※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

下の子の出産予定で保育園入れるタイミングを迷っています。育休を取りたいが、上の子と同じ園に入れるか悩んでいます。他の園なら1歳4月でも入れそうですが、希望は0歳4月。早めの仕事復帰も考えています。

今月、下の子を出産予定なんですが、保育園に入れるタイミングを迷ってます。。
いいね!でご意見いただけたら嬉しいです🙇
(コメントもぜひ!)

できれば最低でも1歳までは育休を取りたいので、ベストは再来年の4月入園です。
ただ、それだと上の子が今4歳児(年中)クラスのため入れ違いとなり、きょうだい児の加点がつかなくなります。
上の子が通っている園をとても気に入っているのでできれば同じところに通わせたいんですが、人気園なので加点なしの1歳児では入れるか不安でして…。
(上の子は運良く加点なし1歳児で入園できましたが)
0歳児の年度途中での入園は可能性は全くないわけではないですが、厳しいです💧
ちなみに、フルタイム共働きでランクは最高なので、他の近隣の保育園なら1歳4月でもおそらくどこかには入れます。
確実に上の子と同じ園に入園するには0歳4月ですが、正直もうちょっと休みたい😅
でも今回、切迫早産で入院してしまって無給期間があったため貯金も減ったし、家計にも余裕があるわけではないので早めに仕事復帰もありかな…とも思ってます。

皆さんならどうしますか?😥

コメント

まっちゃん

0歳4月入園を申請する

まっちゃん

1歳になるタイミングでの0歳年度途中での入園を目指す

まっちゃん

他の園に入る可能性も含めて1歳4月入園

遥か

ウチの下は私が6ヶ月から旦那の休みの日のみ働いてたので、4月から入れました。ちなみに上は5歳の年なので、同じ状況だと思います。
2年間同じ所で過ごし、上はしょっちゅう友達連れて下の教室に遊びに行ってたようです。

  • まっちゃん

    まっちゃん

    コメントありがとうございます✨
    5学年歳差、同じですね!
    確かに、同じ園に通う時間ってのも貴重なんですよね〜。。
    上の子のお友達に下の子を会わせてあげられるのもいいなと思います☺️

    • 8月4日
  • 遥か

    遥か

    ウチは4歳差です。
    5歳差だと1年しか一緒にいられませんが、下の子も上の子が居たら安心するとは思いますよ。

    • 8月5日