※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

男の子兄弟で、上の子が下の子に暴力を振るうことがありますか?昨日はケガを負わせたり叩いたり。ストレスが原因か心配です。旦那も過去に暴力を振るったことがあるそうです。

男の子兄弟で、兄弟げんかのとき上の子が下の子にケガをするほどの暴力をふるうことってあるあるですか?🥲
頻繁ではないですが、たまに酷いときがあって昨日は室内用のブランコに座った状態で弟のことを蹴飛ばして本棚に頭をぶつけてケガをしました。その後もイライラしていたからと頭から身体にかけて思いっきり叩いたり。夏休みで毎日家で一緒にいてストレスが溜まっているのもあると思います。
男の子はこんなものなのか、それともうちの子がコントロールできなさすぎなのか...。まだ年長さんなのですがこれが中学生くらいになったらどうなるのか心配です😂
旦那も小学生の頃に姉を物で叩いて頭から流血させて閉め出されたことがあるそうで、そんなものですか?🥹

コメント

ママリ

ないです💦
私には弟2人(2歳差)もいますが、弟たちもそんなことしたことないです💦

ママリ

小2と年少ですが、今の所暴力はないです💦
喧嘩も滅多にないです😵

Rまま

私自身年子の兄がいましたが兄の暴力のせいで4回流血うち2回は縫ってます😅 記憶にないので未就学児のときかなと思います💦
うちの子も男兄弟で年中ですが下の子がまだ小さいので手を出すことはないですが自分の足をグーで叩いたり壁に頭ぶつけたりします😖

ママリ🔰

うちも年長の男の子いますが,怪我するほど,怪我しそうなほどの暴力はしないです🥺弟がやめてと言っても聞かなすぎる時に押し返したり思いっきりではなく軽めに手で身体を叩いたりはしたことありますが……
蹴飛ばすとかは1回もしたことないです😳😳
イライラしたときの代わりの行動を教えてあげてコントロールする練習してもよいかもしれないですね🥹💦まぁ兄弟以外にはしたことない!とかなら大丈夫かなと思いますが🤣兄弟限界てほんと卑劣ですもんね😂😂(私は姉妹なので口喧嘩でしたがまぁ他人には見せられない最低な喧嘩してましたし…😂)

ももんが

うちのお兄ちゃん達は、小3位まで取っ組み合いのケンカしてました。下が生意気で、ひと言余計なんで。
いつケンカかわからないので、お姉ちゃんにお風呂入るから何かあったら呼んでってお願いしてました。
スリッパでひっぱたいてもやめなかったです。

まーみ

私の家では無く友人の話ですが、三兄弟、上二人が年子なのですが、上の子がまだ2歳なりたての頃は喧嘩して噛みついたりなどはあったみたいですが、喧嘩で流血する程の暴力はないそうです💦
叩いたり、押したりは日常茶飯事ではあるみたいですが、年中さんの長男、年少の次男、共に力加減は出来ていて泣くことはあっても怪我をすることはほぼ無いと…😳
旦那も義兄と喧嘩では怪我をしたことはないらしいです。
私は故意では無く兄がヒーローごっこをしていた際の飛び蹴りをくらって鼻血を出したことがありますが、喧嘩での怪我はないです😂

ペッパー

みなさまコメントありがとうございます!まとめての返信でごめんなさい💦
やっぱり多くの子は手加減できますよね🥺上2人が2歳差の兄弟なのですが、思い返せば弟が赤ちゃんの頃からおもちゃに手を出したら押して倒したりすることは多々ありました。その度に私も発狂していました😂
幼稚園では大人しくて友だちとケンカなんて有り得ないような感じなのですが、弟への当たりが強くて困ります。口で言っても聞かないのもあるとは思いますが、暴力は本当にやめてほしいです。元々癇癪が酷い子でもあったので気持ちのコントロールが人よりも苦手なのでしょうかね🥲腹が立ったときどうするのが良いのか、もっとしっかり教えようと思います。