※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫へのイライラが止まらず、産後2ヶ月で夫のことが好きになれない悩み。夜間授乳中にイライラし、産後ホルモンの影響も心配。同じ経験の方、イライラをどう抑えているか、夫婦関係の回復について教えてください。

夫へのイライラが止まりません。
出産前はとても仲が良かったので、つらいです。
同じような方、いつ頃元に戻りましたか...?
または元に戻らないのでしょうか。

現在、産後2ヶ月です。
夫は家事も育児もすべてやってくれるので、大変助かっているのですが、些細なことでイライラしてしまいます。
夜間授乳中に起きてこないとき、特にイライラします。
完母なので代わってもらえないし、仕事で疲れているのは分かっているつもりなのですが...。

出産前はとても仲が良く、夫大好き!だったので余計につらいです。今も好きですが、だんだん生理的にも無理になってきている気がします。
産後ホルモンのせいなのでしょうか......

支離滅裂で申し訳ないですが、
同じように悩んでいる方、どうやってイライラを抑えていますか😭
また、その後夫との関係がどうなったか(産後しばらくしたら夫のことがまた好きになれるのか)教えていただきたいです。

コメント

ママリ

妊娠中、産後生理的に無理になりました🤣寝室も別にしてたし話しかけられても苛々して喧嘩ばかりしてました🤣!
何でこんな役に立たないの?とか思ってました沢山してくれてるのに一つ一つに苛々しちゃってて😥
ホルモンのせいではあると思います!私もそうだったはずです!笑

段々気持ち的にも落ち着いてきて今は普通に仲良しです😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりホルモンのせいですかね...今は仲良しとのこと安心しました!ありがとうございます。

• 8月4日

ホルモンのせいですよ🥲
私は産後6ヶ月くらいで落ち着きました!
私も産前は夫大好き♡だったのですが、産後はイライライライラするようになりました💦もう子どもがいてくれたら、それでいい。最悪離婚したっていい。くらいに思っていました😅
今は産前ほどの大好き♡はありませんが(息子大好き♡になりました笑)、大切な存在には変わりありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンですよね...産後6ヶ月まで待ってみたいと思います!ありがとうございます。

• 8月4日
めめた

同じです😂😂
赤ちゃんが天使すぎて、旦那がとても汚くおもえて凄い拒否反応でした…イライラして…。
半年くらいには少しずつ落ち着きました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥺旦那の全てが無理に思えてくる今日この頃ですが、落ち着くのを気長に待ってみたいと思います...!

• 8月4日
ナン

産後寝不足だったり、体調不良もあってつらいですよね。
いろいろ手伝ってくれてとても良い旦那さんですね。

イライラなどはホルモンの影響だと思います。
私は夜の授乳は私の仕事!と思って夜間授乳してました。授乳中に夫が起きても特にしてほしいことはなかったので、夜間の授乳に対しての夫への苛立ちとかはありませんでした。
むしろ、夫が泣き声で起きて明日の仕事に影響しないといいなとおもっていました。

育児も家事もしてくれるとても優しい旦那さんだとおもいます。
だからそこ、少し思いやってみると旦那さんに対する感情もほんの少し和らぐといいなと思いました。
でもわかっていても、イライラしますよね。

育児してみて思うのは、夫婦お互いの思いやりと気遣いが大切だなとしみじみ思います。
見返りを求めずにお互いが育児や家事をすれば今後も良好に関係が気づけると思います。

この回答でさらに追い打ちをかけてしまったらすみません。
こんな考え方もあるよと思って流してもらえたらと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。追い討ちだなんて、とんでもないです。改めて、夫のいいところに気づけた気がします。思いやりを忘れずに接していきたいと思います!

• 8月4日
ロコ

私も1人目の産後は旦那にイライラしました。
出産前はおのおの好きなことをしていても気にならないので、普通にラブラブしてました。

私は生活のすべてを赤ちゃん中心にしているのに、マイペースに携帯見るのとかもイライラして…
嫌なこと全部旦那さんに言うと良いかもです。

私も全部は言えませんでしたが、小出しにして少しずつ改善しました。
仲良くするのも無理だし、産後は性欲も戻らないのに、求められたりも、本当に嫌でしたが、一年くらいして気持ちに余裕ができたら受け入れられるようになりました。

今は母の気持ちが強くて、周りにイライラしがちだと思います。
私もたぶんもうすぐその時期に…
でも自分を責めるとつらいので、こういう時期だからと旦那さんに説明して、当たっていいと思います💡笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。少しずつ夫に吐き出してみたいと思います。そういう時期だ!と割り切って考えるのも大事ですね。

• 8月4日
はじめてのママリ

ありますよね😂
私は居ないものと考えて過ごしてましたw
4ヶ月くらいからまた好きになった来ましたよ!

寝室は別でキス~は苦手になりましたが笑大好きなのは変わりません✨️
ママあるあるだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあるあるですかね...!先輩ママからの経験談、大変ためになります。ありがとうございます。

• 8月4日
syuu

人間の脳的に

夜間の赤ちゃんの泣き声に起きれるのは女性の特徴で
男性は泣き声で起きる事ができない体の構造になってるみたいですよ💦

だから夜間に起きれる男性は
レアケースです🙌
本能で無理な事なので
諦めが肝心です😂💦

うちの旦那は
家事も育児も
何もやってくれませんので
昼間お手伝いしてくれるなら
いい旦那様ですね😄
今は寝不足と産後の身体の回復がまだまだなので
そのうち気持ちが落ち着くと思います😌
大丈夫ですよ💪✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり性別の違いは大きいですね...必死に夜起きようとしてくれているので、それだけでも褒めてあげたいと思いました。ありがとうございます!

• 8月4日
naco🍒

最近やっと落ち着いてきましたよー!😌

私も妊娠出産前は私の方が旦那大好き!だったのに、一時期はいなくてもいいなーなんて思っている自分がいて本当に苦しかったです・・:

明らかに喧嘩は増えましたが、今はいなきゃ困るし大切だなあっていつも思ってますよ😄♪
ホルモンのせいです!大丈夫!
戻れますように😌🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段々落ち着いてくるんですね...!希望が持てます。今はホルモンのせいだと思って乗り切りたいと思います。ありがとうございます。

• 8月4日