※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

助産師外来でエコーは初回のみで、2回目以降は貰えないことが普通です。赤ちゃんの成長記録として残すために貰えないのは不便ですか?

この前の助産師外来でエコーは貰えないって言われたんですけど、これって普通なんですか?
初めての助産師外来の時は貰えて、2回目・3回目は貰えませんでした。
赤ちゃんの成長を記録として残すのに貰えないっていうのはどうなんでしょう?

コメント

はじめてのママリ

2箇所別々の産院で産みましたが、エコーの写真は毎回もらえました。
1箇所はアプリで動画も…
病院によるんですかね?💦
理由とかは何も言ってなかったですか?💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

羊水の量しか測ってないからと言われました。写真としてちゃんと残してるのは見ました。機会からぶらさがっていたので💦

• 8月4日
はむはむ

何故渡せないのかはよくわかりませんが、それって自治体の助成券を全部使い切ったからとかですかね?!
最近産婦人科を転院しましたが、転院前の産婦人科ではエコーの助成券が無くなったので次回からはエコーをする度に自己負担金が3900円発生すると言われました。転院後の産婦人科では特に何も言われず…ただ約4000円ぐらいはかかっています。ちなみに双方の産婦人科でもエコー写真はくれます。
何故なんでしょうね?助産師外来だから?でもそんなバカな話ないですよね🫨💦
一人目の時は総合病院で産みましたが、その時も毎回検診時にエコー写真貰ってました!

Milk

もらえないこともありましたよ〜💦あと先生が忘れてたりとか…😅
助産師外来のエコーはもらっても画質が悪すぎて何がなんだか…って感じでした(笑)
あくまでも「サービス」としてくれるだけのようなので…もらえたらラッキーくらいに思っておいた方が良さそうです😣
気になるようでしたら先生に聞いてみてもいいと思います!