※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の仕事に悩んでいます。内科勤務後、小児科クリニックで4年。将来に不安あり、意見を求めています。クリニック続けるか、新たな分野に挑むか、迷っています。

看護師の仕事のことで悩んでいます。
総合病院の内科系で3年勤めており、結婚・夫の職場に合わせ引っ越し→同年に退職。
以前から小児分野に興味があったので病棟未経験ですが転科は難しいと思いすぐに小児科クリニックで勤め今年で4年目になります。(うち1年は育休取得していました。)

今後の人生を考えると、小児科は病院経験がないし、内科は4年間ご無沙汰だし、夜勤は体力と夫との生活リズム的に無理だし、時短じゃないと保育園からお迎え後の生活がままならないし、、と、
できない言い訳ばかり並べていて見苦しいかと思うんですが、今後の人生と仕事を考えると今どうするべきなのかすごく悩んでいます。
まわりにママ友もおらず、たとえば今は時短で子供も小さいから下手に動くべきではないのかとか、小学生に上がるともっと大変になるから今のうちに動いた方がいい、とかそういう情報も無く、、ぜひ人生の先輩方に教えていただきたいです、、。

このままクリニック勤めを続けるのか(通勤1時間でしんどいけど雰囲気良し、休み取りやすい、という働きやすさではありますが昇進などはほぼないに等しいです。)、新たな分野で一からしっかり勉強し直すのか、どうする選択がいいのか、、。よかったらアイデアや意見をください。

今子供は1人で、夫婦仲もそんなによくないので2人目は具体的にイメージはしていませんが、一人っ子にする!という強い意志があるわけではなくなんとも言えない状況ではあります。。

コメント

ゆき

どうしたい!こうしたい!
できればこうしてみたいな?🤗

ってのはありますか(o^・^o)?💕

今後も病棟でバリバリやりたい!
稼ぎたい!とかだと
早めに病棟での勤務に戻った方がいいのかなぁ。とは、思います🥺
が、子育てしながらだとなかなか大変ですよね😭

小児がお好きだったらこのまま続けるのもありなのかな?とは思います🥰

質問者様の年齢、体力
周りの方の育児のバックアップ体制とかでも変わってきますしね🥺‼️

わたしは病棟が向いてないな~と五年でやめて
今はデイサービスで働いてますが
もっと知識や判断力、アセスメント能力を
病棟で身に付けるべきだったな~
戻るかな~
けど育児しながらだと。。。と
結局だらだらデイで働いてます😭
このまま年齢を重ねてからは
もう戻りづらいだろうなーとは思ってます🙇‍♀️

うめ

同じく看護師です。

総合病院の内科に5年勤め
その後、派遣看護師などをして結婚→クリニックに1年勤め、出産→産後は
クリニック併設の介護施設で
施設看護師 兼 訪問看護師としと働いています。

結婚前は認定看護師の資格
取りたいとかスキルアップを目指していましたが
家庭と育児の両立を優先して
クリニック勤めを選びました。

今は介護施設での勤務ですが
内科で培った知識が活かせてますし、国家資格ではないですが資格をとったりして自分なりにスキルアップしてます!明日も資格取りに行きます!

お子さんも1歳とまだまだ
一人でできる事が少ないですし、少し余裕の出てくる年少さんくらいまではそのままクリニック勤めでいいのでは?
と思います。
少し子育てに余裕が出てきたらもう一度考えてみてはどうでしょうか?

ゆ

私の周りも出産をして今後どう働いていくかってゆうのは皆んな悩んでいる所ですね😭もちろん私もです!笑

総合病院を退職した友達はクリニック、施設などで働いてる子がほとんどですね😣
時々日勤常勤の慢性期病院の子も居てますが少ないです。
病棟はやっぱり体力的にも大変みたいです😭

総合病院で時短として正社員で働いてる子も辞めて行く人が増えてきてる様に思います(コロナ後で疲弊、人不足、夜勤が難しいとか…

総合病院で正社員続けている子は旦那さんの協力諸々がある人が多いのかなってイメージです😣

そして子育てしながら、やりたい看護ってそこまで考える余裕もなく…どんどんやりたい事が分からなくなってくるんですよね😭
これはどこで働く子もほぼ言ってます😣

最終的な決め手は自分がどこに軸を置くのなのかなと思います😭
私は今の所休みが取りやすいとゆうのを第一優先に考えています😇笑

因みに私も小児科経験(外来病棟共)がありますが外来経験でも十分だと思います✨
確かに入院ならではのこともありますが、病院外で働くならなくても大丈夫かなと思う事が多いです♪
私は病院退職後は支援学校や放課後デイなどで働いていました。

小児科は分野が限られてますが、その分特有の仕事とかもあったりして経験があると優遇される所が多いですよ🎶
何と言っても可愛いし成長がたまらないです✨
サイズもコンパクトなので腰にも優しいです…笑笑

hari

小児科は病棟経験がない、内科は4年のブランクと言いますがすべてまったく問題ないと思います。
全身状態をアセスメントする能力としては共通してますし、病棟は行った先の病院のルールを覚えて従うところが多いと思うので子供のルートとれたり基本的な処置ができるならそれで十分だと思います。小児科は病棟外来NICUと経験してますが、それぞれ全く別物です。

今時短正社員なら手放すのは勿体ないとは思います。
仕事の条件的には結局10年仕事してなかったとかでないなら問題ないと思うので、今は自分のキャパ内におさまる仕事を選ぶのが1番だと思います。

私の話になると総合病院13年目ですが.ふたり育てながら妊娠中の時短勤務めっちゃしんどいです。しかも2人目の育休明けから初めての手術室になりました。
これで病院も違ったらやってられなかったと思います。

小学生以上はいないのでまだわかりませんが、時短勤務かつ子供が保育園にいってる間は今の総合病院で続けて、3人目の時短切れて上の子が小学生になったらパートになって習い事とかさせてあげたいなと思ってます。