※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

38歳で第二子を妊娠し、NT検査で異常が指摘され、21トリソミーの陽性反応が出たため、20週で中期中絶しました。悩み苦しみ、今後の不安も抱えています。

38歳で第二子を妊娠しましたが、13週でNT6ミリを指摘され14週で胎児超音波外来を受診、NT3.4ミリと鼻骨の発達が不十分の指摘、16週で羊水検査を受け、21トリソミーの陽性反応が出て、悩んだ結果、先週20週で中期中絶しました。
NT指摘から検索魔になり、不安でほぼ毎日泣いていました。
ダウン症と分かってからも、毎日悩み、市の相談窓口やダウン症や障害のある子を育てている方にお話しを聞いたりして育てられるか悩みに悩みましたが、やはり小さいうちは育てられても、将来の不安や、上の子の事を考え、泣く泣く中期中絶致しました。
毎日無気力で、上の子も妹が出来ると楽しみにしていたので辛いです。
20週3日で産まれた我が子はとても可愛くて、もう二度とこんなに辛い思いはしたくないけれど、やっぱり元気に産まれた赤ちゃんをまた抱っこしたいという気持ちがあります。
同じ様な経験をされた方のお話が聞きたいと思い、投稿致しました。

誹謗、中傷はお辞め下さい。

コメント

ママリ

こんにちは。色々と大変な体験をされて、とても辛い想いをされていらっしゃると思います。
同じような体験と感じられるかは分かりませんが、コメントさせていただきますね。
私は20代の頃にはじめて妊娠した子が染色体異常を持っており、中期中絶した事があります。
当時はとにかく精神的に辛くて、産後休暇中の記憶はほとんどありません。結局その後息子が1人産まれました。自分達の都合で中絶したのに再び子を望んでいいものかとても悩みました。
中絶からもう8年経ちます。時間が経っても忘れられる事ではないですが、その辛さも自分の一部として共存している感じです。
あおさんと年齢も近いですね。
息子も5歳の年中なので、近いかなと思います。
もし、話す事で心のつっかえが少しでも取れるなら、聞かせてくださいね。

• あお

あお

コメントいただき、嬉しいです。ありがとうございます。
    年齢も息子の年も近いとの事で親近感を抱いております!
    8年経ってもずっと思い出しますよね…。
    ご自身の辛い体験を教えていただきありがとうございます。
    入院当日も泣いて、処置直前は大泣きしてしまい、辞めようかとも思いました。
    出産当日は陣痛も辛いけどギリギリまで胎動を感じていて産まれたら亡くなる子を思うとこのまま消えたいと思いました。
    でも産まれた娘は可愛くて、娘の為にお洋服やおくるみを縫って着せてあげていっぱい抱っこして退院まで一晩一緒に過ごしました。
    夫と一緒に手形を取ったり沐浴もさせてもらいました。
    火葬の日は触れられるのが最後かと思うとこれ程に辛い事が人生にあるのかと思いました。
    入院中息子にも寂しい思いをさせ、毎晩泣いていたみたいなので申し訳ないです。
    私も自分達の都合で中絶したのに再び子を望んでしまいます。
    年齢的にもチャンスは限られているし、でも妊娠が怖いと思う気持ちもあります。
    上の子は逆子で帝王切開でしたが、妊娠中は何事も無かったので、今回こんな事になるなんて…。
    ママリさんは中絶後の妊娠にやはり不安はありましたでしょうか?

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。自分の子どもを見送るのは、人生で最も悲しい出来事の一つだと思います。今ならそう思えるのですが、私は中絶を自分で選んだのに悲しんでしまうなんて身勝手だ…と思い人には悲しんでいる様子を見せられませんでした。

息子さんも年齢的に色々理解できますもんね。心配かけたくないと思ってしまいますよね。

我が家の場合は後に遺伝性の染色体異常だと分かったので、次の子も染色体異常となる可能性が一定数あったので、妊娠中はとても不安でした。羊水検査の結果が出るまでは妊娠を心からは喜べなかったです。(現在は着床前診断の対象になるのですが、当時はまだ認められていませんでした)

もう1人お子さんを望んでいらっしゃるんですね!
    おっしゃるとおり年齢的には早い方がいいのでしょうが、まずは心身を大切にしてほしいなぁと思います😊

• 8月4日
  • あお

あお

お優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます🥲
    もう1人望んでしまうのは、やはりこの間お見送りした子に元気な体で戻ってきて欲しいという思いもあります。
    次にやってくる子は別の命と理解はしているのですがそう思ってしまいます。
    でも今は心身と今いる子を大事にしたいと思います。

ママリさんは人に悲しんでいる様子を見せられなかっという事でとても辛かったと思います。
    また遺伝性の染色体異常という事でとても不安だったと思いますが今無事に5歳のお子さんがいらっしゃる事、私も良かったなぁと思います🥲
    遺伝の検査等、遺伝外来を受診して検査したのでしょうか?
    今回の羊水検査の結果では標準型21トリソミーで高齢妊娠等要因もあるけれど、偶然に起きたものという結果でしたが色々気になってしまいます…。

• 8月5日
ママリ

こちらこそ、労りの言葉をいただいて嬉しいです。ありがとうございます😊

あの子に戻ってきて欲しいと思うのも分かる気がします。
中絶から1年くらい経過してだいぶ心が落ち着いたと思っていたけれど、やはり無事に出産でき子どもを手に抱いた時にようやく立ち直れたような気がしました。なのでずっともう一度妊娠していいのかと悩んでいましたが、思い切って先に進んで良かったな、と思いました。あくまで私は…の話ですが😊

そうなんですね。標準型21トリソミーと診断がついているなら、きっと偶発的なものなのでしょうね。(あまり詳しくなくて申し訳ないのですが💦)それでも、やはり次の妊娠も不安ですよね…。
私の場合は色々あり遺伝外来を受診して検査しました。
自分が看護師をしているので少し情報があったので、こちらから希望して受診させてもらいました。
そこではっきり原因が分かったので納得できましたが、はっきりさせてしまった故の悩ましさもありますね…。こればかりは仕方ないですけどね。

• あお

あお

そうなんですね。
    私の母も看護師なので今回の妊娠についておめでとうと年齢的なリスクについてもちょっと不安と言われていました。
    また、もし出産した場合についても支援はするけど仕事柄障害を持った人達を知っているので現実の大変さについても教えてもらいました。
    退院の際、胎盤を病理検査に出すと言われたので再来週病院を受診する際に色々聞いてきたいと思います。

次の妊娠の際はクリニック等通われ治療などされた上での妊娠でしたか?
    先生に妊娠についての不安があるのなら着床前診断もあるけどお腹に戻してその後無事に育つかわからない、費用も高額と言われました。
    後は初期にNIPTを受ける等…。
    色々と質問をしてしまいすみません💦

昨日は家族みんなで花火を見ました。
    上の子が亡くなった子にも花火を見せてあげると骨壷を抱っこしてくれました。
    優しい息子の言葉に泣きそうになりました。
    また楽しみにしていた妹に会わせてあげられなくてごめんと心の中で謝りました。
    花火綺麗だね〜とみんなで話しかけました。
    辛い思いで過ごした今年の夏でしたが綺麗な花火を家族で見れた事で夏の思い出ができ、少し癒されました🥲

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

皆で花火いいですね。息子さん、優しくて聡いお子さんですね。息子さんなりに妹さんにも家族の思い出を作ってあげたかったんですね。なんていい子なんでしょう☺️
    お母様がナースなんですね!病気と共に生きる人を間近に見ているので、あおさんの事とても心配だったと思います。それでも娘さん夫婦の意思を尊重して支援すると言えるお母様を尊敬します。

おそらく偶発的だった娘さんの染色体異常と、遺伝性の我が家の染色体異常では状況が異なるので、私の話が参考になるかは分からないですが💦

私の場合は2人目の妊活をはじめる前に、自分達に原因があったと分かったので(染色体相互転座というタイプのものです)、夫婦で話し合い人工授精や体外受精などの治療は受けない事にしました。自然に妊活して、それで出来なければ子どものいない生活を受け入れるつもりでした。
    が、治療対象となった今なら着床前診断を選択していたと思います。
    結局、産後高プロラクチンによる排卵障害でなかなか妊娠しなかったので内服とタイミング確認のためにリプロ外来には通院していました。(子供はいないのに母乳が出続けて、これも結構悲しい体験でした😢)
    やはりそこの先生にも、お宅のようなご夫婦の場合には、ステップアップは無理におすすめしない、と言われていました。高度治療して妊娠して再び染色体異常だった時のショックを考えての事だと思います。
    我が家はNIPTのようなスクリーニングには引っかからない染色体異常なので、妊娠したらはじめから羊水検査を受けるつもりでした。
    もちろん検査を受けないまま出産するという選択肢もありましたが、妊娠中の精神安定を考えると検査を受けずにはいられませんでしたね。

• 8月6日
  • あお

あお

息子はどこまでちゃんと受け止めてるのかわからないのですが骨壷に話しかけたり、赤ちゃんはお空に帰ったと教えているので、雨が降ったらお空の赤ちゃん大丈夫かな?と心配してくれています🥲
    実家が遠方なのですが、母は今回の入院の前から家に来てくれ、火葬まで立ち会ってくれました。
    運ばれてきた小さい棺に抱きついて泣いていた母の姿が忘れられないです…。

そういう状況だったのですね。
    子供はいないのに母乳が出続ける…辛いですね。
    大変なご経験だったと思いますが教えていただき、ありがとうございます。
    羊水検査まで待つのも不安でしたよね。
    そんな大変な状況を乗り越えて今のお子さんが元気に産まれてきて私も自分の事の様に嬉しいです😭

• 8月7日