※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

採卵についての経験を教えてください。採卵回数や身体への影響、麻酔の有無、卵巣への影響について不安があります。

不妊治療 採卵について

ご経験がある方に伺いたいです。

①採卵は今まで何回やりましたか?

②採卵後、身体への影響は何かありましたか?

③麻酔ありでしたか?(全身麻酔?)ナシでしたか?

④採取の為に卵巣に何度も針を刺すと聞きました...卵巣大丈夫かな?と不安なのですが、卵巣にダメージってあると思いますか?それとも案外針で刺しても大丈夫なものでしょうか?どう思われるか伺いたいです。

採卵怖くて不安です。
お話きかせてもらえたら助かります。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

S

①今まで5回採卵してます
②採卵した日にちょっとお腹痛いなくらいはありました。その後は特に影響ありません
③麻酔ありもなしも経験してます
④多分今までに何回も採血したことあると思うんですけど、血管に影響出てますか?細い針で刺したくらいじゃ特に影響ないと思います
大丈夫!

採卵くらいできないと出産できないよね!と自分を奮い立たせて頑張りました☺️
不安な気持ちと子どもが欲しいって気持ちを天秤にかけて、子どもが欲しいが勝つならやった方が良いと思いますよ✨

• S

S

採卵6回でした

• 8月4日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございました!
    6回頑張られたのですね!✨すごいです!私は怖がりで想像すると怯んでしまって😭💦

確かに、採血した後も何もないですよね😂そう考えるとすんなり納得できました!ありがとうございます!

ちなみに、麻酔は全身麻酔でしたか?それとも、ちょっとウトウトするくらいの弱目の麻酔でしたか?

とても前向きな考え方で強くて素敵だなと思いました🥹見習いたいと思います!

• 8月4日
  • S

S

麻酔なしと静脈麻酔でぼやーんとする程度とがっつり意識ないやつ3パターンやってます。
    痛みの強さは卵胞の位置によって違います
    あんまり痛くないところもあるし、針が通るルートによって痛いところもあるって感じ
    あとは先生が上手かどうかとか薬で卵巣が腫れてるかとかによっても変わってきますね
    1〜4回目は採卵痛かったけど、5回目以降は転院してほとんど痛くなかった✨

採卵頑張ってください☺️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

①1回
②2〜3日腹痛で動けなかったです。
③全身麻酔
④麻酔なしだと痛くて耐えれない人多いみたいです。
私は全身麻酔だったため、採卵は寝てる間に終わりました。
麻酔が切れて目が覚めてからは激痛で2時間病院で泣き続けて帰れなかったです。

卵の数にもよりますが、多いと元々卵巣腫れてるし、針刺す回数も多いので、腫れがすごく痛みが出ます。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    私の病院も基本全身麻酔です。麻酔ナシでされてる方すごいですよね。。激痛みたいなので、私も麻酔しないと難しいかなと思います😅

麻酔切れたら激痛だったのですね💦帰れない程とは...大変でしたよね。。

何度も針を刺すって怖いですよね😭それだけ激痛だったかと思いますが、採卵の後何か薬とか処方されましたか?(痛みを抑える薬とか、感染予防とか...)

もしよろしければお願いいたします🙇‍♀️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身麻酔なら採卵は大丈夫だと思います!

採卵前から卵巣が腫れて痛みがきつかったです。
    痛みが落ち着いて帰ろうとしても歩くことできなかったので迎えにきてもらいました😂

鎮痛剤と抗生剤はもらいました!

• 8月4日
  • まーこ

まーこ

そうですよね、卵育ってるからお腹パンパンですよね😭

お薬もらえるのですね!
    大変参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月4日
ママリ

①1回
②20個以上とれて、OHSS気味と言われ5日間入院になりましたが、お腹が張った感じ、便秘(これはOHSS予防薬の副作用と言われた)くらいで特に辛い症状はありませんでした!😊
③全身麻酔(静脈麻酔)点滴いれて気づいたら寝ていました。最後の方、終わる前に目が覚めましたが、麻酔が効いているからボーッとしててあまり痛みも感じませんでした。
④たくさん卵があればあるほど、ダメージはあると思います、私もすぐには移植できず、2ヶ月後に移植になりました。私も怖くて怖くて毎日調べて怯えてましたが、終わってみたら大したことないなと言う感じでした!強いて言うなら採卵前の消毒の方が気持ち悪くて嫌だな〜と感じました。消毒の段階から麻酔してくれる病院もあるようなので、どんな感じなのか聞いてみてください😊

jim

1 採卵24回

2 毎回個数は少ないですが一度卵巣出血して3日ほどは歩くのも日常生活も送れずきつかった事があります。

3 24回共無麻酔の座薬だけです。

4 一つの病院では何度も高刺激でやってると卵巣弱ると聞いたことありますが、何回かの採卵は影響ないとおもいます。