ってるときに少し悲しくなりますよね…
ご自身で保険入り直すことをオススメします!

  • ああちゃん

    ああちゃん

    回答ありがとうございます
    私が困らないように入ってくれてたのだと思っていたので、とても悲しい気持ちに、なってしまいました
    これからお金も掛かるし出産に対する不安ある中で見放されたような気持ちになり、落ち込んでしまいました
    しかし、払ってるのは親なので仕方ないですよね( ; ; )

    • 2月11日
ことちゃんママ♡

あたしも親が保険入っててくれて、入院した際に自分で全額払いました。
保険で下りて入院費分は母からもらい、残った分を折半しました(笑)
入院しなかったら下りなかったお金だし、辛い入院生活頑張ったね!ってことでお金くれました\( ¨̮ )/

ももか

結婚後すぐだとそうなっちゃいますよね〜
同じパターンで、うちは全額くれました!
お恥ずかしいですがとても助かりました。。
それまでに色々と助けてたので、お返しとのことでした。
親御さんがいいよと言ってくれなければ、悔しいですが難しいでしょうね。
それ以降は、保険名義と支払の変更してます!

  • ああちゃん

    ああちゃん

    結婚前から加入していて、結婚後に見直しをしたのですが、その時親は 「良いわよこのまま払い続けてあげる」 と言って来たのでてっきり入院費に困った時に貰っていいものだと思っていたので動揺してしまいました
    正直保険料払うのはキツイですが考え直します( ; ; )

    • 2月11日
mopiy🍼

親がそう言うなら返しますね。

  • ああちゃん

    ああちゃん

    回答ありがとうございます
    そうですよね
    書面上はそうなってますものね

    • 2月11日
ぴーや

なんのための保険なのか謎ですね🙄
自分の娘が万が一の時のためじゃなくて?保険金かけられてた気分ですね…。
私も入院中で保険料は昔からの流れで毎月親が払ってますが保険金はもらう話になってます。

かん

家庭によって違うんでしょうけど、私も自分で払ってはいってるのと母が私が子供のころから入って払ってくれてるのがありますが絶対私にくれると思います😅
プラスになったらもちろん私もその分は返しますが、くれると思います。
あすみさんの場合は病院代もそこから出してくれないのは、保険の意味がないですよね💦
次からはお母様が入ってるのもは無いものとして新たにはいるべきですね!
引き継ぐにしても、次また保険金受け取るときに長年払ってきたのは私なのに、となりそうです💦

#ぷうこ

保険金が出るのなら医療費控除も受けられないので、あすみちゃんさんは損しかしないですね。

moon

受取人が母親なら母親のお金になると思いますが、せめて入院費分だけでも交渉されてみては?
なんかだまし討ちみたいで嫌ですね。