※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
家族・旦那

週末に父の法事があり、食事会も予定されています。叔母がコロナ陽性で不参加。叔母と同居の家族は参加。0歳の娘を連れて行くが、叔母が娘を抱っこすることが気になる。濃厚接触の概念はなくなったのか?

週末に父の法事があります。その後に食事会を予定しています。

今日は叔母からコロナ陽性になったと連絡ありました。
叔母は不参加です。
叔母と一緒に住んでる家族2名は法事にも食事会にも参加するそうです。

5類になったら制限なくなったとはいえ、0歳の娘を連れて行くのでできれば来て欲しく無い、、、

葬儀の時から勝手に娘を抱っこするんです。


今って、濃厚接触という概念は無くなったのですか?

コメント

ゆみママ

濃厚接触者の特定とかはしなくなりましたね。
学校なども家族に陽性者がいても、本人に症状なければ登校可能になりましたし。

お父様の法事とのことなので、おとこのこおんなのこままさんが参加しないと言う訳にはいかないと思うので、叔母さんのご家族に遠慮してもらうことが出来ないなら、せめてマスクは必ずして欲しい、子どもたちには近づかないで欲しいとはっきり伝えるのがいいと思います。

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    今はそんな風になってるんですね、全然知りませんでした!
    親戚には来るなとは言えないので、接触しないように気をつけるしかないですよね😫😫

    • 8月4日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    症状のない濃厚接触者に関してはだいぶ緩くなりましたね💦

    お父様とその親戚の方との関係性にもよりますが、小さい子をもつ親としてはなるべく遠慮して欲しかったですね。
    お子さんはマスクしてくれないと思いますが、なるべく席を離すなど、気をつけるしかないですね😣

    • 8月4日
deleted user

インフルエンザと同じですね。
気になるなら私は自分が行かないです☺️3ヶ月のお子さんだと心配になる気持ちも分かるので行かない選択をします!勇気いるけど守れるのはママだけなので💓