※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうさん
家事・料理

0歳のお子さんがいて専業主婦をしている方😊1日のスケジュールを簡単でい…

こんにちは!
0歳のお子さんがいて
専業主婦をしている方😊
1日のスケジュールを簡単でいいので
教えて頂けませんか?

わたしは基本
9時 起床(娘も起きる)
10時 掃除開始
11時 娘が朝寝する、
12時 おひるごはん、娘と遊ぶ
13時or14時 買い物兼お散歩
15時 娘がお昼寝する、お茶する
16時 夕飯の支度をする
17時 娘が起きていたら遊ぶ
18時半 夕飯食べる
19時 娘とお風呂に入る
20時半 寝かしつける
21時 旦那の夕飯準備
22時 自分のお風呂
23時 就寝

夜中はまだ1回起きてミルク
あげてます。
朝は起きれないことが多く、
旦那は朝ごはん基本食べない人
だからというのを言い訳にしてます、、
ゴミを出し損ねることも多いです。
家事も娘が寝ている邪魔をしたく
ないので出来てたり出来なかったりです。
旦那は口を開けば、
お前は片付けできない女
もっと俺に構え、など
とっても面倒くさいです。

確かに要領の悪いわたしが悪いです。
もう少し何とか余裕がもてるように
したいです。

コメント

ツン

9時起床は遅いと思います。

  • すうさん

    すうさん

    そうですね。
    自分でもそう思います。

    • 2月11日
dokinnchann

まだ産後の体だし、無理しなくて大丈夫ですよ(*´-`)


5時半・ 起床
・旦那のお弁当作り
(前日におかずや朝ご飯の おにぎりの具を決めておく)

6時 ・見送り
・ゴミ捨て
・自分の時間(携帯、メイク)

7時 ・子ども達起こす(声では なく、雨戸をあけたり自然な音と光で。ついでに前夜に回して干しておいた洗濯物を外に出す。)
・トイレ、おむつ交換、 ミルク、朝ご飯、歯ブラシ&洗顔、着替え

8時 ・後片付け
・布団干す
・掃除機
・週に1回のその曜日の掃除をする(例:毎週月曜日は玄関)

9時 ・トイレ、公園又は買い物

11時 ・帰宅、昼ごはんの準備

12時 ・昼ごはん、後片付け

13時 ・トイレ、昼寝
・洗濯物取り込み、畳む
・夜ご飯の下ごしらえ、後片付け

15時 ・起こす、トイレ、おやつ
・遊ぶ

17時 ・トイレ、夜ご飯、後片付け

18時 ・お風呂

19時 ・歯磨き、トイレ
・絵本

20時 ・子ども達寝る

22時 ・わたしも寝る


わたしは、二度寝するとすごく体がだるくなってしまうんですね(>_<)
なので、寝起き眠くても頑張ってそのまま起きます。
で、生活リズムが崩れると、子ども達もおかしくなるんですよね‥それが嫌で。
お弁当も朝ご飯用おにぎりも、作った方が断然安上がりで美味しいし‥
やることはその時々でやってないと、あとからやること増えるし忘れてても困るし‥
部屋が汚ないのも嫌いで、子ども達の衛生面上もよくないですよね。
22時から2時のゴールデンタイムは絶対寝ていたいし‥(笑)
もうすぐ働くし、長男は幼稚園、下の子達は院内保育園と、生活リズムが整ってることに慣れさせたいっていうのもあります。
きっちりではないですが、なるべく生活リズムは崩さないようにしてます(*´-`)

  • すうさん

    すうさん

    生活リズム大切ですよね!
    わたしも床に何かが落ちてるの
    すごい気になるので、
    掃除機だけは絶対かけるように
    してます。
    スケジュール参考にさせて
    もらいます🙏✨
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月11日
  • dokinnchann

    dokinnchann

    生活リズム、大切ですよね(*´-`)

    小さい子どもがいると、床綺麗にするのすご〜く大変ですよね(>_<)
    なので、わたしは何かを食べさせる時は、レジャーシートを敷いてます(笑)

    • 2月11日
ゆんたん❁.*・゚

うちも朝起きるの遅いです:(;゙゚'ω゚'):
子供が12時間寝るので9時10時は当たり前、、、しかも片付けできません。(笑)

要領良くしようと思うほど空回りするのでとりあえずは娘が元気なら良いかと半分諦めてます( ̄▽ ̄;)

なんでも100%じゃ身体がもちません😂

  • ゆんたん❁.*・゚

    ゆんたん❁.*・゚


    ちなみに、、もう1歳ですが、生まれてらずっとそんな感じです。

    • 2月11日
  • すうさん

    すうさん

    元から朝に弱くて妊娠中は
    旦那よりも早く起きて朝ごはん
    作って、、ってやってたんですけど。
    甘えですよね~😥

    諦めてることも多いんですけど
    言われるとショックというか
    悔しいというか、、

    • 2月11日
ツン

うちの主人も朝ごはん食べない人ですが、
7時前後には起きてコーヒ1杯ぐらいは作ってあげます。
私も5ヵ月の娘が居ますが…
6時頃には娘は起きて居ます。
ご主人との時間もきちんと作ってあげた方がいいと思いますよ。

  • すうさん

    すうさん

    すごいですね。
    娘の起きる時間帯によっては
    そうしているときもあるのですが、
    かなり少ないと思います。

    もうちょっと頑張ろうと思います。

    • 2月11日
秀麗

なるほど!まだまだ初めての子育てで
難しいですよねーー(>_<)💦

私も保育園入れるまでは
そんな時間に朝起きてました(^^;笑
でも保育園に通わせるなら
最低でも7時に起きないといけないので
必然的に今は7時起床になってます(^^)

今上の子は保育園で
下の子はまだ家でみてますが
起床時間以外はほぼほぼ似てますかね⁇💡

私も片付けや料理など大嫌いですが
午前睡の時間にごはんの仕込みしたり
あと掃除とかは面倒くさいなら
クイックルワイパー的なのでも充分だと思いますよ(^^)

  • すうさん

    すうさん

    わたしも保育園に申し込みは
    してるので、
    それを見越して時間管理
    していかないといけないと
    思ってます😥

    • 2月11日
ちい

私も同じぐらいの月齢の子がいますが
朝は6時半頃に起きて朝ご飯、お弁当、洗濯等します👍
日中はすうさんとおんなじ感じですが夜は子供と共に21時までには寝てます(笑)

  • すうさん

    すうさん

    旦那がもうすぐ転職して
    社食がなくなってしまうので、
    早起きしてお弁当作ろうと
    思ってます!
    今から早く起きて作る練習
    しようかな💨

    • 2月11日
ツン

もう時期保育園に預ける予定なので。
6時半起床
7時半旦那見送る
8時半前後保育園送る
17時半お迎え、買い出し
18時半夕食
19時お風呂
19時半娘を寝かせる
20時旦那の夕食作る
20時半前後旦那帰宅、夕食
旦那が夕食食べてる間にお風呂
22時保育園の準備、洗濯干し、旦那と会話
24時就寝
3時半頃娘ミルク
子供も1日の習慣付けのため2ヵ月前からこんな感じです。

ツン

今は掃除も掃除機かけるだけとかご飯とかは本当に簡単に出来る物でいいんですよ!子供第1に考えて無理はしない方がいいと思いますが、男の人って寂しがり屋さんが多いと思うんですよね。わたしは子供がもう1人居るって思ってます(笑)
朝はコーヒ1杯など作ってご主人を見送る事から始めてもいいと思います、そうすると自然と体も慣れて来ると思います。
ご主人も会社の愚痴?聞いて欲しいかもしれないですよ(笑)

  • すうさん

    すうさん

    わたしも保育園に申し込みは
    しているので、
    早い時間に調整していかないと
    いけないですよね、、
    話は毎日娘が寝たあとにしてます。
    ただ朝起きれないだけなんです。
    工夫して頑張ります😄
    ありがとうございました(^^)

    • 2月11日
黄緑子

上の子が離乳食を始めてから、このリズムです!

5時半 旦那出勤(私達は寝てる)
6時半 起床
7時 朝食
8時 離乳食
9時 昼寝+家事+買い物(抱っこ紐で寝かせながら)
11時30分 昼食
13時 昼寝
16時 お風呂
18時 夕飯
20時 寝かしつけ+旦那帰宅

です!

  • すうさん

    すうさん

    旦那さん5時半出勤って
    めっちゃ早いですね~😨
    うちの旦那は自分で何もしない
    できない人なので、
    寝かしつけてるときに夕飯
    急かされたりしててんやわんや
    になります、、

    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 2月11日
ぐでたま

下の子が0歳です。

4時半 起床 お弁当、朝ごはん作り
5時 主人起こす、子どもたちの朝ごはんの準備
5時半 お見送り、二度寝できればする
7時 子どもたちと起きる、朝ごはん食べる
8時 洗濯物干したり掃除機かけたり
9時 出かける
12時 帰宅、お昼ご飯
14時 お昼寝
16時 起きる、晩ご飯の準備
18時 晩ご飯食べる
19時 子どもたちとお風呂
20時か21時 (子どもたちは寝てる時もあれば寝てない時もあり)主人帰宅、晩ご飯
洗い物や色々済ませて
23時 就寝(下の子が2、3回起きます)
って感じですかね。

私から言わせれば意識の問題かなと思います。
ただ専業主婦は暇ではないし色々することもあると思うので無理はダメですが出来ることから始めていけばいいと思います。

こっとん様

いいじゃないですか!
旦那さん朝食べない人なんだし娘さんもよく寝るし。
また今から保育園やら幼稚園やら入れると嫌でも早く起きないといけなくなりますし。
その時がきてリズム整えることもできるんですから!
寝れるなら寝た方がいいです!今のうち!


ゴミ出しは旦那さんやってくれないんですか?
まぁ掃除とかに関しては娘さん寝ててもやればいいかと思います。
掃除機は10時にやって、あとトイレやら細かいとこは寝ててもできますし。
ちゃんと掃除してれば旦那さんも文句言わないんじゃないですか?

うちは旦那が5時に出るので4時半起きです。
弁当は前夜に詰めてスタンバイしてます。

5時に見送ってからは2時間程二度寝するか、そのまま起きてオエオエ言いながらゆっくーり家事してます(笑)

昼寝はしません!なんか変な意地で…(笑)