※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひもの
子育て・グッズ

新設の園で、3歳児1号認定の枠が空いているようです。既に3歳になっている娘でも入園可能か、自治体の資料によると3歳から受け入れているが、融通が利くかどうか不明です。

【満3歳児の1号認定】
来年春に3歳児で入園希望の園があります。どうやら新設の園らしく、今年の1号認定の枠がけっこうあいているようです。この場合、すでに満3歳になっている娘は今からでも入園できたりするのでしょうか?自治体が出してる資料によると3歳から受け入れと書いてあるんですがけっこう融通きくものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスの募集があれば入園できるところもありますよ!3歳児クラスは一つ上の学年なので入れないはずです!

• ひもの

ひもの

ありがとうございます。さらに調べてみようと思います。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

3歳から受け入れというのが、満3歳なのか3歳児クラスなのかによりますよね。

1号認定の枠が〜ということは、認定こども園ですかね?

娘が通っているこども園だと、満3歳児のクラスはなく表立って満3歳の募集をしている訳ではないですが、年少クラスに満3歳児で通っている子はいました。

なので、問い合わせしてみると良いと思います!

• ひもの

ひもの

自治体の資料だと3歳児と満3歳児で表記を分けているみたいで行こうとしている円は3歳児からということです。でもこの表記もけっこう適当で満3歳児からと書いてある園でも実際電話して聞いてみると3歳児からだったりしてあまり正確ではなさそうです。ダメ元で聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• 8月4日