※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤族の方が孤独を感じることについて相談です。新しい土地で環境に慣れたところで引越し。コミュニティがないときの孤独感について共感を求めています。

転勤族の方、時々孤独を感じる事ありませんか?🥲

家族の都合なので仕方ないのですが、実家も遠方、知り合いもいない土地でイチから生活を始めて、やっと環境にも人にも慣れてきたってところでまた引越し。(我が家は1〜2年スパンです)
親子共々仲良くなる人もいるし、周りの人たちも良くしてくれるし、恵まれているとは思うけど、それでもどこか他所者感があるし、お家を行き来して遊ぶとかご飯食べに行くとかそういう仲にまではなることなく引越しになります💦

幼稚園も、コロナもあってか必要最低限の行事しかないし、親同士が交流するのってバス停くらいです。
なので、近所のママさんは交流ありますがそれくらいで。

元々のコミュニティがあると思うので、そこに同じ温度で入れるとは思ってないのですが、夏休みなどになるとママ友同士遊ぶとか、イベント一緒に行くとか余計に孤独感が増します😂

面倒な人付き合いがない、あったとしてもすぐに転勤なので後腐れないといえばメリットなのですが…
同じような方いますか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ位のスパンで引っ越している転勤族です!
毎回毎回めちゃめちゃストレスですー
わかりますよー😭
病院もスーパーも調べ直しだし、人間関係もやり直しだし。
辛いですよね。
拠点を決める予定はありませんか?
我が家は、小学校に上がる前には拠点を決めたくて、最近マイホームを建て始めました!
これからは単身赴任してもらいます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ストレスですよね😭引越し作業は慣れたけど笑、新しい土地に馴染むのは労力要ります😣
    しかも旦那は仕事のために引っ越すし職場があるからいいけど、こちらは帯同するためだけに毎回引越しで、旦那にも八つ当たりみたいな気持ちになります💧

我が家もマイホーム建ててる最中です!!上の子が年長になる時に都市部に引っ越すので、それを機に単身赴任予定です☺️
    同じタイミングですね😍皆さん大抵はどれくらいまで着いていくのかな?って思ってたので、お仲間がいて嬉しいです🫶

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

時々孤独…分かる気がします😖
我が家は1〜3年スパンの転勤です!
馴染んできた頃に転勤結構キツイですよね😖
子どもが居ないなら短いスパンの転勤でも全然良いんですけどね🥲
ランチ行こーとか支援センターで話してて良いなぁって思ってる自分がいます🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    共感してくださり救われます✨

そうなんですよね😭「仲良くしようね」って言って良くしてくれていても、結局元々仲のいいママ友とかいるだろうし、深く仲良くなるまでに時間がかかります😣そしてその頃にはまた転勤という…笑

わかりますー!
    かといって積極的に絡むわけじゃないですが、いいなぁ🙂ってなりますよね笑

• 8月3日