※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【バリバリ働く旦那の協力について、悩んでいます】先輩ママさんアドバ…

【バリバリ働く旦那の協力について、悩んでいます】

先輩ママさんアドバイスいただけないですか。

旦那から、これ以上育児やるのは無理
仕事の立場が上になって、休むこともできないし
早く帰ることもできない。

と言われた場合、何を求めればいいのでしょうか😭?

私 30代前半 産休中
夫 30代後半 4月から管理職の立場になりました。

現在平日はワンオペです。
土日だけなんとなくやってくれますが、
オムツ替えて、抱っこして、これ食べさせて
と指示をすれば…

旦那はこれがもう限界らしく、
夜泣きで起きたときも起こすな
育児がしんどい時も平日は帰れないから無理とのことで、、、

仕事での立場がある以上何も求められないのはわかっています。でも私も来年帰予定なんです。
それなのに協力も得られないなんて…と思うと
なんだか悲しくて、モヤモヤしてしまい、不安でいっぱいです。
私が甘えているのはわかっています。

なんだか最近気持ちも落ち着かず、
このまま、子供とどっか遠くに逃げようかなとか考えるようになってしまいました。

ワンオペでやりこなしている方、尊敬しかありません。
私が弱いですよね。
旦那がいるから頼ってしまうと思うので、いない者として扱うのが1番いいのでしょうか。。。

子供1人のことだけであれば頑張れます。

コメント

はじめてのママリ

相談者様が家事育児に専念する選択肢は?
あるいは、金銭的に夫さんが今より負担を多めにするつもりはあるんでしょうか?
相談者様が仕事に復帰したら、保育園の送迎は誰がやるつもりですかね?送迎をやらないなら、毎晩一緒に寝るんでしょうねえもちろん…。

仕事が忙しいからやらない、は理屈が通らないのです。たとえ育休中だとしても、育休は平日8時間だけで、残りは二人で分担するんです。給料がいくらだろうと。
管理職になったなら、家のことも俯瞰して、自分を客観視するスキルくらいもってほしいものですね。
相談者様が弱いというより、夫さんが弱いですね。夫さんが甘えてます。
うちもそうなんで、甘えんなって思って、怒ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択肢はありません💦
    金銭的に旦那一人だと厳しいです😭

そうですよね。分担ですよね💦
    なかなかわかってもらえずで…
    私は普通の平社員なので、私の方が休めるよね?って感じです。

• 8月8日
m

何も求めない方がお互いストレスないと思います😂

いちいち指示出すのもめんどくさいし、頼まんと出来んのかっていうイライラが溜まりませんか🤔?

私はそれがだるいのでひとりでする方が何倍も楽に感じます😂
家にいるから何もしてくれない姿が視界に入って腹立つんですよね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mさんは、ワンオペやられていますか?

基本的に平日は起きてから寝るまでワンオペなので気にならないのですが、土日に家にいる時ものすごく気になってしまって💦

• 8月8日
  • m

m

旦那は夜勤専属で、朝帰ってきて昼間寝て夕方起きて出勤〜の繰り返しなので、家であんまり会わないです😂
    日曜だけ休みなんですがその日は14時頃起きてきて釣りに行ってます😇(笑)

居ない存在だと思ってます。(笑)

家にいられると腹立ちますよね!!
    家にいてもスマホいじってる姿しか目に入らないのでどうぞ遊びに行ってくださいって感じです😇

私がパート復帰したらもっと家で会わなくなります😂

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も本当仕事ばっかりで、何もしません。

最低限の本当に必要なことだけ求めるのどうでしょう?

復帰した時の送り迎えとか..。

それも厳しいとかいうようであれば
仕事辞めるのどうでしょう!
提案してみてください。

男だけが仕事に専念するとかおかしいです。
子育ては一緒にするものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    何か条件考えないと難しいですよね😭

旦那は管理職、私は平社員なので、立場が違うとのことです💦

私も上になりたいなんて思ってないんですけど、それで育児がないがしろにされることが辛くて😭

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

なんか、立場的に同じような状況だったのでコメントします。あまり参考にならなさそうなのですいませんが…

甘えではないですよ。私は4月に復職して平日はワンオペ、土日は夫と分担して必死になってたら、突然不眠になり、更に無理したらうつ病寄りの適応障害になり、起き上がれず、今家事育児すらできない状況になってます。(やる気はあるのに体が動かない)

旦那に俺はもう平日は育児協力は無理だと言われたので、居ないものとしてやった結果、誰にも頼れない絶望感も大きくなり、振り切れてしまった感じです。休職中ですが、退職する予定です。

実家のヘルプ、ベビーシッターや家事代行が使えそうなら是非旦那以外の頼り先を作ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ💦体調は大丈夫ですか???
    旦那以外の頼り先ですね😭💓
    市や、民間のサービス一度探してみます💦

• 8月8日
はじめてのママリ

それ以上なにもしてくれないなら仕事辞めるのはどうですか🤔

男のそれってわたしには本当理解不能です🤷
わたしは育休中ですが、旦那と同業者でどれだけ大変かも重々理解してます。
それでも旦那は朝6時前には家出て夜遅いと9時とかに帰ってきてからも家のこととか娘のことめっちゃしてくれますよ💦土日もどちらか仕事ですけど、帰ってきた瞬間から娘のこと家のこと当たり前に動いてくれます。

仕事忙しいから育児できないって女が言っても許されるセリフですかね😟💦
きっと許してくれないですよね?💦

主さんが求め過ぎなんてことないと思います。
2人の子だし2人の家のことなんだから、2人でちゃんとやろうよって感じです🥲

仕事だけしてればいいとか、、
そんな楽なことはない。許さない。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は金銭的に辞めることは厳しいです💦 パパさんは、どれぐらい娘さんのことやってくれますか?💦

オムツ替えてよー!とか言うとやってはくれるのですが、そこで終了…って感じで笑

すぐyoutube見たり、ゴロゴロタイムになってます😭

• 8月8日
はじめてのママリ

うちは旦那が自営で休みは月一、それ以外の日は毎日終日ワンオペです。帰宅はほぼ毎日終電ですし、在宅も週2くらいでやってますが、完全に夜型で昼過ぎ〜夕方まで寝て、ご飯食べる時やちょっとの休憩の時しか部屋を出てきません。
育休中もこんな生活でした。

こんな状態なので、私は正社員なんて無理でパートしてます。

ただ、生活費は全て旦那持ちです。
私が働くのは気分転換になるからという理由と、贅沢するためのお金を仕事場の人が好きだから今の仕事して稼いでるって感覚です。
また、復職の際には、ドラム式洗濯機を買ってもらいました。先日は送迎がしんどくなってきたので、電動自転車も買ってもらいました。
お金で解決出来ることもあります。
あとは、私は旅行が好きなので、1シーズンに1回は旅行に行ってます。最近は旦那の方から、旅行を今度から毎回2泊3日にしないかと提案してくれました。
また、長期休みの度に毎回2週間ほど実家に帰ってますが、文句は‪言われない、というか言わせてません(笑)

私は育休中はメインで見るべきと思ってますが(そのための時間ですし)、
旦那さんが何もしたくないというなら、旦那さんが協力できる自分(ママリさん)の機嫌取りの方法を考えるのも1つかと思います。

例えば月一で子どもと完全に離れる時間を作るとか。
リラクゼーションマッサージに行くために、全額じゃなくてもいいのでそのためのお金を出してもらうとか。

子どもがまだ小さいうちはお世話が出来ないので協力は今よりもっともっとなかったですが、大きくなるにつれてやはり可愛いようで、遊び相手には率先してなってくれますし、うちの子はパパも大好きですよ☺️
旅行行った時は結構相手してくれますし✨

自分ばっかり我慢する必要はありません。折り合い付けながら上手くやっていけるよう話し合ってみては如何でしょう?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度旦那にも話してみます💦

旦那さん月一休みなんて…大変ですね😭ママさんもすごいです🥺!!!

もともと財布は一緒なのですが、旦那の給料だけだと厳しく、パートもなぁって感じです😭

でも、私が働くなら旦那もある程度やってもらわないとダメですね💦

共働きだからできることもあると思うので、洗濯機など交渉してみます!

• 8月8日