※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが掛け布団で眠りたがるが、窒息のリスクがあるため悩んでいる。今はスポーツタオルを使って対策中。

生後10日です。

産院ではベビーモニターついていたからかいつも掛け布団がかけられていて、その方が息子も落ち着くみたいで

家で掛け布団を掛けていなかったら1時間ほどでおきてしまうのですが掛けていたら2、3時間寝てくれます💧

ほぼ完母なので2時間寝てくれたらいい方かなと思うのですが1時間で起きられるのは結構しんどくて💧

でも掛け布団は突然死の可能性も高くなるし窒息の恐れもあるからなしでいいとどこかでみたのであまりかけたくないのですがみなさんならどうしますか💦

今わたしは

スポーツタオルを半分におってお腹の部分だけにかけてますが足元までかかってる方が安心するみたいです……
(たまにお腹にあったタオルが足元に移動してた時がありその時よく寝てました💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

今はいいかもしれませんが動くようになってくるのでそろそろやめた方がいいと思います。

まだ大丈夫だろうと気にせずにかけていたら、夜中寝てるときに顔に掛かっておりバタバタしてるに気が付いてどけるという青ざめた時がありました😨

爆睡してなかったからまだ気が付けたけど、普段少しのおとで起きるのですがなかなか気が付きませんでした😱

気を付けていても本当に気が付かなくて無理だったので、それ以降まわりに何も置かず平らにし、布団もかけず寝かせてます👍

睡眠時間短くなりますが子供の命に変えれないのでしょうがないです💧

• うーきち

うーきち

そうですよね💦
    何かあってからでは遅いですもんね💦😵
    徐々に慣れてもらおうと思います💦

• 8月4日
ゆか

掛け布団かけてますが…スリーパーとかどうですか?
新生児なら足まで届きそうな気がします!
ガーゼの夏用とかもありますし。

• うーきち

うーきち

スリーパー良さそうですね💡
    色々みてみますありがとうございます🙇‍♀️

• 8月4日

それならおひなさまみたいにおくるみ使ったりします💡

• うーきち

うーきち

おくるみやっぱり安心するんですかね😳
    持ってないので色々みて検討します🙇‍♀️

• 8月4日